人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
体重や体脂肪は一日の中でいつ測るのが正しいのですか?
ちなみに、朝は29%で、夜入浴後は、25%まで下がっています。いったいどっちが正確な数字なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

私が使っているのはタニタの、体脂肪計付きの体重計ですが

購入した時の説明書に
「体水分の分布により表示値が変動する場合があります。一日の(朝夕での)測定値の差はここから出てきます。そして、朝よりは夕刻に向かって、表示される体脂肪率が少なくなっていくとともに、精度が向上します。したがって、正確さでは夕刻の数字の方がより正確であるという事になります。そこで、弊社では体脂肪の測定に関しましては、夕方以降、できましたら、就寝前の入浴後をお奨めしております。」と書かれていました。
体重自体は皆さんと同じように1日に何回か測っていますが
入浴後の計測を基準にしています。
    • 0

おはようございます。

体脂肪は体脂肪計がないので、答えられませんので、体重についてだけ
お答えします。

お答えはNo.2の回答者の方と同意見なのですが、朝起きて排尿後が
本当の体重を量れると、本に書いてありました。
(一番安定しているだったかな?)

と短い回答ですが、失礼します。
    • 0

体脂肪率は、朝測ったときが高く、入浴後低いというのは私も同じです。

うちのカミさんも同じ様な数字だそうで・・・・
ちなみに、タニタの体脂肪率計付き体重計で測っています。

で、私の場合は、入浴後に測っています。
なぜって? 数値が低い方が精神衛生上よいでしょ(笑)

で、毎日この条件で測って、データ(約200日分)をまとめると、体脂肪 平均17.9%、5σでプラスマイナス3.7%となりました。
(体脂肪率表示が14.2~21.6%の間で表示される可能性があると言うことです、もっとも、機械の表示は0.5%刻みですが)
ちなみに、5σとはプラスマイナス3.7%の中に99.7%(だったかな?)の確立でデータが入るという意味です。

どうでもいいことを書いてしましたが、定時測定は意味があると思います。
入浴後が足の裏もきれいだし、入浴後でよいと思います。
    • 0

こんにちは(^^)。

体重は朝起きてすぐトイレに行って、それから計ってください。他の方の仰る様に、毎日一定の時間に計る事が大きな柱だと僕も思うのですが、一定の環境条件も必要だと思います。日中だと、例えばその時点での体内水分量など環境的な条件が一定に保てないので精度に影響します。

朝の起き起きトイレ後なら条件は一定(^^)。

そして体脂肪率ですが、足型の測定器と腕型の測定器があります。僕が教えて貰ったのは、足形は夕刻、腕型は朝一番に適正な数値が出るとの事です。
 僕は足型を利用していますが、面倒なので朝一番の数値を採用しています(笑)。
 でも、足型としては一番厳しい数値が出ますので、これに合わせておけば減量中は間違いないって感じですね(^^)。
 入浴後は血行が良くなるせいか、ぐっと下がります。これは普通の体の状態ではないので、採用しない方が良いでしょうね。
    • 1

こんにちは。

私は専門家ではないのでいつがいいとか言い切れませんが
ダイエットなどで毎日の測定。。。と言った場合、
毎日同じ時間に測るのが基本ですよね。
私の場合は朝、起きた時に測定しています。
体重もですが、特に体脂肪は食べた物とか入浴したりする度に
違ってきます。
なので、私の解釈なんですが
朝起きた時が純粋な自分の体重じゃないかって思うので
そうしてます。

ライフスタイルによって測りやすい時間などもあるかと思うので
まずは「毎日同じ時間に測る事」を目安にしてみてください。

ダイエットですか?
頑張ってくださいね
    • 0