ベトナムコーヒーの入れ方ってどうするんでしょうか。
豆の粒の大きさとか、関西では豆をどこで売ってるかなど分かる方がいれば、教えて下さい。
ちなみに、ベトナムコーヒー用のフィルター付きのガラスのカップは購入済みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなのでどうでしょうか。



神戸にあるUCCのベトナム風喫茶??
http://www.ucc.co.jp/corp/rel/rel000714a.html

ベトナムコーヒーの入れ方
http://www.tonya.co.jp/goods/vietnam.php3

豆の通販サイト(自分では購入経験ないです)
http://www.xinchao-jp.com/links/shohin/shohin_ic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、教えていただいてありがとうございます。
一度、豆を買って作ってみます。

お礼日時:2001/01/10 22:41

ベトナムコーヒーの入れ方というサイトがありましたので


参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6057/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Qベトナムコーヒー豆

ベトナムコーヒー豆を売ってるお店を探しています。
都内近郊で販売しているお店があればいいのですが、通販などでもかまいませんので
もし何か情報があれば、教えてくださいな!

Aベストアンサー

下記ショップがよさそうですよ

ヘルシーベトナム
http://rakuen.ocnk.net/

Q器具を使わないベトナムコーヒーの入れ方

つい先日ベトナムコーヒーの豆を貰いましたが、我が家にはそのための器具がありません
わざわざもらい物のために器具を買うのも馬鹿馬鹿しいので、どなたか器具を使わずに入れる方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

普通のコーヒードリッパーとペーパーフィルターはありませんか? ベトナムコーヒーは伝統的なフランス式フィルター(カフェ・フィン)を使う・・・のですが、結局普通のドリップとやってることは殆ど同じで、普通のドリップで濃い目に淹れれば出来ますよ。
後は、仕上げにコンデンスミルクを入れる。ベトナムコーヒーはこれが一般的。

コーヒードリッパーとペーパーフィルターは百円ショップでも売っています。殆ど最安値です。

それを買うのも嫌なら、ティーバッグみたいな方法で抽出。
例えばですが、カップにキッチンペーパーや油こし紙を器状に敷き、そこに挽いたコーヒー豆を大さじ山盛り1杯くらい入れ、70度くらいの低めのお湯を入れてしばらく蒸らし、ペーパーを取り出せば、なんとかコーヒーにはなると思います。

濃さは、豆の量や蒸らし時間で、好みに調整してください。ベトナムコーヒーは濃い目が一般的だと思います。

Qコーヒー初心者 豆選び:次に試す豆は?

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い、優等生)
・お店のオリジナルブレンド (ペーパーフィルター、コク、濃い)
※どの豆も雑味感じず。
これらで感じた自分の好みは、(1)香りと(2)甘みと(3)コクかな?酸味・苦味は気にしていないようです。

○今の所、地域別に豆を選んでいます。(なんとなくです。同じ産地でもぜんぜん違うらしいので・・・)
試したことがあるのは、アフリカ、(アジア)、南米。
 となると、中米、アラブ、アジアが気になります。
※ほかの店で買った豆は、アラブのイエメン モカマタリです。加工したくなる味でした。

◎気になっている豆
(1)トラジャ、カロシ
(2)コスタリカ豆
(3)タンザニア
(4)ジャマイカ ハイマウンテン
ですが、パンフレット・ネット情報なので、よく分かりません。

 こんな感じなのですが、これを試してみたら?というものがあったら教えてください。
※最終的には、マスターのブレンド中心になると思いますが、その前に知っておきたいので。

よろしくお願いします。

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

豆を云々言う前に一つ試してみたら良いです。プレスとドリップ(ペーパーとネル)の違いをです(ただし,ドリップはコツをつかむのが少々難しいですよ。下手な淹れ方だと,プレスの方が旨いと感じるかも知れません。)。同じ豆でもその違いがわかるでしょう。
また,ミルもどのような電動式なのか不明ですが,プロペラ式ならばハンドミル(安物は駄目)で挽いた豆での比較も。

Qインスタントコーヒーはコーヒー豆ではないの?

インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないのでしょうか?
なぜお湯に溶けるのでしょうか?
珈琲豆が溶けてるわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく砕いたコーヒー豆を混ぜたことによりカスが残るインスタントコーヒーもあります。
http://nestle.jp/brand/rsc/
ただ、この製法に変わって、ネスカフェのインスタントコーヒーは明らかに不味くなった気がするのですが。

同じくレギュラーコーヒーを混ぜたものはAGFにもあるのですが、こちらの方がおいしく感じますね。
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07766.html
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07767.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報