アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。
虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。

病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。

スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです)

ちなみに、私は海外在住です。
日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか?
5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか?
日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか?

長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が小学生の時、20年も前になりますが、歯医者が嫌いで大騒ぎした記憶があります。


虫歯は11本ありました。

当然注射による麻酔は無理だと思ったのか、お医者さんはマスクを使って口から吸引する方法で麻酔をかけてくださいました。

口から吸引するだけで麻酔がかかるのですから、当時の私も安心して治療を受けられたのを記憶しています。

ただ、Hikari_96さんがおしゃっているような全身麻酔というものではなかったと思います。
意識はありましたし、治療後はすぐに立って動けましたから・・・

私がかかったお医者は田舎の町歯医者でしたので、どこにでもある麻酔の方法のような気がします。

この回答への補足

こちらの歯医者で、吸引して麻酔をする方法で治したと友人が言った話を思い出しました! この方法なら、全身麻酔よりも本人にとって負担が少ないし、治療後の身体の負担も減りますよね。試しに1本治療してもらうことになったら、注射の麻酔ではなく、吸引麻酔をお願いしよう。大変参考になりました、ありがとうございます。m(__)m

補足日時:2002/04/22 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
気が動転して、マスク吸引の麻酔のことは全く頭に無かったです。その方法もありますよね。
1本試しにその方法でやってもらい、様子を見るということが可能なら、そちらの方法がいいな。。
ご助言ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/22 16:33

どうなんでしょうかね。



うちの娘は、4歳で、1本ですが、神経を抜きました。
その後も、1~2本、そんな歯があります。

でも、本人はまったく、注射されたことも、気づいていません。
チクッと、した程度のようです。
2~3回そんなことを、しているのに、本人は、歯医者が好きです。
このごろの、麻酔は、昔と違いあまり痛くないようですね。
それに、先生も、子供だから、気がまぎれるように、
注射の時は、一生懸命、話し掛けてくれたりします。反対側の、ほほを、
軽くつねり、痛みがわかりにくくしたり、、、
前歯の注射は、痛くて、ごまかせないけども、奥のほうが、
痛みも、あまりありません。まして、虫歯が、浅いと麻酔の量も、少ないようです。

私としては、大げさなように、思われますが、
無理して、歯医者嫌いになるくらいなら、全麻の方が、いいかな?
でも、ほんの少しリスクもあると、思いますが。
それと、子供の性格も、おおいに関係してくると思います。

まず、一本、普通に治療してみて、だめだったら、あきらめて、
全身麻酔にするとか、できないのですか?注射の麻酔の、痛さも日本と違うかも、
しれないしね。日本の痛さだと、恐怖心が、ない子なら、大丈夫な痛さだと思うけど、恐怖で、パニックになる子は、治療できないけどね。

海外だと、やり方が、違うから、大変ですね。びっくりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!baziruさんのお子さんは歯医者好きで羨ましいです。うちの子は、生まれて初めての歯医者だったのに、待合室の時点からポロポロと涙を流して泣いていました...「歯医者=痛い」というイメージが、生まれながらにしてあるのでしょうか?(^^;

こちらの歯医者も、天井に取り付けてあるTVにアニメを流したり、面白おかしく話し掛けたりして、色々と気を紛らわすことをしてくれていましたが、当の本人はアニメもドクターの声も関係なく、ビクビクしどおしでした。

baziruさんの「試しに1本」というご意見、大変参考になりました。主人とも話し合ってみます。ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/22 17:06

こんにちは。


唐突ですが、私も海外にいます。あまり専門的なことをお答えできなくて恐縮ですが、私の知り合いは何人か全身麻酔をして親知らずを抜いたり、全身麻酔の経験者は結構います。日本ではたまたま聞かなかったのか、あまり耳にしませんでしたが、海外での全身麻酔にそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

特に子供というのは、ドクターからすると実際口もちいさく治療しずらいですからね。それに大人に比べて子供の方が動きやすいのです。そういった点からしても、全身麻酔をして、治療をスムーズに進める事が出来る。ということも含まれていると思います。もしお子様が、1本目、2本目と直しているうちにどんどん歯科医に対して恐怖感がふえていってしまったとします。そうしたら、残りの3本治療する時、お子さんにしてはとっても苦になってしまうかもしれません。もちろん、最終決断はHikari_96 さんに決めていただきたいですが、私だったら全身麻酔で大丈夫だと思いますよ!  乳歯の虫歯とはいえ、後の歯並びなど、永久歯にも影響もかかってくると思いますからお子様のブラッシングをしっかりしてあげてくださいね! それでは、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!今日こちらの友人に話したところ、やはり日本ではあまり耳にしない全身麻酔ですが、こちらでは結構経験者がいるそうで、麻酔科専門のドクターが充実している国だから大丈夫なんじゃない?と言われました。mucosaさんのご意見と友人の意見で、麻酔に関しての心配は薄くなりました。ありがとう!

ブラッシングに関しては、いくら念入りにブラッシングをしても虫歯になってしまうと歯科医に言われました。糸で歯の隙間をしごく方法でないと、虫歯になってしまうそうです。。すきっ歯にならないかと、こちらも心配なのですが。(^^;

ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/22 16:50

追記です。



私の場合は何日か通院しましたので、
その都度麻酔をしてもらった為、全身麻酔といった大げさな処置はしなかったのだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記もありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2002/04/22 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!