親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

11月23日にかけたのですが、髪が濡れているときは、カールがくっきり出ているのに乾くほどカールがなくなります。
ネットで調べて乾かす前に流さないトリートメントをたっぷり塗って、髪を巻きながら、乾かしても効果がないので、写真入りの手入れ方法を探して髪をねじりながら乾かしても、何もつけずに乾かしても全然、カールが出ません。
朝、髪を濡らしてスタイリング剤をつけないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パーマさえかければ普段もクルクルさ~、


と考えるのは、残念ながら間違いです。
トリートメントだけではスタイルは保てません。

emiko1223さんが最後の行で書かれている通りです。

朝起きたら、シャワーを浴びて髪を濡らすのがベスト。
タオルで水を吸わせて、しっとり状態にします。
時間的にシャワーは無理だわ、という場合には
しゃーないので、スプレーで髪をしっとりさせます。

そこで、スタイリング剤をつけて、
手で髪の毛を下から持ち上げるようにモシャモシャ。
あとは自然乾燥です。

パーマが弱めだったら、カーラーなど使って
より強くカールを出していく手もありますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
スタイリング剤は、デジタルパーマ用がいいと書いてあったのですが、どれがいいですか?

お礼日時:2006/12/01 22:01

デジパは基本的に濡れている状態ではあまりカールが出ず、乾いているとでるんですが・・・。

emiko1223さんは逆みたいですね(汗)
指でくるくるしてそこにガーっとドライヤー当てても、パーマラインはキープされませんか??私もデジパ当てていますが、指でくるくるしたり、巻きの方向に髪を動かしながらドライヤーで乾かしています。完全に乾かさないと朝パーマラインがない状態になることもありますが、そういう訳ではないですよね?あと質問日が12/1ですが、デジパかけた次の日とかはどうでした??美容院ではちゃんとパーマラインでてました??もしかけた後から全然ダメなら失敗されているかもしれませんね(ーー;)
一度、美容院に上手くパーマが戻せないと相談するか、かけ直しをお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
天然パーマで乾燥髪なんです。
調子がいいときいは、毛先にカールが出てます。
美容院ではくっきり出ていたのに、デジパをかけた次の日も、完全に乾かしても、出ません。

お礼日時:2006/12/03 20:45

よほど髪にダメージがひどい場合を除きデジタルパーマは通常のパーマと逆で濡れている場合はそんなにカールは目立ちませんが髪の毛を乾燥させるとカールが出るはずでスタイリング剤が必要ないのが売りです。


デジタルパーマは熱を利用し原理敵には縮毛矯正と同じで、一度かかったら半年ぐらい持ちます。
美容室の施術が失敗した可能性が高いので手直しをしてもらったらいかがでしょうか?
http://paimore.com/digitalfreehontai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
美容院でお手入れ方法を確認したら、持ち上げて乾かすだけ、乾燥髪だから保湿クリームを塗った方がいいとしか聞いていないので、翌日、驚きました。

お礼日時:2006/12/03 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルパーマ・・・とれてきてるのかな?

土曜日にデジタルパーマを初めてかけました。
(普通のパーマは高校生の頃かけました)
手入れが楽だよと言われて、デジタルパーマに決めたんですけど、
どのくらいもつのが普通なんでしょうか?

最初、かけてもらった時は
http://style.ispot.jp/style/102828/
↑このような感じだったんですが

3日たった今日は
http://style.ispot.jp/style/102497/ って感じになってます。
とれていないわけじゃないんですが、髪を少し持ち上げると、ストレートの部分が多くて、
どうも手前部分にしかかかってないような気がするんです。
(毛先だけかかってるので、わざとそうしたのかもしれないんですが・・・)
なので、髪を後ろからみると、ほとんどパーマがかかっていません。(毛先のみ)
もともとちょっと癖毛っぽかったので、前とさほど変わりなく感じてしまいます。

お直ししてもらおうかなと思うんですが、こういうの初めてなので
すごく迷っています・・・。
電話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全体を持ち上げるようにしてカールを潰さないように上からやさしくドライヤーをあててください。
持ち上げて乾かす。これを完全に乾くまで繰り返してください。
ねじるより持ち上げて乾かす方がしっかりカールがつきます。

朝は軽い洗い流さないトリートメントで軽く潤いを加え
(重いものを使うとカールが延びやすいので軽めのトリートメントで)
ドライヤーで軽くクルクル(1~2回)して後は持ち上げてカールを記憶


私は半年経ってもデジタルパーマは全然取れないです。もちろん髪の毛が伸びるのでカールはどんどん下に下がっていきますが・・・

実際に見ていないので上記の乾かし方&手入れをしてもカールが復活しない場合は
行った美容院に『かけていただいた時のようなカールが出ないのですが・・・』と相談すれば対応していただけると思います。
これからも通うつもりであれば「カールが取れた」と言わない方がお互い気まずくなくていいと思いますよ。

あ、パーマかけた日の晩にシャンプーで洗っていませんよね?ネットで見ると根拠はないようですが
液剤が完全に固定するまで48時間かかるそうなので、48時間はシャンプーは使わずお湯+トリートメントで洗う方が良いそうです。

