『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「豚肉はなぜ熱を通すのか?」と言う質問に私自身が答えた際に、「ドイツでは然るべき資格を持った人が作るタルタルステーキのような生の豚肉料理がある」と書いたのですが、これは人から聞いた話で、実際にどんな物か食べたことはおろか見たこともありません。 「生豚肉のタルタルステーキ」で検索すると、「ドイツのクリスマスパーティーで、豚肉のタルタルステーキのような物が人気だった」と言うブログの記載があり、この料理が実在するのは間違いありません。 どなたかこの料理を詳しく知っている方、又実際に食べた方が居られれば、是非詳細を教えてください。

A 回答 (6件)

下記URLを参照ください。

ご質問の料理はMett(メット)といいます。
ドイツでは非常にポピュラーなもので、豚のひき肉に塩と香辛料で味付けしたものをパンに載せ、玉ねぎのみじん切りを散せば出来上がりです。

現地ではスーパーでも、チューブに入ったものを売っていますよ。

私も大好きです。(^^)

参考URL:http://www.din.or.jp/~a_ohno/pages/Es_mett.htm
    • 0
この回答へのお礼

今までずっと気になっていたのですが、やっと料理の名前がわかりました。 回答有難うございました。

寄生虫の問題だけなら日本でも食べられるってことですね。

東京は食肉処理施設は品川にしかないらしい。
保健所の講習でそこのひとのしゃべるのを聞いたのだけど日本で食肉検査をするようになってから1度も寄生虫が見つかった事はないんだって。

寄生虫って話し自体が何処から出た話しなのかって感じみたいですよ。
    • 0

豚肉を生で食す文化もあるんですね!?以前、鶏肉で同様の質問をしたときには、サルモネラ菌やカンピロバクタ―の菌の存在をいろいろとご指摘されましたが、豚肉でも同様の菌は内在しますので、そういったこともきちんと管理されているのでしょうネ。

。。
ドイツともなると、かなり衛生面や消費者保護面でも法律がきついことと思われますが、やはり、危険性を警告した上で料理が出されているのでしょうか?大変興味深く思います!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474499.html
    • 0

ANo3です。

補足を少し。

私もこれを初めて出されたときは、「えーっ、豚を生で食べるの?」と思って、ドイツ人に聞いたことがあります。
それによると、
1.生肉(特に豚)には寄生虫がいる危険性はよく知っている。
2.そんな危険を犯してでも食べたい。
3.よって、家畜(特に豚)の飼育施設の衛生管理は法律で非常に厳しく監視されている。
4.だから、ドイツ産の豚肉には寄生虫の心配はない。
5.Mettにする豚肉には、輸入物は当然使用しない。
と、説明してもらいました。

3年間のドイツ滞在中、数え切れないほど食べましたが、何の問題もありませんでした。

• 1
この回答へのお礼

No.1の方へのお礼にも書きましたが、豚肉に寄生虫がいると言うのは都市伝説のようです。 又、私がこの生豚肉料理の話を聞いた人が言うには、食肉扱いの専門教育を受けたマイスターが選び抜いた豚肉を使ってこの「Mett」を作るとのことでした。

タルタルステーキはミンチ肉のかたまりですから

焼き肉屋で出てくるユッケの無菌豚版みたいなものですね。
さもなきゃ生のハンバーグ

半生でいいならこんなのがあります。
「だいにんぐばぁ べったこ-博多無菌豚のたたき」
http://r.gnavi.co.jp/a336100/menu2.htm
    • 0

私がドイツで食べたもの

会社の食堂で日曜に作業していたら差し入れとして現地人が持ってきてくれた。

ミンチ肉に塩コショウ+生たまねぎみじん切り
適当にナイフでこねくり回してパンに塗って食べました。

相手も片言の英語しか出来ない人で
タルタルステーキ? と聞いたら
NO! タルタルステーキ is BULL!(多分タルタルステーキは牛と言いたかったようで)
デス・イズ・ピッグ! とのたもうた。

つまりその地域ではタルタルステーキは牛肉のようです。
ハノーバーから北にアウトバーンを2時間爆走した田舎町。

なぜ熱を通すのかと言うのは、資格云々ではなく寄生虫(有鉤条虫)
がいるからであって。
私個人としては獣肉を生で食べるのは避けるべきだと考えてます。
ドイツには寄生虫がいないのかなあ・・・
接待されたから無理やり食べたけど出来れば食べたくなかったです。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch196/ch196k …
http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 豚肉に火を通すのは、寄生虫がいるからと言うのは都市伝説で、実際はE型肝炎などの感染症を避けると言うのが理由のようです。 でも、ドイツのような食肉文化が発達した国では、専門の教育を受けた人が、生豚肉の料理を作っているのは事実です。