生ハムを頂きましたが、美味しいそうな料理が
思いつきません。
思いつくのは、生ハムメロンぐらいです。

生ハムを美味しく食べられる料理など
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記にとても良く出来た参考URLを添付しますね。



 http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_5_1.htm

でも、個人的には手の込んだ生ハム料理よりも、そのままの生ハムで戴くのが一番好きですが・・・・・

あ~~生ハム食べたくなってきちゃいました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの料理も大変美味しそうでした。
フランスパンを買って料理してみようと思います。
主人がお酒を飲むので喜んでくれそうな料理が
たくさん載っていました。
結構な量を頂いたので、NO.1の方の水菜料理も
含め作っていきたいと思います。
是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 16:51

かいわれ大根を巻いて食べると美味しいですヨ♪


手軽で誰にでも簡単に出来るので私はそうやって食べる事が多いです。

市販の生ハムの場合だと1パック12~15枚に対してかいわれ2パックを
均等に分けて1枚ずつ巻いて皿に盛り付けます。
お好みでブラックペッパーをかけて食べるのもおいしいです。
かいわれのちょっとした辛味と生ハムの塩分で
ビールのおつまみなどに良く合うんですコレ。

もう1つは玉ねぎをスライサーなどで薄切りにして
水にさらし少し辛味を抜きます。
大皿に水気を切った玉ねぎを全体に広げて、
その上に生ハム1枚づつ全体にのせます。
味付けは好みですがプラックペッパーや醤油&マヨネーズ
市販のドレッシングでもおいしく召し上がれると思います。

私は酒飲みなのでおつまみ的な料理になってしまいました(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かいわれ大根は、お安いですし主婦として
助かります。
玉ねぎも大好きですし料理を作るのが
楽しみになってきました。
市販のドレッシングでもいいのですね。
参考になりました。

皆様に、ポイントを付けてさしあげたいのですが
お二人という事で、お礼の言葉でかえさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 17:00

単純に多めの生ハムとスライスチーズでサンドイッチを作って食べるのが好きです。

生ハムは、そのままが一番だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スライスチーズを使ったサンドイッチ。
美味しそうですね。
生ハムの料理の幅が広がりました。
朝食に出してみたら家族が喜ぶと思います。
この料理も是非、実行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 16:55

生ハムで


クリームチーズと、サッと湯がいて水気をきった水菜を
クルクルっと巻いて食べたらウマかったです(^^)
私は生ハム大好きなので、そのままペロっと食べるだけでも最高です!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
クリームチーズと水菜で頂く料理、大変美味しそうですね。
明日の夕食に試してみます。
お酒のおつまみにもいいですよね。
楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 16:48

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ハムを使ったレシピ

生ハムがたくさんあります。
パスタ、サラダ以外でおいしくいただけるお料理教えてください。

Aベストアンサー

本格イタリア料理「サルティンボッカ」を作ってみませんか?
ローマの代表的な料理です。
本来仔牛の肉でやるみたいですけど。

豚肉2枚に、生ハム、セージをはさみ、ソテーしたものです。
豚肉は生姜焼用ぐらいの厚さならそのままでOK。
セージは手に入らなければなくてもいいかな。
(大葉などで代用しても美味しい)
私は生ハムとスライスチーズをはさみます。

美味しいですよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/old/0203/0302.html

Q生ハムの食べ方アドバイスください

大量にいただき物の生ハムがあります。
サンドイッチやサラダで一生懸命食べてるのですが、最近ちょっと飽き気味です・・・。
こういった食べ方は美味しい!というようなアドバイスいただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 焼くのはNGですか? パスタやスープに使うと、ベーコンとは違った
おいしさがでますよ。他に、チーズに巻いてみたり、ちくわに巻いてみたり、
ハム海苔おもちも良いかな? ハムエッグでも。
 生ハムメロンはメロンの上に生ハムのっけて、白ワインを少量掛けて、
1時間冷蔵庫で冷やせば完成ですが、どうでしょう? 普段のサラダと
変わらない感じがしますかね?

Qイタリア産の生ハムってチーズ臭い匂いがしますか?