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全...続きを読む

Qデジタルパーマの上手な乾かし方について

先日、デジパを初めてかけたのですが、

美容室では「クルクル巻きながら乾かしてください」と教わったのですが、
かなり不器用な私には、クルクル巻くという動作がイマイチわかりません…。少しずつするのか、まとめてクルクルなのかすら…。
(美容室では覚えたはずなのに)

お風呂上がりにクルクルしながら乾かしているのに、カールが全く出ません。
パサパサと広がってしまいます(>_<)

上手に乾かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内巻きです。
指に巻きつけて弱風で全体的に乾かしていきます。
これだけです。(笑)
人差し指と曲げている中指とで、挟みます。

先日行った時は、あらたに夏用として、ルーズ風を教えてくれました。
毛先から耳の下辺りまで、手のひらでクシャっと持ち上げて乾かすという感じ。
手の感じは、ギュっと丸めるのではなく、卵を持つようなフワっとです。
朝は、ワックスを手のひら全体でよく伸ばし、同じように下からクシャっとして下さいと言われました。
デニムとtシャツの時など、ラフな時にいいですよ~とのことです。

ほんと慣れたら、暇さえあればクルクルが癖のなりますよ。(;^_^A
がんばって~

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。
半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。

1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。

髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。
指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑)
耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。
左は、首から左~前へ持っていけば内...続きを読む

Qデジタルパーマをかけたのですが..

今週の火曜にデジタルパーマをかけました。
美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、
ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。
家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、
ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、
朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。
朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット
してからワックスをつけているのですが、
なかなかきれいなカールが出ません(泣)
言ってしまえばただのクセ毛というか・・

かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、
まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_<
もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、
うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。
あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら,
そのことについてもお願いしますm__m

Aベストアンサー

デジタルパーマ扱っている美容師です。
 デジタルパーマにワックスやムースは不向きです
乾かせる前(ぬれた状態)に保湿系のクリームを少量つけてドライヤーで乾かせる(指で巻きながら・)だけでOKです。ワックスは乾く際のカール形成を邪魔する恐れがあるのでもし使うなら完全に乾いた後で使っていただきたいです。(でも本来は不要です)

 ・・で、寝たら崩れる・・は夜セットしたときに、まだ完全に乾いていなかったからだと思います。表面上乾いても髪の芯にはまだ水分があります。かなりしっかり乾かせておけば、朝ちゃんとカールが残っているはずです。(うちのスタッフで実験済みです)

 またデジタルパーマは、かなり持ちますのであまり期間をあけずに上からかけ足すと髪を傷めるのでお気をつけください(かけるほど髪が強くなる・・などの触れ込みはかなり怪しいので・・)

 保湿クリームは『パイモア エッセンスホールド』や『ウルトラマジック アフターケアエッセンス』などが最適ですが、洗い流さないタイプのさらっとしたトリートメントでも代用可能です。

Qデジタルパーマが取れた?(カールが出ない)

先週の金曜日にデジタルパーマを掛けました。
初めてと言う事もあって一番弱い薬剤でかけてもらいました。
その日夜家でシャンプーして乾かしてみるときちんと巻き髪風のフェーブ(カール?)が出て翌朝も何もしなくても綺麗にウェーブが出ていて満足していたのですが、その翌日から同じように夜乾かしても朝になるとただ寝癖ではねたみたいな髪型になってしまっています。
今日も単なる癖毛みたいになってしまっていて全然綺麗なカールになりません。
何がいけないんでしょうか?
夜は洗い流さないトリートメント(ケラスターゼ)を使って美容師さんに言われたみたいにまず根元を中心に8割くらい乾かしてその後大まかに4つくらいにブロッキングして前方向に指にくるくると巻きつけて乾かしています。
乾かしたばかりのときはかかりすぎ?って位にウェーブっぽくなっています。
パーマ翌日の朝はは綺麗なパーマが出たのにそれ以降だれた髪になってしまったのには何か原因があるのでしょうか?
やはりパーマを掛けた日にシャンプーしたのがいけなかったのでしょうか?
2万円も掛かったのですごくショックです。

何かオススメのスタイリング剤の名前とかスタイリング方法など何でも結構ですのでアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

先週の金曜日にデジタルパーマを掛けました。
初めてと言う事もあって一番弱い薬剤でかけてもらいました。
その日夜家でシャンプーして乾かしてみるときちんと巻き髪風のフェーブ(カール?)が出て翌朝も何もしなくても綺麗にウェーブが出ていて満足していたのですが、その翌日から同じように夜乾かしても朝になるとただ寝癖ではねたみたいな髪型になってしまっています。
今日も単なる癖毛みたいになってしまっていて全然綺麗なカールになりません。
何がいけないんでしょうか?
夜は洗い流さないトリート...続きを読む

