アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェットスーツがめちゃ縮んでしまったのですが、どうにか回復できないのでしょうか?
着脱するのがままならなくなってしまいました。
だれか助けてください!

A 回答 (3件)

私は、ダイビング、サーフィン、ウェイクボードをします。

(ダイビングインストラクターのライセンス取得者です。)

ダイビング用ウェットスーツは、使う使わないにかかわらず3年ぐらいでかなり縮み着れなくなることがほとんどです。
消耗品と考えるべきですね。

サーフィン用ウェットスーツは、まだ寿命は、長いですが
着れなくなるのは、劣化や体型の変化で仕方ないですね。

お店で首がきついなどその場所によっては、修理もできます。
ただ値段もけっこうするので安いスーツに買い換えた方がいいことが多いです。
    • 1

サーフィン用ですか?ダイバー用ですか?どちらにしてもゴムは三年以降になると硬化してくるのが判ります。

だいたいの目安としてゴムの臭いがしなくなると寿命だそうです。1、2箇所くらいなら部分的に新しいゴムに手直ししても金額的にも平気だと思いますがそれ以上だと新しいのを考えた方が得ですね、フルオーダーだとちょっと考えますけどね
ためしに市販(洋服用)の柔軟剤に漬けてみてください。ウェットの状態にもよりますが多少軟らかくなります。温水は使ってはいけません30℃以下で作業してください。ゴムの接着部分に影響しますので
    • 1

こんばんわ、

回答になりませんが、たぶんどうにもならないかと。。

ウェットスーツはいわゆる合成ゴムみたいなもんなんで古くなると劣化してゴム事態が硬くなってきます。
縮むというより、ゴムが伸びなくなるんで着心地が極端にわるくなっちゃうんですよね。

いつお買いになったものかわかりませんが、寿命と考えて新しいのをお買いになったほうがいいと思います。一昔前に比べると、随分お手ごろ価格で品質もいいのが買えるようになったような気がします。
    • 1