人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
体重や体脂肪は一日の中でいつ測るのが正しいのですか?
ちなみに、朝は29%で、夜入浴後は、25%まで下がっています。いったいどっちが正確な数字なんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が使っているのはタニタの、体脂肪計付きの体重計ですが


購入した時の説明書に
「体水分の分布により表示値が変動する場合があります。一日の(朝夕での)測定値の差はここから出てきます。そして、朝よりは夕刻に向かって、表示される体脂肪率が少なくなっていくとともに、精度が向上します。したがって、正確さでは夕刻の数字の方がより正確であるという事になります。そこで、弊社では体脂肪の測定に関しましては、夕方以降、できましたら、就寝前の入浴後をお奨めしております。」と書かれていました。
体重自体は皆さんと同じように1日に何回か測っていますが
入浴後の計測を基準にしています。
    • good
    • 0

おはようございます。



体脂肪は体脂肪計がないので、答えられませんので、体重についてだけ
お答えします。

お答えはNo.2の回答者の方と同意見なのですが、朝起きて排尿後が
本当の体重を量れると、本に書いてありました。
(一番安定しているだったかな?)

と短い回答ですが、失礼します。
    • good
    • 0

体脂肪率は、朝測ったときが高く、入浴後低いというのは私も同じです。


うちのカミさんも同じ様な数字だそうで・・・・
ちなみに、タニタの体脂肪率計付き体重計で測っています。

で、私の場合は、入浴後に測っています。
なぜって? 数値が低い方が精神衛生上よいでしょ(笑)

で、毎日この条件で測って、データ(約200日分)をまとめると、体脂肪 平均17.9%、5σでプラスマイナス3.7%となりました。
(体脂肪率表示が14.2~21.6%の間で表示される可能性があると言うことです、もっとも、機械の表示は0.5%刻みですが)
ちなみに、5σとはプラスマイナス3.7%の中に99.7%(だったかな?)の確立でデータが入るという意味です。

どうでもいいことを書いてしましたが、定時測定は意味があると思います。
入浴後が足の裏もきれいだし、入浴後でよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^^)。


 体重は朝起きてすぐトイレに行って、それから計ってください。他の方の仰る様に、毎日一定の時間に計る事が大きな柱だと僕も思うのですが、一定の環境条件も必要だと思います。日中だと、例えばその時点での体内水分量など環境的な条件が一定に保てないので精度に影響します。

 朝の起き起きトイレ後なら条件は一定(^^)。

 そして体脂肪率ですが、足型の測定器と腕型の測定器があります。僕が教えて貰ったのは、足形は夕刻、腕型は朝一番に適正な数値が出るとの事です。
 僕は足型を利用していますが、面倒なので朝一番の数値を採用しています(笑)。
 でも、足型としては一番厳しい数値が出ますので、これに合わせておけば減量中は間違いないって感じですね(^^)。
 入浴後は血行が良くなるせいか、ぐっと下がります。これは普通の体の状態ではないので、採用しない方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は専門家ではないのでいつがいいとか言い切れませんが
ダイエットなどで毎日の測定。。。と言った場合、
毎日同じ時間に測るのが基本ですよね。
私の場合は朝、起きた時に測定しています。
体重もですが、特に体脂肪は食べた物とか入浴したりする度に
違ってきます。
なので、私の解釈なんですが
朝起きた時が純粋な自分の体重じゃないかって思うので
そうしてます。

ライフスタイルによって測りやすい時間などもあるかと思うので
まずは「毎日同じ時間に測る事」を目安にしてみてください。

ダイエットですか?
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重&体脂肪はいつはかるのがベスト?

初めまして。

質問なのですが、体重&体脂肪率はいつはかるのがベストなのでしょうか?起きたすぐのときや運動をした後など、体脂肪率なんかはかなり違ったりします。

一番ベストな時を教えてください。

Aベストアンサー

 体重は1日のうちで(人にもよりますが)最大で2キロほど変動します。体脂肪率も数%ほど変動します。ですから何時の体重が正しいというのはなく、正確な体重を確定することができません。

 体重の主な変動要因は水分量であり、飲み物はもちろん食べ物(大半が水分で構成されています)による水分摂取と排泄・汗・息(の中に含まれる水蒸気)による水分排出に左右されるわけです。
 一般的に、朝起きたとき水分量がもっとも少なく、夕方がもっとも多いとされています。ですから、体重は朝起きたときがいちばん少ないのがふつうです。

 市販の体脂肪率計で測定する体脂肪率は、体内の水分量によって影響を受けます。それは脂肪には水分が少なく(約20%)、筋肉には水分が多い性質を利用して、脂肪量を割り出しているからです。体内の水分が少ないと脂肪の要素が増えたとみなされて、体脂肪率は高めに出ます。人にもよりますが3%も違う場合があります。
 水分の少ない朝に体脂肪率を測ると高めの値となり、夕方では逆に低めの値となります。

 結局のところ、体重と体脂肪率をいつ測るのがよいかは、自分で決めていつも同じ時間帯に測ることです。少ない体重のデータを希望するときは朝に、少ない体脂肪率のデータが好きなときは夕方に測ることでしょうね。

 体重は1日のうちで(人にもよりますが)最大で2キロほど変動します。体脂肪率も数%ほど変動します。ですから何時の体重が正しいというのはなく、正確な体重を確定することができません。

 体重の主な変動要因は水分量であり、飲み物はもちろん食べ物(大半が水分で構成されています)による水分摂取と排泄・汗・息(の中に含まれる水蒸気)による水分排出に左右されるわけです。
 一般的に、朝起きたとき水分量がもっとも少なく、夕方がもっとも多いとされています。ですから、体重は朝起きたときがい...続きを読む

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q標準体重の状態から、さらに痩せると・・・

二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。
数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、
引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。

個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。

肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、
そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか?

