人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

前からここで自閉症かもと相談させていただいてたものです。
沢山のご回答、励ましのお言葉をいただいときながら一人一人にお礼できなくてごめんなさい。

ようやく決心がつき、日ごろの娘の状況を専門家の方に相談しました。
今の時点ではなんともいえないけど、やはり今の段階では発達は遅れてるようです。(喃語を一切話さないなど・・・)わかっていたのにいざそういわれると正直辛く涙がとまりませんでした。私は若くして妊娠して親の反対を押し切ってこの子を産みました。でも妊娠中は本当に辛く
苦しいくらい泣いていた時がほとんどです。だからこの子は・・とか考えてしまいます、本当に子供に申し訳ないです;;妊娠中の環境も問題あるし、このまま喃語がでなかったり発達面で遅れるなら・・と言われて頭の中が真っ白です;;
近くに相談できる相手もいないし、旦那も色々あり別居状態です・・
どうやって乗り越えていいのかわかりません;;この子のためにもっと強くならないといけないのに・・妊娠中の私がいけなかったんだと責めてしまいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

近くに相談できる人がいないことが、


自分を追い詰めてしまっているのかもしれませんね。
同じ様に悩んでいる方が、きっとご近所にもいると思います。
その方たちが集まるサークルに参加しても良いですし、
発達障害者をサポートしてくれる機関に相談されてもよいと思います。

自閉症は、ハッキリと解明されていませんが、
母親の責任とは限らないのです。
妊娠中に問題があったと考える必要はないですよ。
ご自分を責めないでください。
前にもコメントしましたが、
誰にでもある遺伝子という説が高く、
癌遺伝のように、人によっては発病し、
人によっては持っているにも関わらず発病をしない。
そのように思っても良いと思うのです。

アインシュタインがアスペルガーだと言われているのをご存知ですか?
彼は、4歳まで言葉があまり出なかったと聞いています。
自閉症にも色々とあり、個人差もあるかもしれませんが、
発達がゆっくりであっても成長していますし、
習得するまでの時間には個人差があります。

発達障害のある児童は、6%といると言われ、
30人のクラスに1~2人は居ると言われています。
でも、周りの環境がよく、上手にサポートをしてあげれば、
多くの知識を習得し、普通に個性として生活している人も多いのです。
学校の先生や医師などに、
自閉傾向がある人が多いとも聞いた事があります。

現時点では、他のお子さんと異なる部分が目につくかもしれませんが、
お子さんの不得手を見出してあげて、
それを上手にサポートしてあげれば、
きっと、遅れている感じる部分が少なくなってくると思います。

わたしの息子(小1)は、短期記憶(聴覚)が不得意で、
最近になってそのことを知りました。
それまで、なんで?と思っていたことにも納得できるようになり、
その不得意な部分をフォローする方法を教えてもらい実践しています。
やっと今、出発点に立った気持ちでいます。
(息子は、物と名まえが一致しなかったり、社会性が育っていません。でも、普通学級に在籍し、みんなと仲良く勉強をしています。
周りの人には、障害があるとは思っていないでしょう。ちょっと自己中心的な子と思っていることでしょう。)

自分の為にも、お子さんの為にも、
過去を振りかえず、これからどうしたら良いか?
色んな人に相談し、サポートしてもらい。
少しずつ、前に進みましょう。

最後に、お子さんのことは、chuchu77さんが悪いわけではないです。
決して自分を責めないでください。
自閉症のことを調べれば、きっとその意味も分かると思います。

宜しかったら、下記の本を読んでみてください。
「高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4805823771/sr …
    • good
    • 0

七田式だったと思うのですが、胎教が悪かった場合の対処法が


あります。調べてみてください。

色々ありますが、「過去は善」です。
以前、私の不注意で(だと思ってしまう)流産を経験した後、
この言葉に救われました。

前を向いて生きましょうね!!幸せになるために
あなたも赤ちゃんも生まれてきたのですから!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にしてみたいと思います。