年末年始用にと通販でイタリア産の生ハムを購入しました。
豚のモモのプロシュートですが、なんかチーズっぽい臭いがして、味もしまりのない平坦な感じです。
初めて食べるので何とも言えませんが、イタリア産の生ハムってこんなものですか?
高かったのでショックです。

Aベストアンサー

チーズっぽい臭い・・・
もしかして臭いに相当敏感ですか?
そうでなければ当りの豚を原料にしたハムを買えたってことでしょう
プロシュートを作る豚にはパルミジャーノチーズを作るときに出来る副産物の
ホエー(ホエイ)(乳清)を豚に食わせているんです。
もしかしたら、そのハムの原料になった豚さんが良質なホエーを沢山食っていたと考えられ
ある意味当たりと考えられるわけです
是非譲ってください(笑)

しまりのない味ついては、抽象的なので簡単にだけ述べますが
・ 14ヶ月熟成のもので熟成が進んでいないから旨いと感じなかった
・ 18ヶ月、22ヶ月熟成のもので若いハムや国産物にありがちが
 塩分の角が取れ、丸みの味になっているため物足りなく感じた
・ パルマ・サンダニエレであれば塩のみを調味料として使っているので
 化学調味料をふんだんに使った国産品に慣れた舌には物足りなさを感じる
・ イタリア産ではあるがパルマ等ブランド物ではなく
 8ヶ月、10ヶ月と熟成期間が極端に短いハムもあり
 そういったハムを買ったということも考えられます。
以上の要因が複合的に絡み感じたのではないかと思います。

チーズっぽい臭い・・・
もしかして臭いに相当敏感ですか?
そうでなければ当りの豚を原料にしたハムを買えたってことでしょう
プロシュートを作る豚にはパルミジャーノチーズを作るときに出来る副産物の
ホエー(ホエイ)(乳清)を豚に食わせているんです。
もしかしたら、そのハムの原料になった豚さんが良質なホエーを沢山食っていたと考えられ
ある意味当たりと考えられるわけです
是非譲ってください(笑)

しまりのない味ついては、抽象的なので簡単にだけ述べますが
・ 14ヶ月熟成のもので熟成...続きを読む

Qクリームチーズで作るティラミスの味

 本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?
 で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。
 クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか?
実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

普通に同じように作ると、やはりクリームチーズの酸味が多少、気になります。
多少、、、といった程度ではありますが、
どうしても気になるのであれば、
コーヒーを濃いめにしてみるとか、してみてはいかがでしょう。

Q生ハム を使ったお料理!パスタなど^^

生ハム大好きです^^パスタも好きなので生ハムが入っているパスタってよくお店にありますよね?
ああいうのを作りたいのですが難しいでしょうか?
生ハムのパスタが食べたいです^^
あと生ハムを使っておいしいおすすめレシピあったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私がよく食べる生ハムのパスタです。

トマトペート(大さじ1分の使いきりパックが便利)、生クリーム
をフライパンに入れて火を通し、塩コショウで味をつけ、
パスタ・生ハムを入れてからめます。

同じ味付けで スモークサーモン&イクラ も美味しいですよ。
ドロっとするようなら牛乳をちょこっと入れると○

Qローストビーフをどこで買うのがいいでしょうか

先日社員食堂で、ローストビーフのサラダが出て、とてもおいしかったので
家族にも食べさせたいのですが

ローストビーフを作るのは面倒なので、ローストビーフをどこかで買おうと思うのですが
どこで買うのがいいでしょうか。
ネットで見るとスーパーはマイナス意見がよくあるのですが、お肉屋さんとかにも売ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

そこそこの味でいいなら、それこそ半額シール貼ってあるオージービーフのかたまり(100グラム100円以下・・・)買って自作すれば、スーパーでハム買うより安くそれなりにおいしいものが出来上がりますよ。
もちろん、高級レストランのお品と比べたら雲泥の差もあるでしょうが、家庭料理でしょ?
オーブンも必要ありません。我が家ではいつも、オーブンの代わりにお鍋で茹でるなんちゃって「ローストビーフ風」です。
親戚友人にも振る舞いますが、激安簡単手抜き料理だなんてバレた事はなく、いつも「豪華で手間のかかるお料理をありがとう!さすが!おいしいねえ。」と言われます(笑)
スーパーや肉屋でそこそこのお値段で買える程度のものと比べたら、ずっとおいしいです。

