12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。

先日(今週の水曜日)、宅建の合格発表があり、不動産適正取引推進機構のHPにて、無事合格を確認することができました。
そこで一つ不安なことがあるのですが、私は、現在学生で、神奈川に下宿をしているのですが、
訳あって、実家の方へ帰らざるえなくなり、先週から実家のある静岡へ帰省し、12月10日頃までこちらにいなければならなくなってしまいました。
そこで、今大変不安に思っていることは合格証書のことです。
おそらく、もう、1度くらいは神奈川の下宿先の方へ配達に来られてはいると思うのですが、
私は現在静岡にいるので、当然、不在で受け取れません。
10日頃まで静岡にいるため、最低でもあと10日間近く不在で受け取ることができません。

そこで皆様に質問なのですが、これほどまで長い間不在により受け取れない場合、
私の受け取るべき配達記録郵送物はいったいどういった扱いを受けるのでしょうか?
また、何か問題等が生じてしまったりするのでしょうか?

合格証書が紛失してはしまわないか、合格が無効になってはしまわないかなどと、いろいろと不安です。

どうかアドバイス等よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その機構のトップページに「合格証書を紛失した場合」の手続き方法がありますので、合格が無効になることはないでしょう。



11月29日に配達記録で発送となっているので、今日あたりに配達され、不在なので「不在票」を郵便受けに入れてくれます。これは1週間くらいの間に身分証明書と一緒に郵便局に持っていくか、再配達か、別な住所で受け取るか、選択できます。期限までに何もしないと、差出人に返送されます。

郵便の仕組みはこんなものですが、期間内に受け取れそうもないので、機構の方へ相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

早速機構の方へ問い合わせをさせていただきました。
問い合わせしたところ、まず不在通知が確認できたらそちらの郵便局の方へ連絡し、
保管期間が切れていなければそのまま郵便局から再配達してもらい、
保管期間が切れ、既に返送されていた場合には、再度機構の方へ問い合わせをして頂ければ再び発送していただけるとのことでした。

念のため、合格の無効等に関しても問い合わせさせていただき、『それはない』との答えを頂けたので安心しました。

この度はご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2006/12/01 17:48

不在の郵便は差出人に返送する日にもう一度配達に行って不在なら返送(還付か)します。



到着しているのが確実そうなら配達局(郵便番号から受け持ち局わかる)に電話で相談すればいいでしょう。
電話だけだと本人確認できないので郵便あるかどうかは教えてくれませんが手順は教えてくれるでしょう。
10日後だと正当な手続きでは受け取れないでしょう(あらかじめ届け出す手はあった)。明日くらいに行くのでなら(来なくて返しても)差出人も苦情言わないが予定の1週間後なら差出人が苦情言うからです(おいおい)

不動産適正取引推進機構が差出人な不在返送(受け取りせず)ならもう一度送ってきそうです。(銀行のキャッシュカードと同じです)
推測だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

早速機構の方へ問い合わせをさせていただきました。
問い合わせしたところ、まず不在通知が確認できたらそちらの郵便局の方へ連絡し、
保管期間が切れていなければそのまま郵便局から再配達してもらい、
保管期間が切れ、既に返送されていた場合には、再度機構の方へ問い合わせをして頂ければ再び発送していただけるとのことでした。

念のため、合格の無効等に関しても問い合わせさせていただき、『それはない』との答えを頂けたので安心しました。

この度はご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2006/12/01 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の参考書と勉強法

独学で宅建を勉強して来年試験を受けたいと思っています。
参考書を探していたのですが、他の質問を色々読ませて頂いたところ「らくらく宅建塾」が良さそうなのでこれにしようかと思っています。アマゾンのレビューを見ると「一発合格らくらく宅建塾」を柱に「過去問宅建塾」の1・2・3・を勉強し合格した等と書いてありますが、これは本当なのでしょうか?それほどの良書なのでしょうか?
まだ参考書を決めかねていますので、他にも何か良い参考書や勉強法などありましたらアドバイスください。

また、私の父は宅建を既に合格しているのですが(かなり昔に合格した)、勉強は「宅地建物取引の知識」のみ1冊のみで勉強したと聞きました。この本は全然他の質問回答にも出てこないのですが、この本は必要なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も独学で宅建に合格しましたが、全くの知識ゼロの状態から宅建の勉強をするのでしたら参考書は「らくらく宅建塾」をお勧めします。
私は他の参考書も購入しましたが、図解も多く分かりやすさという点では「らくらく宅建塾」が一番でした。