「過去は善」・・・いつか私も救われる日が来るといいです・・

お礼日時:2006/12/05 08:15

前の質問に答えさせていただいたものです。



お辛い結果でしたね。
でも、前から言っているように、あなたは悪くないですよ。
私も同じ思いを噛み締めた人間ですが、娘も13歳になった今、自分が悪かったのではないか・・・と言う思いから、徐々に開放されつつあります。

お近くに相談できる相手もいない・・・との事ですが、意外と身近にも同じような思いを抱えておられる方は、きっと居られると思います。

chuchu77さんは、お子さんを連れて他のお母さんたちとも関わりを持たれているようですから、その延長線で、似たような育てにくさを持ったお子さんを育てているお母さんにも、出会える機会は多いと思いますよ。
そんなお友達を一人見つけたら、その方をきっかけにきっとどんどん仲間が増えるでしょう。
そんなお仲間に、アイデアや勇気を貰いながら、適当に愚痴も聞いてもらいつつ、お子さんをゆっくり育てて行けばいいですよ。

地区の保健師さんなどに相談したら、結構同じような仲間を紹介してくださるのではないでしょうか?

今は遅れていると言われても、まだ6ヶ月ではないですか。
本当に判断されるまでには、少なくとも1年あります。(1歳半健診が一つの目安です)
それまでに、お子さんと煮つまらない様に、ぜひぜひお友達を見つけてくださいね。

愛情を持って育てていれば、必ずお子さんはちゃんと成長していきます。
そのスピードがちょっとだけゆっくりなだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natuさん娘が4ヶ月のときからお世話になっていました。とてもよいアドバイスや相談を聞いてくれ本当に感謝しています。
市の保健児童館にいってもやはり皆発達していてどうしても娘と比べてしまってました・・娘もその場が嫌なようで泣いて泣いて・・私自身も辛くなってしまうし、行くのを辞めてしましました。。
natuさんは娘さんの事本当に大事にしてる様子が伝わります。私も娘に障害があったら・・と考えると正直どうしてもまだ受け止められません・・というか「ごめんね・・」と申し訳なく思ってしまいます。
あの時ちゃんとしていれば・・あれが悪かった・・色々考えてしまいます。娘の一生を壊してしまったようで・・気持ちよさそうに寝ている娘を抱きしめながら泣いてばかりです;;後悔してもしょうがないとわかってるのに;;
娘がすこしずつでも成長してくれれば何よりの幸せです。
本当に色々ありがとうございます。
お礼が返せなくてすみませんでした。

お礼日時:2006/12/04 11:04

お子さんは何歳ですか。


今の時点では、遅れているかもしれないけれど、先のことはわかりません。
私の子でも、市の養護の幼稚園に一年通いましたが、現在は普通学級に通っていて、もうすぐ義務教育を終えようとしています。高校もほぼ、私立に内定しました。
まだ、自閉症と診断されたわけではないのでしょう。
言葉は、三歳で「阿部医院」と言うのが、単語で「あべべあべべ」と言う程度でしたが、今は立派に日本語を話すし、国語は普通程度で、漢検三級も取得しています。成績も、普通の子の中でも、そう引けを取るほどではありません。
母親が望みを失ってしまったとき、子どもの成長にも影が差し込みます。
二歳、三歳、四歳と、毎日公園に連れて行き、何時間も遊ばせたり、一生懸命、面倒を見ていました。言葉にはなかなか反映されなかったけれど、知能は六歳のとき学校で測りましたが、92(普通の子を70とするテスト)と充分育っている状態でした。
子どもに豊かな思いをさせて、楽しい幼児期の思い出を作ってあげることが、母親の役目ではないでしょうか。
今の頑張りが、きっと将来花開くと思います。
街はクリスマス、母と子の楽しいクリスマスになりますように。きっと、あなたの元にも、素晴らしい奇跡が起こるでしょう。
メリークリスマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>母親が望みを失ってしまったとき、子どもの成長にも影が差し込みます
 確かにそうですよね。母親の私が心配ばかりしてたら子供の成長に影響しますよね。ここ何ヶ月間心配ばかりしてました。
娘の為にも明るく毎日頑張りたいと思います。
今年は楽しいクリスマスになりますように・・

お礼日時:2006/12/04 10:53

私の妹の息子も自閉症です。


子育てには苦労してると思いますが、小学校2年生で、元気に育っています。

質問者さまのお子様がどうなのかはわかりませんが、
仮にもしそうであったとしても、それは母体の影響ではありません。
意味の無い事に非を感じたりしないでください。

ただ、その子が幸せな人生を送れるかどうかは、親の責任です。
しょうもない後悔はやめてださい。前を向いてください!
子供将来の為にできることを考え、そして実行していけば良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害があってもなくても娘は1番の宝ですし可愛いです。
可愛く思えば思うほど悲しいのです・・自分の責任だと思ってしまうのです;;


>>ただ、その子が幸せな人生を送れるかどうかは、親の責任です
しょうもない後悔はやめてださい。前を向いてください!
 娘の為にも前を向かいといけませんよね。がんばりたいです><

お礼日時:2006/12/04 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。
4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。
5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います)
6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・
7、呼んでもふりかえらない
8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。
自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、住宅環境や親と接する時間、体の大きさなどで異なってきます。
子供の成長はマニュアル通りではありません。 
「4ヶ月首すわり、 9ヶ月はいはい、 1歳ひとり立ち」なんて決まっていなんです。 

自分の子の一ヶ月前と現在を比べてみてください。
きっと違っているはずですよ。
8つの項目のどれひとつとして「自閉症」を断定させる物はないと思います。 どれも6ヶ月なら普通ですよ。

これまでの質問への回答で、chuchu77さんの不安が解決していないようなので、責任を感じて追記させていただきました。

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。
指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。
よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。
おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。
いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。
育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。
上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。
自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。
このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。
でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルく...続きを読む

Aベストアンサー

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だったからです。

体の発達は早いくらいでしたが、言葉の発達が遅めであることと、ものすごい食わず嫌いに悩み、心配して色々と調べていたところ、発達障害にも行き当たり、その関連の本も読み漁りました。

そして、我が家は質問者様と反対で、下の子が産まれ、上の子の赤ちゃん期とのあまりの違いに、本気で上の子の発達障害を疑いました。
下の子は、よく目が合うし、話しかければ嬉しそうに反応するし、かわいらしいわね~」と構ってくださる方に申し訳ないくらいの人見知りですが、表情が豊かで、2番目で女の子というのもあるのでしょうが、上の子との違いに驚きました。
上の子は、入園当初、割と年配(ベテラン)の、3人の女の子の母でもある保育士さんに自閉症を疑われ、市の幼児相談で心理士さんに相談したり、園で手配してくれる特別支援学校の先生の参観&面談までしたくらいです。

肝心の結果・・・ですが、心理士さんも、支援学校の先生も「のびのびと子どもらしく育ってます」と言ってくださいました。
保育士さんが自閉症を疑ったのは、入園してすぐの3ヶ月ほどの間でしたが、実際に参観&面談をしたのはその4か月も先となり、
園での生活も慣れてくれば、発達障害を疑うほどの言動はなかったようです。
初めての社会生活で困惑していただけで、ごくごく普通の反応です・・・とのことで、温かい励ましの言葉を頂き、園の職員室でボロボロ泣いてしまいました(私が^^;)。

この春から年中にあがりましたが、新しい部屋に新しい先生、新しいことが苦手な性格だから、園に行きたくないとか言うかな~と心配していましたが、「お兄ちゃんになった!」と、逆に嬉しそうに通園しています。新しいことを楽しみにしてしまう強さも持てるようになってきたんだなと、嬉しかったです。
言葉も、この1年でとても成長しました。

質問者様の赤ちゃんと、赤ちゃん期の様子が似ていたため、「その後」として年中現在までのことを書かせていただきました。

発達障害を疑い始めた時に、ベテランの保育士さんにまではっきりと「自閉症」という言葉を聞かされ、自分なりに色々調べ、考えました。
もし自閉症だったとしても、持ってうまれた個性だと思って、その個性を良いほうに伸ばせるよう親としてできるだけのことをしようと決心していました。
うちの子は自閉症ではありませんでしたが、発達障害について理解したくて調べたため、発達障害全般について、浅いながらも理解できたつもりです。
おかげで、「気質」というものについてすごく考えさせられました。
親である自分の「気質」にはめようとせず、その子に合った育て方、接し方を模索していこうと思っています。

