アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエン酸を飲みすぎると下痢(一日3回なった)になりますが、それは何故ですか?
どういうメカニズムで下痢になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

毒を出してるのです。

    • good
    • 2

クエン酸には副作用は報告されていません.


効用として,クエン酸を飲むと腸の働きが活発になって炭酸ガスを発生させます。このガスの圧力で、排便を促します。ありますから,効果が出すぎた事も考えられます.
    • good
    • 1

 こんにちは!


 
 理論上、クエン酸には副作用がないとされています。
 私たちの食した炭水化物は、全てブドウ糖からクエン酸に変わり、ATPが生産されます。クエン酸は細胞が活動するために必須なのです。

 下痢の理由ですが、あなたの消化器系は、生活習慣で機能が低下しているのではないでしょうか。

 胃の役割は、食べたものを、胃酸で消化しますが、胃酸が弱わかったり、腹いっぱいに物がたまると、胃酸が薄められ、消化不良を起こします。そこでクエン酸はその消化を助け、酸性度を上げます。

 次に、十二指腸に運ばれ、胆汁や膵液などで、酸性からアルカリに変えられます。
 このとき、その機能が弱いと、酸性のまま、腸にいくことになり、腸ではアルカリになっていないと酵素が働かず、消化不良を起こし、下痢となります。 

 これは、クエン酸が悪いのではなく、あなたの消化機能が弱っていることと考えられます。

 その機能を強く活性化させるためには、クエン酸を少しずつ飲みはじめて、体を慣らしていきます。
 特に食後、直ちに飲むようにしましょう。(^^

 そのほかの下痢の理由として考えられるのが、他の回答者も述べられていますが、消化器系の機能が強化され、宿便やこびりついた不純物をはぎ落としているとも考えられます。これを好転反応とも言うようです。

  以上です。
 
 
 
 
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A