アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「我が国も徴兵制を復活させるべきだ」等という意見を以前より耳にします。
皆さんはこれに賛成でしょうか?反対でしょうか?
また、実現すると思いますか?しないと思いますか?
また、もし徴兵制が復活するとしたら、男女共に徴兵と男子のみの徴兵、どちらが良いと思いますか?(この質問は特に、女性に伺ってみたいのですが…)

コメントも添えて宜しく御回答下さい。

A 回答 (6件)

1873年から始まった徴兵制度ですが、その頃の情勢を考えると仕方がないでしょう。

西欧列強に対するためであり、1945年まで断続的に内乱なり戦争があったのですから兵力が必要だったのは確かです。

しかし、現在はどうか?
一応ずっと戦争をしていないということになっています。この状態が続くのであれば、自衛隊という志願兵で十分事足りるでしょう。
それに、現代の戦争が多数の人員を持って武力占領のみを目的とするものではないと思いますよ。
空爆による施設破壊、特殊部隊による要所の制圧、など物量対物量ではかれるものではないんじゃないでしょうか?

もし、復活するとすれば、男女ともに徴兵するべきでしょう。
なぜなら、訓練された兵士は男女とも遜色なく戦力となるそうだからです。
むしろ社会の基盤を確保する必要があるので、女性の方を多く徴兵してもいいかもしれません。

徴兵制を復活すべきだ、という意見は別に軍事的に物を見ているとは思えません。
むしろ主観的に教育に必要だ、などと思っているだけでしょう。
それならば教師の質を高めればいい、体育会系のクラブに入らせてしごけばいい、それを認める認識を作ればいい。
    • 0

こんにちは、私の意見をいわせてもらうと。

最近の若者の意識、モラルの低下をみて、ある意味、精神的な成長??という面では、ああいう場所で、心神ともに訓練するのは良いとは、思うが、軍事面での拡張、強化という意味では反対・・ちょっとおかしな考え方ですが(__)

実現の有無については、完全に不可!!・・ですね。
理由は単純、自衛隊は法律上では、軍隊ではないから、中身、役割は軍隊と同等なのですが、正確にいうと、軍隊ではない。従って、まず、憲法第九条を改正し、又は無くても??、自衛隊を法律上、せめて呼び名だけでも、軍隊としないと、無理と考えます。
仮に、名称"だけ"が、軍隊になったとしても、やはり無理!!
現代人、いいえ、国民の大多数が、愛国心??のようなもの・・私もないが・・をもってないから、そうとうというか、完全に反対するはず。
教育論争(??)、消費税で、あれだけ反対するのだから、まず無理。

結局は日本の歴史において、他国から日本(沖縄はあるが)が、攻撃、侵略という歴史が、ないことから、来ている風習かも、しれません。
なお、あくまでも私の考え、この意見に賛否両論あるかも、しれません、それはご了承してくださいね。
以上
    • 0

反対。

無理じゃないかな。
年金問題など兵士の人件費は恐ろしい。
軍事は経済に依存する。
今の経済力でモノを言ってるんでしょうが、一旦経済力が下がれば軍事費ほど恐ろしいものは無い。
戦闘機は他に使い道があって売れるが、兵士は売れない。
軍人は公務員です。
今の公務員でさえ給料が高くて下げれないのに兵士に払う金なんてあるんでしょうか。

何故今アメリカが志願兵にしたのか?しかもイラク派遣の兵は薄給ですよ。
明治時代はまだ、モノ社会でしたからね。
    • 0

今現在の状態から考えると復活しないともいえるし、復活するともいえます。

というのも徴兵制度が必要な国は、戦争状態か、臨戦状態の国家であるといえます。
今の日本は、そのどちらでもないために徴兵制は復活しないでしょう。

とはいえ中国、韓国、北朝鮮の動向がかなり不自然で不安定のために必要に迫られて復活する可能性もありますが・・・

中国=軍事費が毎年2倍になっているなど軍事化が進んでいる
(予算がわかるが、何にそれを使っているのか?というのが不明瞭)
韓国=アメリカとの合同演習の仮想敵国を日本に設定するように強く働きかけるなど日本を意識し、強く敵視している行動がある
北朝鮮=言わずもがな、核問題

必要に迫られての徴兵制ならばなんとも言わないが
無意味な徴兵制に対しては断固反対します。
    • 0

私は憲法改正や軍備拡大には賛成ですが、徴兵制には反対です。

今の戦争は、高い専門性が求められ、単に兵士の数が多ければ勝てるという時代ではありません。
プロフェッショナルをきっちり育て、国の危機に備えるべきだと思います。

一方、何らかの形で、すべての国民に「社会的奉仕活動」が義務づけられることには賛成です。
その中に「軍隊」という選択肢があってもいいと思います。
    • 0

元自衛官です、徴兵制には若干賛成です。

賛成理由は長くなるので割愛しますが元自衛官ということで内側から見てよかったということです。

実現可能かどうか。
不可能かと思われます、徴兵に応じないことを恥とするキムチ国と違い日本の若者がこぞって拒否するでしょう。
また、日本人女性は軍役には向いていないと思います、女性自衛官も優秀な人は多いですが軍人であるという意識のある方は少なかったです(あくまで私が出会ったなかで、さらにこちらの一方的な主観によりますが)
他、様々な弊害を考えると実現可能な場合は女性に関しては希望制にするべきかと思います。

私は望んで自衛隊に入ったからいいのですが望んでいない人にはこのうえなく迷惑な話に他ならないと思います。
    • 0