プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるに書き込むにはファイアーオールを無効にしないといけないんですが、
無効にして大丈夫でしょうか?

ファイアーオールってパソコンを守る役目があるんですよね?それを無効にしても害はないですかね?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Cookieじゃないですか?

>>無効にしないといけないんですが、
これはもう無効を前提ですね。
それではききますが、
2ちゃんねるに書き込んでいる人全員、FWを無効にしているのでしょうか?

>>ファイアーオールってパソコンを守る役目があるんですよね?それを無効にしても害はないですかね
守る役目があると仰っているじゃないですか。
それなのに「無効にしても害はないですかね」というのはおかしいですよ。
    • 0

無効にしてはいけません。

害があるだけで何も益はありません。

どこでファイアウォールを無効にしないと書き込めないと情報を得たのでしょう。
それ、ガセネタですから信用してはいけません。
もし、実際にファイアウォールを無効にしないと書き込めないのであれば
セキュリティソフトでそのように設定されているので設定に従ってください。
もしも書き込みを行ないたいのであれば書き込みができるように設定をやり直してましょう。
設定できないのであれば、現状の設定に従ってください。
    • 0

そういう乱暴な真似はやめましょうね。

ウイルスに感染してからでは遅いですから。

「2ちゃんねるに書き込むにはファイアーオールを無効にしないといけない」
この前提が違うんです。
ファイアーウォールは、100か0かと言う様なものではなく、
柔軟にカスタムすることが出来ます。
つまり、「2ちゃんに書き込む行為」を許可する設定にも出来るということです。

詳細はお使いのセキュリティソフトのヘルプなり説明書なりを読みましょう。あるいは何を使っているか示せばだれか教えてくれるでしょう。
    • 0

自分で考えてください。

2ちゃんねるに書き込みをするのはすべて自己責任です。
だれも大丈夫なんてことを保障してはくれませんよ。
(いってくれたとして、トラぶっても誰もあなたを守ってはくれません。)

その上で言えば、ファイアーウォールを止めなくても書き込みができるはずです(要するにグローバルアドレスでプロキシーなしで書き込めばよいのです)。
それがわからないのであれば、あなたが不用意に書き込みをすることはお勧めしません。
だれがファイアーウォールを無効にしないといけないとあなたに教えたのですか、その人は本当に人間的にも情報技術の上でも信用できる人にーなのですか。
2chのリンク等を不用意にクリックすると、トロイの木馬を植えつけられることがあります。
ファイアーウォールを止めていなければ余り問題にはなりませんが、書き込んだ直後に、何かを不用意にクリックしちゃう可能性が0ではないとは思いませんか。
    • 0