6ヶ月ではわからないということもご承知のようですが、不安な気持ちもとてもよくわかります。
でも、発達障害の子の傾向というのは、子どもなら多かれ少なかれみんな持っている傾向です。
これからよく動くようになり、おもちゃをキレイに一列に並べる遊びをし始めたり、車のおもちゃ等のタイヤを回し始めたりすれば、またまた不安になると思います。
でも、発達障害ではない子でも、そういう遊びをする子、多いです。
断片的な情報だけでは、闇雲に疑って過敏になってしまうだけです。

私がそういう不安から開放されたのは、発達障害の子が「なぜそういった行動をするのか」を理解できた時でした。
断片的な情報だけでは見えなかったことも、「なぜそうなるのか」を理解できれば、その子の全体的な行動から「やっぱりちょっと違うかも」と「よくあること」の自分なりの解釈ができると思います。

もちろん、専門家への相談が一番ですが(発達障害なら早期の療育が良いので・・・)、はっきりした診断はよほどの症状が無い限りはつかないと思うので、
不安で夜も眠れないなら、自分なりの判断で気持ちの整理をするしかないのでは・・・と感じたので、
自分の経験から回答をさせていただきました。

最後に・・・こんなかわいい時期、不安なままお子さんと接していてはもったいないです。早く気持ちの整理がつくことをお祈りしています。

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だ...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Qあまり目が合わないです。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが
とれていないと感じ、とても不安です。
人より物のほうに興味があります。
とてもよく動くのでそれも心配です。
普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。
そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。

最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。
チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、
着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。

夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。
最近私がどこかに行くと泣くこともあります。
保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、
私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。
また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を
合わせますよ」とも言われました。
でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき
「いないいない・・・」←見ている
「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。
私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。
なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり
あまりこちらを見ないので心配です。
かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない
かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。
どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもち...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳ではありませんので、目よりも耳(聴覚)を疑う場合も多いようです。お母さんがどんなに大きな声で呼んでも反応がないので、不安に思うそうです。


自閉症の場合、知覚過敏や常同行動(こだわり)によって「よく泣く赤ちゃん」であることが多いです。また人(母親も含む)と関わろうとしないので「一人でも機嫌よく遊んでいる赤ちゃん」であることも多いです。
『育てにくいけれど、手のかからない赤ちゃん』だと言えます。

健常児でも泣きやすい赤ちゃんだったり、一人遊びが上手だったりもします。話だけでは判断は難しいですが、泣きやすくても「あやせば泣き止む」、一人で遊んでいても「お母さんが加われば一緒に遊ぶ」というなら心配はないです。


多動に関しても、恐らく想像とは違うと思います。
『多動』とは元気よく動き回ることではありません。例えば物を注視するにしても「動きながら見る」んです。ウッカリすると走り回りながら眺めます。家の中では走れないのでジャンプします。食事中も上半身を絶えず動かしていたりします。
そのうち(小学校中~高学年ぐらい)に落ち着いてきて、動かなくても行動できるようになります。
逆に寡動と言って、なかなか動いてくれない自閉症のお子さんもいます。


発達障害の特徴についてよく調べられているようで、ご心配の深さが窺えます。

でも、抱っこやベビーカー、チャイルドシートを嫌がるのは発達障害の特徴ではありません。どちらかと言えば『赤ちゃんの特徴』です。「いないいないばあ」に反応しないのもです。タメが長いと赤ちゃんの集中力が切れ、他に興味が移ってしまうのでしょう。
障害児を育てているお母さんが「赤ちゃんのときの様子」を振り返っても、そこには『赤ちゃんであれば当然な様子』も含まれていますので、全てが参考になるとは限りません。

「もしかして……」と不安になる瞬間は何方にでもあると思います。現実を受け止めずに何の対処もしないのも問題ですが、心配しすぎるのも辛いばかりですよ。心配事は母子手帳にメモり、健診の際に保健師に相談するくらいにしましょう。
その時、ホントにヤバければ待ったなしの問答無用で心理士との面談をセッティングされます。

どのみち自閉症かな?と判断できるほど症状が顕著になるのは早くても1歳ぐらいからです。そして実際に診断されるのは2歳ぐらいから。他の発達障害では更に診断の時期は遅くなります。
心中お察ししますが、今はお子さんと触れ合う時間を大いに楽しみ、喜びを共有することに専念なさってください。
将来を心配するのは、最終的な診断が下りお子さんの状態を把握されてからでも遅くないです。

障害があってもなくても、親がすることは同じ。
『授かった子供を愛する』
それだけです。

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Qどうしていいかわからないです。重い話です

どこにも相談できないのでここで相談させてください。
一人目が自閉症です。今日二人目の妊娠が分かりました。
避妊をしていたのですが予定外の妊娠をしました。正直一人だけで本当に大変で。。毎日悲鳴を上げながら育児していました。恥ずかしながら
金銭的に余裕はなく、旦那の借金が発覚し・・もうどうしていいか分からない状態です。今はとてもとても手一杯なのです。でも授かった命を無駄にする事が怖くもあり本当に申し訳なく重い。もうどう考えても答えが見つからないのです。一人目の女の子はまだお話できなければ私に強い執着があるため少しでも離れられない。私がいないことに対してパニックになります。もう自分が情けないです。妊娠が分かる前旦那と討論になり暴力を受けました。この人とやっていけるのか・・お金もない・・離婚をした方がいいのか・・と言うときにわかった妊娠です。
もうどうしていいのかわからなく本当に参っています。質問の内容で気分を害した方がいたのなら本当にすみません。

Aベストアンサー

どうしても・・・というときには、養子縁組という選択肢もあります。
子どもを養子に出すことには抵抗があると思いますが、
私は悪いことではないと思います。
養子を普通に行っている国もありますし、私の親しい友人も養子ですよ。
子どもが欲しいのに授からなくて、養子を探している愛情深い方々が
実はたくさん、たくさんいらっしゃるのだそうです。
大切に思っていらっしゃる命、守って差し上げるためのひとつの方法です。

ご参考までに、リンク先をのぞいてみてくださいね。
まだ完成していないサイトのようですが、この会の方にお話を聞いたことがあります。
信頼できる会だと感じました。

参考URL:http://www.chiisana.org/

Q目が合いにくく、合っても視線をそらすのは・・・

こんにちは。
今7ヶ月の子供の目線の事で悩んでいます(TOT)
床に寝かせている時は目が合ってあやせば声を出して笑ったりもしてくれるのですが、縦抱きをすると周りばかり見て呼んでも目が合わなく、あっても直ぐにそらします。(わざとこちらを見ない感じがします)
他の赤ちゃんはジッと見つめてくるのに我が子は見てくれないのが気になってしまします。
9ヶ月の早産で生まれたのですが、まだ寝返りもしません。
ソファーなどに座らせていると時々視点が宙をみる様な感じの目をしている時もあります。
よく寝てくれ本当に手のかからないいい子なのですが、自閉症なのかと心配してしまします。
夜もミルクを飲ませて抱っこしなくてもベットに寝かせるとマメ球を見て知らない間に眠ってくれて朝も泣かずに機嫌よく「う-あ-」とお話しながら起きています。
同じようなお子様を育てた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感じ)授乳中も。
・喃語をしゃべらない。


そんなんで一歳までいきました。笑う子でしたが特別よく笑うわけでもなかったです。
私は初め、泣かない子にどのタイミングでミルク・お乳をあげればいいのかを知りたくていろんなサイトを見ました。
出て来た答えは授乳のタイミングではなく、同じような赤ちゃんが自閉症だったことばっかりでした。
不安でたまらない毎日でした。
一歳まで何もかもがあてはまりすぎでした。
一歳くらいから後追い等するようになり安心してきましたが、母親への愛みたいなのは薄い感じでした。
相変わらず目が合わすのが苦手な子でした。
一歳半検診の時には指差しもあやふや、しゃべることは、『じ~(じぃじ)、パンマン(アンパンマン)』のみ。
個室で観察が目的のテストをされたところ、大人の言う事に興味を示してるので今のところ大丈夫、問題なさそうと言われました。
それから言葉もどんどん出て来て、おとなしかった娘も今ではうるさいくらいのおしゃべりさんです。
お友達と遊ぶのも大好きです。
目も合わすようになりましたが、目を合わさずしゃべりかけてくることも、たくさんあります。