ただ、少し宅建についての知識がある方でしたら、内容としては物足りないので、もっと詳しく書かれている参考書をお勧めしますけどね。
NO.1の回答者様がお勧めの住宅新報社は、私もなかなか良いと思います。
ただ初めて宅建の勉強をする方だと、少々難しいと感じるかもしれないので、取っ掛かりはやはり「らくらく宅建塾」のような参考書のほうが、挫折しないんじゃないかなというのが私の個人的な感想です。

「宅地建物取引の知識」については、私は読んだことは無いのですが、私の周りで宅建に合格した人も、この本は使用していないようなので、書店で売られている宅建の参考書や問題集をしっかりやれば、充分合格は可能だと思いますよ。

それから、勉強法については、私も過去問をしっかりやり込む事をお勧めします。
また、もし可能であれば宅建の講座をやっているスクールでやっている宅建模試を受けてみるのも良いですよ。
全国模試だと、他の受験者と比べて自分がどれくらいのレベルなのか分かりますし、また本番と同じ形式で模試が行われるので、本番の良い予行演習にもなります。

私も独学で宅建に合格しましたが、全くの知識ゼロの状態から宅建の勉強をするのでしたら参考書は「らくらく宅建塾」をお勧めします。
私は他の参考書も購入しましたが、図解も多く分かりやすさという点では「らくらく宅建塾」が一番でした。

ただ、少し宅建についての知識がある方でしたら、内容としては物足りないので、もっと詳しく書かれている参考書をお勧めしますけどね。
NO.1の回答者様がお勧めの住宅新報社は、私もなかなか良いと思います。
ただ初めて宅建の勉強をする方だと、少々難しいと感じる...続きを読む

Q配達記録が必要な封書があるのですが、簡易書留、特定記録郵便、宅急便等で

配達記録が必要な封書があるのですが、簡易書留、特定記録郵便、宅急便等で一番安いものはどれか教えてください。


ちなみに60円の封書です。

Aベストアンサー

60円の封書と言うのがよくわかりませんが、単に配達されたことがわかり
補償が必要なければメール便の80円が一番安くなります。
(親書は送れません)

特定記録郵便:補償なし。定形80円+160円=240円
簡易書留:補償あり。定形80円+300円=380円

Q前期入試 試験日程が違えば,2つの大学に出願?

国公立大学の前期日程の出願について出願させてください。
前期日程の試験日程が違う大学があるとします。
試験日程が違えば,前期日程への出願を2大学に行う事は出来るのでしょうか?
できないとしたら,その理由も合わせて教えてください。
(後期日程についてもその可否を教えていただけるとありがたいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複出願ができるのは中期日程だけです。
唯一の例外が追加募集です。

正式なルールが知りたいのなら、国立大学協会のサイトで実施要領、細目を見てください。
http://www.janu.jp/examination.html
中期日程は公立大学協会のサイトを。

あと、前期日程で進学手続きをとった場合は自動的に後期日程は落ちます。受験はできて、満点でも落ちます。

ご質問者さん、いろんな可能性を考えたでしょう? 昔からいろんなことを考えた受験生がいました。その影響で横国大が一橋や東工より合格点が高かった時期もあったんですよ。
それらを防止して、地方からブロック大や全国大を受験する人たちが不利にならないように、ぶっちゃけて言うと東大を含めた旧帝大が全国から優秀な学生を集められるように作られた制度です。

私立大や公立を含めた短大は関係ないので気をつけてください。

Q配達記録郵便の「配達希望受付」について

配達記録郵便をだしましたが保管期間がすぎてもどってきました。

保管期間;1/1まで

1/2の保管期間超過後の再配達のときに「配達希望受付」と

インターネットに出ていましたが、これは受取人からの

依頼でしょうか?それとも依頼は関係なしに保管期間超過後の

再配達は一律にこの表示が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

過去同じ事を郵便局で尋ねた事があります。

現在郵便局では保管期間最終日を過ぎた翌日に
もう一度再配達を行ってから返送しているようです。
その時に便宜上再配達受付と表示されるようですね。

受取人が希望していたのなら再度保管になり
その上で上記の最終配達を行ってから戻ってくることになります。

それが無く配達後返送されてきたのなら
返送前の郵便局都合による配達です。

Q宅建CDのおすすめ教えてください。

お世話になります。

宅建の勉強を始めようと思いますが
宅建CDのおすすめ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「超ごくらくパソコン宅建塾」が良かったです。
宅建業界とは全く無縁の私でしたが、6ヶ月の勉強で一発合格しました。
このCD 値段の割には、優れものです。
絶対お勧めです。

 

Q郵送・宅配 配達方法

郵便や宅配などで
自宅に届けずに郵便局や事務所にて預かってもらい
受取人が取りに行くというのは可能なのでしょうか?

