12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。

先日(今週の水曜日)、宅建の合格発表があり、不動産適正取引推進機構のHPにて、無事合格を確認することができました。
そこで一つ不安なことがあるのですが、私は、現在学生で、神奈川に下宿をしているのですが、
訳あって、実家の方へ帰らざるえなくなり、先週から実家のある静岡へ帰省し、12月10日頃までこちらにいなければならなくなってしまいました。
そこで、今大変不安に思っていることは合格証書のことです。
おそらく、もう、1度くらいは神奈川の下宿先の方へ配達に来られてはいると思うのですが、
私は現在静岡にいるので、当然、不在で受け取れません。
10日頃まで静岡にいるため、最低でもあと10日間近く不在で受け取ることができません。

そこで皆様に質問なのですが、これほどまで長い間不在により受け取れない場合、
私の受け取るべき配達記録郵送物はいったいどういった扱いを受けるのでしょうか?
また、何か問題等が生じてしまったりするのでしょうか?

合格証書が紛失してはしまわないか、合格が無効になってはしまわないかなどと、いろいろと不安です。

どうかアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その機構のトップページに「合格証書を紛失した場合」の手続き方法がありますので、合格が無効になることはないでしょう。

11月29日に配達記録で発送となっているので、今日あたりに配達され、不在なので「不在票」を郵便受けに入れてくれます。これは1週間くらいの間に身分証明書と一緒に郵便局に持っていくか、再配達か、別な住所で受け取るか、選択できます。期限までに何もしないと、差出人に返送されます。

郵便の仕組みはこんなものですが、期間内に受け取れそうもないので、機構の方へ相談してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

早速機構の方へ問い合わせをさせていただきました。
問い合わせしたところ、まず不在通知が確認できたらそちらの郵便局の方へ連絡し、
保管期間が切れていなければそのまま郵便局から再配達してもらい、
保管期間が切れ、既に返送されていた場合には、再度機構の方へ問い合わせをして頂ければ再び発送していただけるとのことでした。

念のため、合格の無効等に関しても問い合わせさせていただき、『それはない』との答えを頂けたので安心しました。

この度はご回答誠に有難うございました。

不在の郵便は差出人に返送する日にもう一度配達に行って不在なら返送(還付か)します。

到着しているのが確実そうなら配達局(郵便番号から受け持ち局わかる)に電話で相談すればいいでしょう。
電話だけだと本人確認できないので郵便あるかどうかは教えてくれませんが手順は教えてくれるでしょう。
10日後だと正当な手続きでは受け取れないでしょう(あらかじめ届け出す手はあった)。明日くらいに行くのでなら(来なくて返しても)差出人も苦情言わないが予定の1週間後なら差出人が苦情言うからです(おいおい)

不動産適正取引推進機構が差出人な不在返送(受け取りせず)ならもう一度送ってきそうです。(銀行のキャッシュカードと同じです)
推測だけど
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

早速機構の方へ問い合わせをさせていただきました。
問い合わせしたところ、まず不在通知が確認できたらそちらの郵便局の方へ連絡し、
保管期間が切れていなければそのまま郵便局から再配達してもらい、
保管期間が切れ、既に返送されていた場合には、再度機構の方へ問い合わせをして頂ければ再び発送していただけるとのことでした。

念のため、合格の無効等に関しても問い合わせさせていただき、『それはない』との答えを頂けたので安心しました。

この度はご回答誠に有難うございました。