プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は明日で妊娠5ヶ月になる初妊婦です。
この前、母子手帳をもらう為に病院で血液検査をしました。(その結果が交付手続きにいるらしくて。)

で、その結果でATLというのが(+)に反応があったみたいで、どんなのかわからず少し本とかで見たら(成人T細胞白血病)のこと。。というのがわかって、
自分でもビックリなんですが先生の話しで、
「残念だけど、赤ちゃんに母乳をあげるのは我慢した方がいいね。」と言われました。私もショックでしたが、私以上にお母さんがショックみたいで、お母さんはぜひ母乳で!!って思っていたので・・・
今、何かの治療がいるわけではなくて、ただ結果の中でその事がわかったよ。っていう事でした。。。

ただ私が先生に聞いたのは、母乳から感染することがわかっているから、今も次の子の時も母乳はやめた方が・・・という事を言われました。

今の時代、始から粉ミルクでも元気に育ってくれると思いますが、やっぱり初乳でも途中の時でもいつでもいいので、一口でも赤ちゃんにはあげる事は無理なのでしょうか?止めた方がいいのでしょうか?。
なんか、せっかくママになれるのにおっぱいをあげる経験ができないのかぁ・・・
と思って・・・(><)

まだ、次の病院まで時間があって、ちょっと気になったので経験者・何かわかる方なんでもいいので教えて下さい。
ヨロシクお願いいします☆

A 回答 (3件)

ショックでしたね。

お気持ちお察しします。

私も母乳にこだわって育ててきた一人です。
薬でもそうですが、簡単に「母乳禁忌」と言われてしまうことって多いんですよね。
一般的には「だめ」と言われていることでも、調べてみると実は大丈夫。ということもたくさんあるんですよ。

HTLVキャリアだと以前は有無を言わさず母乳は与えてはいけないと言われていたそうです。
現在もその流れを受けて、ATLが陽性になると即「母乳は絶対だめ!!」という病院が多いようです。

が一方でATL感染のリスクよりも母乳で育てるメリットの方が大きいということで、ATLキャリアでも母乳育児ができる。という考えも広がってきているそうですよ。

ただ、そうと知っても楽観できるわけではないと思います。
発症すると癌です。命にかかわる病気です。
まずは病気のことを詳しく知ることだと思います。
「ATL」「HTLV」で検索すると莫大な数のデータを拾うことができます。
専門的なものもありますが、一般向けにわかりやすく説明しているものもあります。
実際、HTLV-1キャリアの人の体験談などを知ることもできますし、相談できる窓口が見つかるかもしれません。
一部を下記に紹介します。

まだ5ヶ月。時間はあります。
最後に決断するのは親本人です。
ご主人とよく相談なさって、後悔のないように決断してくださいね。

「ATL」に関するサイト
http://www.uwajima-mh.go.jp/~ketsueki/atl/atl.htm
http://homepage1.nifty.com/tamako/Q2.htm

母乳育児を肯定する意見
http://www.bonyu.com/advice/ATL.html
http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq1/0021.htm
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござました☆
たくさんのサイトとっても参考になりました!
奥深いことなんでこれからも、時間かけて考えて行こうと
思いました。。。母乳は大事ですからね。

お礼日時:2002/05/06 20:53

まずは妊娠おめでとうございます^^



私は結婚もしてませんし、出産も勿論してません。
しかし女性の一人として意見をいわせていただくならば。

せっかく授かった赤ちゃんです。
母乳から感染するかもしれない。
そういわれているのなら母乳はあげないほうがいいとおもいます。
「かもしれない」で、あって「母乳で感染する」じゃないかもしれません。

けど。我が子に一口でも母乳をあげたいという母親のエゴ(こういわせて
ください)で子供さんが感染してしまったらどうしますか?
せっかくママになれたのにおっぱいをあげることができない。
すごく辛くて寂しく切ないことでしょう。
でもね、もしそれで感染したら後悔しませんか?
先生に言われていたのに、と自分を責め苛みませんか?
それよりもお子さんを失うようなことになってしまったら・・?

私だったらあげません。私はせっかく授かった子供の命のほうが、
健康で生きていってくれるほうが嬉しいと思います。
私の大切な知人は10年に及ぶ不妊治療でも一人も授かりません。
その苦しみをみているからこそ、いいたいのです。
せっかく授かった赤ちゃんに万が一の感染というリスクを負わせないでください。

・・冷たいことばかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
子供の健康のが大事というのは私もとっても思いますから、
これからよく考えていきたいと思います!

お礼日時:2002/05/06 20:49

母乳か粉ミルクかのことは分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「長崎県ATLウイルス母子感染防止研究協力事業」
「母乳」を介しての感染があるようですので・・・。

http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
(成人T細胞白血病リンパ腫)

http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub05/sub560.htm
(ATL抗体)
(+)であったのは、この抗体検査でしょうか・・・?
「確認検査(再検査?)」はされたのでしょうか?
http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa/kensa_6.html
(HTLV ヒトT細胞白血病ウイルス)

一度専門病院で検査された方が良いのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://virus.med.tottori-u.ac.jp/~virol/apphome/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆
何も知らなかったのでとっても勉強になりました。
まだ、専門病院での検査は考えてないのですが、はっきりする為
にはしなくちゃいけないですよね。。。
これから考えていきます!

お礼日時:2002/05/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!