可否と可の場合は方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵送の場合であれば局留と言う方法があります

住所のところを「○○郵便局留」とすれば可能です

取りに行く際には、身分証明書を持参します


事務所というのはどういう事務所?

勤務先と言うことであれば、その勤務先の住所で送ってもらえば大丈夫なのでは?

なお、宅配の郵便局留は出来ません

QAFPのおすすめ過去問と宅建の勉強法

2級ファイナンシャルプランナーの過去問題集が欲しいのですが、おすすめのものはありますか?それとも過去問だったらどの本でも大差ないでしょうか?

それと、宅建を6月から勉強しようと思うのですが、独学で勉強する場合、おすすめの参考書はありますか?他の質問を見ていると、「らくらく~」とその関連の問題集をやれば合格レベルに達するとのことなのですが・・・
独学で「らくらく~」の場合と資格スクールに通う場合、真面目にやるのであればどちらでもかまわないのでしょうか?
ちなみに民法については一通り勉強したことがあるので多少心得はあります。

Aベストアンサー

2級ファイナンシャルプランナーですが、学科の場合、きんざいのHPから何年か分が見られますよね。
問題集としては、きんざいのものがお勧めです。
(私は1月の試験、1冊で済ませました)

宅建の独学ですが、10年前の合格者なので、今では他社からもいい参考書でてるかもしれませんが、ナカノ総合出版のものがお勧めです。
(なぜ、この規則・法律になっているのかわかりやすく説明してくれていました)

参考URL:http://www.nakano-s-s.com/bookpr.html

Q配達記録と速達の違い?

配達記録と速達の違いがいまいちわかりません。
また、配達記録で相手の手元に翌日に届けることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

配達記録とは、配達証明郵便の際に配達物が配達されたという記録です。
速達とは、通常の郵便より早く届く郵便配達方法です。

配達証明郵便を速達で送ることも可能ですが、翌日届くかは出した時間次第だと思います。

翌朝10時便
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html
という送付方法もあります。

Q宅建問題で解説してほしい

[問題]
Aは売主から代理の依頼を、Bは買主から媒介の依頼を、それぞれ受けて、代金4000万円の宅地の売買契約を成立させた場合、Aは売主から264万6000円、Bは買主から132万3000円の報酬をそれぞれ受けることができる。
[回答] ×
とあるのですが、Aは売主から132万3000円、Bは買主から132万3000円の報酬となれば正しいのでしょうか。
Aが代理契約という点はどのように考えたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

再です。

>代理契約時の一方からもらえる限度額は媒介の時の2倍なので
AとBが納得すれば10:0でもいいのでしょうか

現実にはありえないと思いますが、無償でも別に問題ないと
思いますよ。ま、しかし、「俺は何もしないが、手数料は払え」のほうが
よっぽど現実的かな。


だいたい「報酬をいくらもらった」なんていちいち正直に報告しません。
言っちゃなんですけど、むしろ現実的には、たとえば土地の測量代を上乗せしたり、広告
費用を上乗せしたりしてバックマージンを貰う。
飲み食い接待で間を取り持って、費用はちゃっかり負担してもらう。
つまり「(客にわからないように)結果的には報酬限度以上の利得を得る」ことのほうが、
茶飯事じゃないですかね。

私は不動産業の仕事をしていないんで主任者ではなく、合格者にしかすぎませんが、
金にエゲツない人々ならいっぱい見てきましたからね。

不動産屋に泣かされている人は多いんですよ。
宅建免許がある、主任者だからといって、マジメとは限らないのですw。

Q配達記録郵便について・・・

こんにちは、いつもお世話になっています。
配達記録郵便で12日に私が発送したチケットがあるのすが相手が届いていないと言うのです。。。
引受番号からネットで検索するとお届け済み(13日10時4分)になっております。
これは一体どうことなのでしょうか??
フリーダイヤルで郵便局に問い合わせましたら・・・
『配達済み(13日10時4分)に配達済みですので誰か家族の方が受け取っていないでしょうか?受領書】が約1年間保管されておりおますのでお確かめになって下さい。
誰が受け取ったかわかるはずですので。。。』と
言われました。こんな場合どうなるのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

そのまま相手に伝えてみては如何でしょう?
以前似たような事案があったのですが
受取人本人が郵便局に出向けば受取書を確認させることが出来ると言ってました。

ところで、配達記録は誰の要望なのでしょうか?
詐欺等による行方不明の場合、配達記録には
書留のような補償がない為
受取人の希望であればまだしも
あなたの希望であれば、あなたが全ての責任を負わなくてはなりません。

僅かの違いなのですから今後は書留(簡易を含む)扱いをされることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報