セラピストの仕事に興味があり、スクール等をいろいろと調べているのですが、通学や通信など種類もあり、料金・講習時間も様々です。
他人にマッサージを施す(自宅で開業やサロン経営のことを考えた)場合、取得しておかなくてはならない資格というものはあるのでしょうか?特に、リンパマッサージやヘッドスパ、リフレクソロジーに興味があります。
また近くにそういったスクールがないため、短期集中で手技や資格を取得できるところや通信制でよいものがあればと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マッサージを施す場合は「あん摩マッサージ指圧師」の国家試験を合格し免許取得しなければいけません。

受験条件は高校卒業後、指定の学校・養成施設で3年以上、あん摩マッサージ師としての知識・技能を修得した者となっています。
    • 0
この回答へのお礼

エステなどのマッサージでもそのような資格を取得する必要があるのですか?奥が深いのですね。ありがとうございます。