我が家で参考にしているレシピ:
http://cookpad.com/recipe/363751/

まあ、薄切りにするのだけは頑張らないとですが。
切りくずやうまく切れなかったのは、「あ~あ」と思わず、パンにはさんでローストビーフサンドにすると二度おいしいです。

Q日本製の生ハム

日本で普通のスーパー等で売っている生ハムはスペインやイタリアの生ハムとかなり違うものだと思うのですが、日本の生ハムはどのように作られているのでしょうか?また日本ではスペインの生ハムようなものは作れないんですか?

Aベストアンサー

国産の生ハムは存在します。食品衛生法やJAS法で規格基準・表示基準があります。
そもそも、外国産の生ハムも日本の国内法令に適合していなければ輸入や販売はできません。

国産では、たとえば群馬県六合村(くにむら)の村おこし企業として有名な「六合ハム」。
ここの生ハムは首都圏の一部のデパートでも買えます。ほかにも探せばいろいろあります。
http://www.kuniham.co.jp/sait/bimi.html
http://www.nipponham.co.jp/products/ham/jisha_namaham/
http://store.yahoo.co.jp/swp/pure007.html
http://shop.otama.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=87003
http://www.hiraboku.com/shop/item_detail?category_id=9901&item_id=68904
http://www.kyodo-inc.co.jp/food/list/japan.html

香川県畜産試験場が特産の讃岐黒豚で長期熟成タイプの本格的な生ハムを試作していましたが、まだ市販はされていないようです。
http://www.affrc.go.jp/seika/data_kinki/h16/11_tikusan/p441/index.html

JAS規格では、生ハムは「ラックスハム」と定義され、品質表示の品名欄に「ラックスハム」と表示することが義務付けられています。
-----------------------------------------
「ハム類の日本農林規格」(農林水産省告示)
「ハム類品質表示基準」(農林水産省告示)
 ラックスハム 次に掲げるものをいう。
  1 豚の肩肉、ロース肉又はもも肉を整形し、塩漬し、ケーシング等で包装した後、低温でくん煙し、又はくん煙しないで乾燥したもの
  2 1をブロック、スライス又はその他の形状に切断したもの
-----------------------------------------

また、食品衛生法関係では、生ハムは「非加熱食肉製品」と定義され、品質表示の枠外に「非加熱食肉製品」という文字と「pH」及び「水分活性」を表示することが義務付けられています。
-----------------------------------------
「食品衛生法施行規則」(厚生労働省令)
 加熱食肉製品
  食肉を塩漬けした後、くん煙し、又は乾燥させ、かつ、その中心部の温度を摂氏六十三度で三十分間加熱する方法又はこれと同等以上の効力を有する方法による加熱殺菌を行つていない食肉製品であつて、非加熱食肉製品として販売するものをいう。
-----------------------------------------

国産の生ハムは存在します。食品衛生法やJAS法で規格基準・表示基準があります。
そもそも、外国産の生ハムも日本の国内法令に適合していなければ輸入や販売はできません。

国産では、たとえば群馬県六合村(くにむら)の村おこし企業として有名な「六合ハム」。
ここの生ハムは首都圏の一部のデパートでも買えます。ほかにも探せばいろいろあります。
http://www.kuniham.co.jp/sait/bimi.html
http://www.nipponham.co.jp/products/ham/jisha_namaham/
http://store.yahoo.co.jp/swp/pure007.html
htt...続きを読む

Q苦味のあるクリームチーズを探しています

たまたま寄った居酒屋で食べた一品が忘れられません。
クリームチーズと刻み葱をあわせ、鰹節とお醤油をかけたものでした。
クリームチーズには苦味があり、それがアクセントになっていました。

自宅で作ろうとしたのですが、苦味のあるクリームチーズが見つかりません。
カマンベールチーズかとも思い試してみたのですが、カマンベールには独特のもっちり感があり、違うものだと感じました。