Aベストアンサー

ウェラー(ジェントルケアー)はどうでしょう?
価格も安く大手メーカーです
http://www.wella.jp/gc/sh.html

もとよりパーマが当って居ない場合は、戻りませんので
お店でやり直しなどしてもれあってはどうでしょうか?
  デジタルパーマも色んなロットの大きさのある物も有りますが
  店に余っては種類も少ない場合も有ります
  そんな場合は、ボディーパーマのように当る感じより
  中間に強く当るために毛先が跳ねた感じになります
  あなたの希望するウエーブでは無いかも知れません、返って
  通常のシスウエーブなどでボディーパーマを当てる方が
  ウエーブが細かく毛先まで均等に当る場合もあります。

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qデジタルパーマがゆるい・・・。

一昨日デジタルパーマをかけました。
だけど少しゆるい感じがします。
家族にも,ゆるいからかけ直した方が良いと言われました。
デジタルパーマをかけた美容院では,一ヶ月以内なら無料で直してくれるそうです。
でも,カールが出ていないわけではなく,ゆるいというだけでもう一度パーマをかけてもらうのは,美容師の方に嫌な顔をされないでしょうか??

あと,デジタルパーマだけで,コテで巻いたようなクルクルの髪型にする事は可能でしょうか??

Aベストアンサー

カラーを直しに行ったことがありますが、
嫌な顔されませんでしたよ!行ってみて良かったです。

デジタルパーマで巻き髪風にはできますよ。
でも、髪質や湿度によって仕上がりは変わりますし、
きれいなつやのあるカールはコテの方が断然よいそうです。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qデジタルパーマのロッドの巻き方

一年ほど前からデジタルパーマをかけているものです。
今まで2回かけて、手入れが楽で満足しています。

が、いつも、お店でロッドを巻くとき、外巻きにロッドを巻かれます。今までは普通の大きめカール(巻髪風)が楽しめるので、それでよかったのですが、今回、少し髪型を変えたいと思っています。

そのためには多分、外巻きではうまくパーマが出ないと思うのです。

デジタルパーマって外巻き以外で巻いてもらうことって可能なのでしょうか?それとも外巻きは私の通ってるところだけ????
デジパはスタイリング次第で、どんな風にも調整できる、とお店の人は言ってますが、できれば、セットしなくてもある程度、希望の髪形になるように巻いてほしいのです。

希望の髪形というのはロングヘアーで、トップにボリュームを持たせた感じで、レイヤーを肩くらいでいれて、そのレイヤーをCカールっぽく出すようにしたいのです。あんまりうにょうにょウエーブがでないような感じにしたいのですが、デジタルパーマではこの髪型は無理でしょうか?レイヤー以外の髪は、軽くウエーブ程度にしたいのです。
もし無理なら、このままデジタルはかけず、自分で巻いて調整しようかとも思っています。
ただ、毎日巻くのは面倒なので、できればデジタルパーマをかけたいです。
土曜日美容院に行くので、それまでに回答がほしいです。よろしくお願いします。

一年ほど前からデジタルパーマをかけているものです。
今まで2回かけて、手入れが楽で満足しています。

が、いつも、お店でロッドを巻くとき、外巻きにロッドを巻かれます。今までは普通の大きめカール(巻髪風)が楽しめるので、それでよかったのですが、今回、少し髪型を変えたいと思っています。

そのためには多分、外巻きではうまくパーマが出ないと思うのです。

デジタルパーマって外巻き以外で巻いてもらうことって可能なのでしょうか?それとも外巻きは私の通ってるところだけ????
デジパは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
先週デジタルパーマをかけてきました。

私が通っている美容室では内巻きに巻いてくれましたよ。なので外巻きだけしか出来ないとは限らないと思います。
ちなみに私の髪型は、セミロング~ロングの間でトップをふんわりでくびれヘアです。くびれより下はふんわりウェーブです。

Cカールはどうなのでしょうね?
直接担当の美容師さんに聞かれたほうが良いと思いますよ。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q気に入らないパーマのかけ直しってしてもらえるのでしょうか?

今日美容院でパーマをかけてきたのですが、思っていた感じよりウェーブ感がなかったので、その場合もう一度パーマのやり直しなどしてもらえるのでしょうか?カードの裏には10日間技術保障と書いてあります。こんなお客さんま美容院的にはあまりありがたくはないですよね??どうしようか悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

 美容師さんにお聞きしたところ
何で?これでいいんじゃないのと思えるような注文でも、
面倒なのでお客様のおっしゃるとおりにかけなおしをするのだそうです。
まして10日間保証しますとなっているのでしたら、快くかけ直してくれると思います。

 ただ、次はクレームがつかないように強くかけるでしょうし
傷んだ髪はパーマがかかりやすくなっているということで
え~と言いたくなるくらいのウェーブになっている可能性が大ですよ。
もちろんそれが気に入らなければまたかけなおしをしてくれると思いますが
かけ直しをすると髪が傷みますから、どこかで妥協するしかないと思います。
かかってないんだけどなあと思う程度で我慢するか
髪の毛傷んじゃってるし爆発してるしというスタイルにするかということですね。
あと、想像していたウェーブっていうのが実際に可能なウェーブなのかということも
美容師さんに確認した方がいいと思います。
外人風のとれかけパーマとか日本人には絶対難しいウェーブですから。


人気Q&Aランキング