長くなりましたが、私は自閉症だと勝手に決め付けて確信してしまい、不安な子育てをしてました。
今思えば娘には申し訳ないことしたと思います。
健常児でも視線を合わすのが苦手な子もいるみたいです。
あまり考えず子育て楽しんであげて下さい。

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感...続きを読む

Q乳児期に自閉症かもと心配したその後について

現在5ヶ月の娘がいます。
自閉症の赤ちゃん時期の特徴に当てはまる部分が多く心配しています。いわゆる手のかからない子で一人でも泣きません。みんなに、おとなしいね~といわれる度に不安です。夫に涙ながらに話をしても、普通にしか見えないと一蹴されます。
このサイトでも乳児期から、かなり心配しているお母様が多いようですが、その後、直感は当たっていたのかなぁ、それとも心配しすぎだったのかどうか、もし答えていただける方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 No.1で回答した者です。質問にお答えしますね。
乳児のときは一人遊び してました。 ずっと相手をしなくてはいけなくて大変、なんてことは
なかったです。
それに 人見知りは全くなく、誰に抱っこされても ニコニコしていました。
絶対ママじゃないとだめってのがないので さみしかったりもしました。
目は結構合っていました。
あと 後追いは 一応トイレとかにはついてくるんですけど 泣かなかったです。
「ママ行かないでー」って感じじゃなくて ただついてくるだけ・・。
私の周りの子は 泣いて追いかけてたので 「なんか違う」って思ってました。
あとは クレーン現象みたいなのはしてましたね。
歩き出してからは 一時期だけでしたが つま先立ちもしていました。
そして 冬でも コートを嫌がり すごい薄着でした。←これはあまり関係ないのかな?
結構当てはまりますよね?まだあったかもしれませんが 忘れました。
私は あまり自閉症に詳しくありませんが 今はあまり心配はしてません。
でも 心配大暴走の時、私は娘に 笑顔でいたのかなって 今、ふっと思いました。
不安な気持ちは 赤ちゃんにも伝わるって言いますし、笑顔で楽しい、素敵な毎日を
過ごしてくださいね。
まあ 私が言える立場じゃないですけどね。
偉そうなこと言っちゃって ごめんなさい。

こんばんは。 No.1で回答した者です。質問にお答えしますね。
乳児のときは一人遊び してました。 ずっと相手をしなくてはいけなくて大変、なんてことは
なかったです。
それに 人見知りは全くなく、誰に抱っこされても ニコニコしていました。
絶対ママじゃないとだめってのがないので さみしかったりもしました。
目は結構合っていました。
あと 後追いは 一応トイレとかにはついてくるんですけど 泣かなかったです。
「ママ行かないでー」って感じじゃなくて ただついてくるだけ・・。
私の周りの子は...続きを読む

Q目が合う、合わないって…?(長文です)

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大笑いする事もあります。
じっと見る事もある(特に知らない人など)のですが、同じ月齢の子と比べるとはるかに少ないですし、じっと見るといっても5秒から10秒くらいです。また初めから見ようとしない事もよくあります。どこ見ているの?とよく聞かれます。

先日4ヶ月検診があったので先生に相談してみたのですが、その時は先生が何か音を鳴らしながら顔を動かして、先生の顔を追視し、にっこりと微笑んだので「反応もいいし目も合っているよ。全然心配することない」と言われました。
でも…なんです。はっきりと言えば、自閉症を疑っているのですが…。
初めての子なのでよくわかりませんが、よく笑うし、それなりに愚図ってなく子だとは思います。
自閉症ではなくても目線の合いにくい子っているのでしょうか?また自閉症の子は低月齢の頃から目線は合いにくいのでしょうか?(よく目が合っていたのに合わなくなったという話は聞くのですが)そもそも目が合う、合わないってどの程度の事をいうのでしょうか?教えてください。お願いします。

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大...続きを読む

Aベストアンサー

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやしても全く
笑わない、あやしがいのない子でした。
けれど、10ヶ月頃から、よく笑うようになり、
心配していた『目を合わせない』ですが、
自分から、ミテミテーェ!と、よくこっちを見て
主張するようになりました。
なので、大丈夫ですよ!普段、笑ったりするので
あれば、そのうち、目を合わせてニコーッと
してくれるときが着ますよ!

初めての子って本当に心配だらけですよね。
少しでも違うところがあると、悩んだり不安になったり。
私も、初めての子の時は、夜スヤスヤ眠ってるだけ
なのに、「死んでるんではないか?!」
と、夜間救急に連れて行こうとしたことも
ありました。
でも、そうやって、ママになっていくんですよね。
心配ってことはそれだけ子供のことを愛している
ということですよね。
これからも色々あると思いますが、
子供と一緒に成長していってください。
これからも沢山の幸せをその小さい赤ちゃんが
持ってきてくれますよw(*´∀`*)w

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやして...続きを読む

Q生後5ヶ月視線が合わない&笑わない

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あわせようとするとすぐそらす。

2.向かい側が顔のなるようにに立たせた状態で抱っこしているときに
周りの人を見ず下ばかりみてる。
知ってる人や知らない人に話しかけられても視線を合わさない。

3.あやしてもあまり笑わない。特に声を出して笑うことはめったにない。

4.寝かせた状態では視線が合うことがあるが見つめるということはない。

5.よくおとなしいとよくいわれる、特に外に出たときなどは
なにも言わず固まって?いる。

6.おもちゃの音には反応するが
呼びかけにはほぼ反応しない。

ネットで検索すると
自閉症ということばが出てきます。。。
この時期には診断がつかないことは分かっていますが
最近外に出て誰かに会わすことが
苦痛になってしまっています。
あ・・・また周りを見てないとか
すごく過敏になってしまっていて。
おとなしいねって言われることも
今はとても苦痛です。

同じような状態でいる方
または同じような感じだったけど現在はこうだよっていう方
教えていただけたら
うれしいです。

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あ...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやしてもそんな「きゃーっ♪」って反応はないですよ。
4.じーっとこちらの顔を見つめてくることもそんなにないです。
なんというか、ママの顔を見つめてきたり、何か通じ合っているという感じで反応があるのはもっと後だと思います。そもそもよく見えてないみたいですし。
うちの下の子は1歳になったばかりですが、ちょうどつかまり立ちを始めたくらいから、反応があるようになった気がします。ママ、というか、この人はいつも一緒にいる人だってわかってくれたようです(笑)。顔を見ると、見返してきたり、こちらがにっこりすると笑い返してきたり、というのは1歳間近ぐらいだったかな…。何か人間と人間同士って感じになってきたのは最近ですよ。
外に出た時に固まっている、のは家の中と外が区別ついてるということですよ。立派に成長してます。いつもいる所は安心、ここはいつもとなんか違うって、不安になっているんですね。
呼びかけに反応は、ということですが、それももっと後ですよ。うちの1歳は最近、たまに「ん?」って感じで反応があります。「何、もしかして私に言ってる?」って、相当横柄な感じで(笑)。普段は名前を呼んでも呼んでも「…」。自分の今していることに集中。そんな程度ですよ!
微笑み合うママと赤ちゃん、ってイメージしているのはたぶん、成長程度としては7、8ヶ月以降の感じだと思います。
診断がつかない時期、ということは、それがこの時期としては当たり前のことだからではないですか?みんながそうだから、診断できないんですよね。
リラックスして…といってもなかなか難しいですよね。私も上の子の時にはぴりぴりしていましたよ。でもいつからか、他の子供をたくさん見ているうちに、気にならなくなりました。時間が解決してくれると思います。

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやし...続きを読む


人気Q&Aランキング