スーパーで苦味のあるクリームチーズを探してみるものの見つかりません。
苦味のあるクリームチーズは存在するのでしょうか?
ご存知の方、お心当たりのある方いらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。
もちろんクリームチーズ以外でもこれぞというものがあれば教えて下さい。
(ちなみに、苦味が上記材料以外の隠し味である可能性は否めません。
 葱と鰹節の外に固形物は混じっていなかった気がするのですが・・
 あとこのお店は3年前にたまたま寄ったお店で、もう行くことはないと思います^^;)

Aベストアンサー

苦いクリームチーズ…と言われてピンとくる物はないのですが、チーズというのはもともと複雑な味のする物ですし、製造段階での牛乳の状態(たとえば夏と冬では牛の餌が違うだめチーズにした時の味に微妙な差が生じます)その他いろいろな条件で味が変わる物です。
特に工場製の物でなくヨーロッパの農家製の物は一軒一軒味の違うチーズができるので、たまたま苦みが強く出た物に当たった可能性もあるかと思います。
しかし居酒屋さんでそのようなヨーロッパから空輸された高価なチーズが使われる可能性も低いというもの。
クリームチーズに葱とかつお節というレシピは珍しくありませんが、特に苦みのある特別なクリームチーズを使うという事もないようですね。
というわけで、やっぱり見当がつかないのですが、…。
もしかしたらクリームチーズではなかったのでは?と思ってひらめいたのはフェタというギリシャで有名なチーズです。
ただ、クリームチーズのようなコクはなくむしろあっさりとした味わいなので違う可能性も高いのですが、物によっては独特の香りと塩味、酸味があります。
メーカーによって味に差がありますので、もしかしたら?という可能性に過ぎませんが。

参考URL:http://do-cheese.jp/cheese_profile.html?id=GR00-00001

苦いクリームチーズ…と言われてピンとくる物はないのですが、チーズというのはもともと複雑な味のする物ですし、製造段階での牛乳の状態(たとえば夏と冬では牛の餌が違うだめチーズにした時の味に微妙な差が生じます)その他いろいろな条件で味が変わる物です。
特に工場製の物でなくヨーロッパの農家製の物は一軒一軒味の違うチーズができるので、たまたま苦みが強く出た物に当たった可能性もあるかと思います。
しかし居酒屋さんでそのようなヨーロッパから空輸された高価なチーズが使われる可能性も低いとい...続きを読む

Q妊娠中、生ハムパスタの摂取

現在妊娠5ヶ月、もうすぐ6ヶ月に入ります。
今日、外食をしたのですが、
友人のパスタを一口もらいました。
あとから気付いたのですが、
友人のパスタは生ハムが入ったパスタでした。
生ハムは食べていないのですが 、
このような場合も、
トキソプラズマの感染の恐れはあるのでしょうか?
先に気づくべきだったのですが、
生ハムは結構入っていました。
皆さん、すみませんが回答をお願い致します。

Aベストアンサー

結論を言ってしまえば、ゼロではないです。感染の可能性はあります。
ただ、日本国内のまともなお店のものであればその可能性はかなり低いでしょうね。
下手に心配してストレスを抱える方がよっぽどお腹の児に悪いというレベルです。
余計なストレスを抱えないためにも今後は気をつけましょう。

Qローストビーフ

イギリスのオックスフォードではクリスマスにローストビーフを食べる習慣があるのでしょうか?
別のイベントでローストビーフを食べる習慣があるのでしょうか?

Aベストアンサー

英国(含むオックスフォード)のクリスマスディナーは、

ローストターキー
ローストギース(ガチョウ)
ローストグラウス(雷鳥=スコットランド)
です。

ローストビーフは特別な行事の時に頂くのではなく、
いつでも食べたいときに食べています。お客様が
いらした時なども。

特に、日曜日の家庭でのランチは、ローストビーフや
ローストチキンが多いですね。 これは、午前中教会へ
行く前にオーブンへ入れておき、帰って来た時が
丁度食べ頃という、昔ながらの習慣で。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング