プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフターファイヤーを無くすためにAIキャンセルをやってみました。目的は果たせましたが、キャブのセッティングで疑問に思っていることがあります。
AIキャンセルしたのだからキャブの燃調は全体的に濃くなっているので薄めに調整すると思いますが、AIキャンセルに関して色々なサイトを見ていると、MJを上げています(濃くしている)。
実際、今の状態で標高の高いところへ行くとAIキャンセル前と比べても極端に加速が鈍くなり、回転数がなかなか上がらない状況になっているので「濃い」と判断し、PJのセッティングもノーマルに比べて薄い方向でやらないと調整しきれないのでその点でも「濃い」と判断しています。
キャブのセッティングは色々な環境で違ってくることは承知していますが、AIキャンセルによって「濃くなるか」「薄くなるか」の方向性は変わらないと思います。
実際、私もMJを変えてみて実践すればいいのでしょうが、この点が疑問に思い質問しました。

A 回答 (2件)

>アフターファイヤーを無くすためにAIキャンセルをやってみました

まずはノーマル状態でアフターファイヤーを無くすための方法を考えた方がいいのと。

>エアインジェクション(2次空気導入装置)

車種や2スト、4ストさえ解らないので具体的なことは言えませんが。NSRのPGMのような電子制御キャブの場合、レースなどで使用する以外はカットしない方がいいです。それなりの知識がないとセッティング出すの大変です。(質問者さんのように)
いじった場合の濃い薄いの判断は基本プラグの焼け方や濃い目の方からジェット変えて見ながら実際乗ってみるしかないかと。
NSRの場合ですが、カットした場合ジェット類はUPの方向でセッティング出します。もちろん、エアクリーナーなどもいじるので。
    • 2

AI って?

MJ は、メインジェット?
PJ な、パイロットジェット?  (パイロットスクリュウの事?)

この回答への補足

説明不足でした、
AI : エアインジェクション(2次空気導入装置)
MJ : メインジェット
PJではなくPS(パイロットスクリュ)でした。
訂正し補足します。

• 1