というのも、友人より運動に誘われているのですが、
あまりやる気がおきないので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^

身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。

同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。

ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインのレベルが飛躍的に変わると思います。バスト、ウエスト、ヒップにメリハリのある、いわゆるナイスバディになる事も夢ではないでしょう。当然、お洋服も似合いますし、何より顔立ちがシャープになって目鼻がクッキリします。

ただし、気をつけて頂きたいのは、何度も言いますが体脂肪の%です。成人の20代女性の場合は20%~25%になるよう調整されると、非常にきれいなラインが生まれます。それ以下ですと身体機能に障害を起こす可能性が出てきますので、ご注意ください。

私も以前に体脂肪率を7%落すダイエットに成功しました。見違えるような体になりましたよ。やった運動は通勤の行き帰りに2駅スニーカーで歩く、たったそれだけなんですが。お金もかからないので、みんなに勧めてます。

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^

身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。

同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。

ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインの...続きを読む

Q低カロリーなのに体重が増えます

摂取カロリーがすべてと言われているので、ちょっとためしてみようと思い、最近ところてんや白滝、ゼロカロリーゼリーなどで低カロリーしかとってません。

一日の摂取カロリーは500いきません。

私は体重は朝起きてすぐ、トイレに行ってから計ってますが、最初の日の次の朝800グラム増えてました。

次の日400、次の日は600、と一週間で3キロ近く増えてます。

摂取カロリーは一日500カロリー未満ですが、おなかいっぱい食べてます。

でもカロリーが低ければ太らないはずでは??

この調子だと、カロリーは低いのに段々太っていくってことですよね?

よく一時的に増えても食べ物の重さで、すぐもどる、といわれてますが、いつか減っていくんでしょうか?

それとも低カロリーでもおなかいっぱい食べちゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

痩せたいのなら、野菜や海藻類とともに肉や魚もしっかり食べなくちゃダメなんですよ!
まず、タンパク質から筋肉が作られます。カロリーだけを気にして、いろんなものを食べないでいると、筋肉が痩せてきてカロリーを燃やせなくなっていきます。
また、動物性食品にはビタミンB群やヘム鉄など痩せるために必要な栄養素が多いのです。

痩せるためには、
毎食バランスのよいものを食べる(動物性食品も毎食。麺類やおにぎりのように、ほぼ炭水化物だけの食事は不可)。
食事は三食、定期的に食べる。
食事を減らして痩せようとしない。お菓子を我慢する。
運動する。

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

Q遺族年金:夫が65歳以上で死亡、妻の年金0円?

遺族年金についてです。妻は扶養です。夫である自分が65歳以上になってから死亡した場合、遺族年金が支給されないと聞きました。本当でしょうか?自分は厚生年金をに300ヶ月以上は納めています。夫である自分が65歳未満で死亡した場合は、妻に一生、支給されるが、65歳以上で死亡した場合は支給されないため、生活に困ったら生活保護の申請をして下さいと書いているサイトがありました。本当でしょうか?妻は扶養なため、妻の分としての国民年金は支払っていません。扶養の妻に国民年金の支払い義務があるのかも、よくわかっていなかったため、妻の分として国民年金を払ったことがありません。夫である自分が死んだとき、自分の年金が引き続き妻に支払われると思っていましたが、ネットで調査している内に、そうでない冷酷な日本の年金制度に辿り着きました。自分の扶養であるにも関わらず、年金が引き継がれず、65歳未満で自分が死亡した場合は、遺族年金として3/4が妻に一生、支給されるが、65歳以上で自分が死亡した場合、妻への支給が0円と記述されていました。本当でしょうか?先進国の日本で、こんな冷酷な制度で運営されているのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?妻と同じような専業主婦で国民年金を支払っていない方はたくさんいらっしゃると思います。これでは妻を扶養している夫は65歳前に死亡しないと妻が生活できないことになります。真実をお分かりの方、お手数をお掛け致しますが、どうか教えて下さいませんか。お願い致します。

遺族年金についてです。妻は扶養です。夫である自分が65歳以上になってから死亡した場合、遺族年金が支給されないと聞きました。本当でしょうか?自分は厚生年金をに300ヶ月以上は納めています。夫である自分が65歳未満で死亡した場合は、妻に一生、支給されるが、65歳以上で死亡した場合は支給されないため、生活に困ったら生活保護の申請をして下さいと書いているサイトがありました。本当でしょうか?妻は扶養なため、妻の分としての国民年金は支払っていません。扶養の妻に国民年金の支払い義務があるのかも、...続きを読む

Aベストアンサー

支払った額で年金額は変わるので詳しく知りたい場合はネットで調べた方が確実です。
googleで「専業主婦 年金 受給額」等で検索すれば出てきます。
計算なども出来ると思います。

夫が厚生年金を支払っているのであれば、妻は普通に国民年金を支払っているのと同等の権利を持っているはずです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~runsen/knowledge/nenkin.htm

妻は専業主婦前に一度も厚生年金を支払っていないのか?
妻は学生時代などに国民年金を一度も支払っていないのか?
などでも金額が変わってきます。

取り合えず、専業主婦は夫が厚生年金を支払っているのであれば、国民年金を支払っているのと同じになるので、最低限それだけはもらえます。

夫が無くなった場合、妻本人の国民年金があるので国民年金分は最低もらえます。
妻本人の国民年金は夫が生きていようと死んでいようと関係なく年金もらえる年齢になればもらえます。
遺族年金が0円だろうと、最低国民年金は妻はもらっている事になります。

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング