2月に仲の良い友人が結婚することになり、呉服の問屋さんで働いていた時に購入した濃い紫色の色無地の着物を着ていこうかと考えているのですが、相談させてください。紋は一つ、花紋というのを同期の刺繍屋さんにいれてもらいました。
購入したメーカーのおじさんは長くいろいろと使えるものだよ、一着買うならと勧めてくれたのですが、女性の大先輩の方は仕立て上がったものをみて、「こんなん勧められたの・・・こんなんおばあさんが着るものやで」っとぼそっと言われてしまいました。とても気に入って買ったはずなのに、何だかその言葉が気になってしまってまだ一度も袖を通していません。紫の色無地は慶事にも大丈夫といろんな所に書いているとはいえ、実際は避ける方がよいのでしょうか?
帯は着物と同時に購入し、淡いピンクと若草色と金がうねうねと波打ってるような感じになっています。
このままではもったいないと思い、着たいなと思うのですが、衿、帯締め帯揚げなどを華やかな感じにすれば大丈夫でしょうか?もし大丈夫だとすると、どのようなものを選べば良いのでしょうか?
年齢31歳、既婚者です。身長152センチ、やせ形、童顔です。
経理部門だったためか?はずかしながらあまり詳しく着物のことがわかりません・・・詳しい方、どうか率直なご意見お聞かせいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


無地の着物は、色が何色であっても、「年寄りの着物」という人はいます。それは、柄がないからです。(だから色無地というのですが)

で、そういう人は、色無地をそのように解釈しているので、自分が年寄りになっても色無地は着ません。
ようは、「好き・嫌い」の問題です。

洋服でも、花柄のワンピースが好き、とかストライプがいい、というのと同じですから、ご自分が気に入っていられるなら気にすることはありません。

色無地は、帯が映えますので冠婚葬祭の席でも充分に華やかに着ることが可能です。
ただ、刺繍の花紋は、いわゆる「一つ紋」というのとは違って、「紋付」の部類には入りません。お洒落な柄がついている、と考えてください。
ですので、紫の無地は法事に着用も可能ですが、冠婚葬祭の「葬」の場合、特にお通夜や49日法要などの場合には着られないと思います。
紋付、という場合には、染め抜き紋で家紋を入れる必要があります。
同じ理由で、親族の結婚式にも「紋付の着物」とは認識されませんので、近い親族(兄弟姉妹など)の結婚式には格が低い、と認識されると思います。

ですが、花紋入りの色無地は帯を代えることでお友達やいとこなどの結婚式、年末年始や会社などの会合から、美術館めぐり・ホテルでお食事、お子さんがいらっしゃる場合には入学式や卒業式・七五三などいろいろに着用の機会があります。

略礼装ですので、襟や足袋が色柄物はそぐわないと思いますが、帯が最も美しく見える着物です。品良く綺麗に着られるよいお着物だと思います。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・。とても分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。品良く見えるようにがんばりたいと思います。買ったことを後悔する日々が続いていましたが、落ち着いてきました。

お礼日時:2006/12/06 12:41

頭の固い人の心無い一言なんて気にしないで!!イマドキの着物の着方はなんでもありなんです。

古臭いしきたりや慣例にとらわれずに自由なおしゃれを楽しみましょ。
紫色で色無地なら小物の合わせ方次第で30代から70代まで長く着られるし、地味にも華やかにもなる一生物のお着物ですよ。まず買うならこういうものをと勧めてくれたおじさんは正しい!

本題ですが、結婚式はあくまでも花嫁さんが主役ですから必要以上に華やかさを出すことありません。その帯でいいと思います。帯締め&帯揚げはネットショップやヤフオクでもお安く可愛いのが売ってます。アンティーク調の柄物の丸ぐけの帯締めはいかが?最近は細~くてまるっこいのが出てて、これがカワイイの!(URL参照)
バッグも和物にこだわらず小ぶりでおしゃれなものを合わせてくださいね。ヴィトンでもいいし、ドレス用のビーズバッグでもいいですよね。

自信を持って着こなせば「さすが元呉服屋さんね」と言われること請け合い。逆に自信無げにしてると何を着てても「あら?」って感じになっちゃうんです。その着物で大丈夫だから楽しんできてくださいね。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。一度はいいなっと自分が思って買ったものだし、自信を持って大切に着たいと思います。服の趣味が違うように着物の趣味もそのベテランさんとは違うのだと思うようにします!結婚式に着ていっても大丈夫と皆様から御墨付きをもらったので、小物選びなども楽しんでど~んと胸を張って着ようと思います。

お礼日時:2006/12/15 14:09

想像した限り、とても素敵な着物だと思います。


紋も付いているとのことですので、格もありますし、
結婚式の礼装にもってこいです。
ただ、結婚式は座っていることが多いので、
色無地ですと華やかさに欠けてしまいます。
帯の結び方も、二重太鼓ではなく、少し工夫のある
帯結びをしては如何ですか?
ただ、既婚者向きの結びをしてくださいね。(卯の花とか)
また、かさね襟と、帯揚げ帯締めを明るい色、
髪型などを工夫すれば、
おばちゃんくさくならないんではないですか?
帯はピンクと若草色なら若々しい感じがします。
着物での結婚式の参加は若奥様の色気たっぷりで素敵だと思います。
ちなみに私も同年代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。何とか少しでも華やかになるようにいろいろ考えたいと思います。会社に行ってた時にもう少し勉強しておけば良かったです。反省。帯の結び方もいろいろあるんですよね。既婚者向きのなんてあるんですね・・・。図書館に行っていろいろみてこようと思います。

お礼日時:2006/12/05 13:39

そんなことは無いですよ。


自信を持って着用しください。

私は50を過ぎた働くおばちゃんですが、
私自身の結婚式(ふるい! 30年前です・笑)に友人が
お母さん譲りの紫の一越(ちりめんのしぼのある)の紋付で着てくれました。
振袖の友人もちらほら。

後々まで、「あの紫のお着物の人、すごく素敵だったわねぇ」と
ほめられてましたよ。
確か、帯も結構地味な丸帯だったように記憶しています。
そのときの彼女の年齢は私の同年ですから、24です。
髪型もショートカット。
モダンなカットでしたが、髪飾りもなし。

友人は、とてもクラシックにまとめてきましたが、
華やかな帯結びでもとても素敵だと思います。

自信を持ってきてください。
楽しみですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そういうご意見を聞くと安心します。私も一度チャレンジしてみようかな・・・と思えてきました。

お礼日時:2006/12/03 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓参時に色無地を着るときの帯について

24日、いとこと食事、お墓参りをします。
着物を着て行こうと思っていて、一つ紋付き色無地を着られるのなら着たいと思っています。
以前こちらで質問させていただいて一つ紋付き色無地に礼装用の名古屋帯を合わせるのはOKと教えていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577877.html

今回はお墓参りなので礼装用の名古屋帯はふさわしくないと考えたのですが、一つ紋付き色無地にカジュアルな名古屋帯というのはおかしいでしょうか。
多分おかしいんだろうなと思いつつ、いちるの望みを持って質問しています。
ふさわしくないということでしたら小紋か紬で行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

墓参りの洋服の服装は本当になんでもあり~自由ですね。
着物だって、自由なはずなのですが、、、。
少し、厳しい事を感じられたり、言われるかもしれません。

従姉妹さんと、お墓参りに行く、食事もする時。
法事ではないですね?
着物と帯について、一つ紋付の色無地に、
カジュアルな帯をつけたら、
小紋と同じようにおしゃれ着になるかどうか?
と云うご質問かと思います。

・・色無地の応用範囲として一つ紋付の色無地は、
礼装用に用いられる帯を使って略礼装になる・・
この決まりの逆バージョンなのですが、

紋が付いてしまった分、
後ろから見れば紋がある訳です。
略礼装に使えると言う応用範囲が広がったので、
普段着やおしゃれとして装う場合多少、
帯の格については、狭まる・・と、思っています。
特に名古屋帯には、袋名古屋帯も含まれてしまうので。

私個人的には
カジュアルな名古屋帯の感覚ですが・・
塩瀬の染め帯。
西陣織りの名古屋帯。
八寸名古屋で余り趣味の強くない柄。
は応用範囲と、考えていますが。

カジュアルすぎるのは、紬の袋名古屋(八寸)・・不可。
木綿・・不可

多分回答は、良否分かれるのではないかと、
感じています。
喪用の帯があれば、食事をしていても、
おかしいものではありません。

着物は、気にしながら、着ていても楽しくありません。
小紋や紬を、お持ちなのですから、今の時期にふさわしく、
色目を組み合わせた方が良いかと思います。

紋を消す事は、もう少し先にされた方が良いです。
喪用として、確かに出番は少ないのですが、
年齢を重ねると、出番はありますから。

墓参りの洋服の服装は本当になんでもあり~自由ですね。
着物だって、自由なはずなのですが、、、。
少し、厳しい事を感じられたり、言われるかもしれません。

従姉妹さんと、お墓参りに行く、食事もする時。
法事ではないですね?
着物と帯について、一つ紋付の色無地に、
カジュアルな帯をつけたら、
小紋と同じようにおしゃれ着になるかどうか?
と云うご質問かと思います。

・・色無地の応用範囲として一つ紋付の色無地は、
礼装用に用いられる帯を使って略礼装になる・・
この決まりの逆バー...続きを読む

Q50代からの着物の色

50代になって、色無地か訪問着のいずれかを作ろうと思っています。
着物の色は、どんな色が良いでしょうか?

着る機会は、さしあたって無いのですが、これを、今後、最後の着物として着るつもりなので、出来れば、地味な色合いでいいのですが、
年配の人は、どんな色の着物がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物好きの30代後半です。

色無地か訪問着、という事でしたら私でしたら色無地のですかね。
堅苦しい着物(礼装類)はこれ以上増やす気がないので、あえて、紋も入れない(格はあげない)。

私の友人は70代~80代の方も多いのですが、
その友人の奥様方の着物や着こなしは勉強になります。
おしゃれだなと思う奥様方の共通項の一つに
「顔色がくすんで見える色を重ねない」
というのが有りました。

真っ白の半襟、ビビッドカラー
肌色が負けるそうです。

渋いねずみ色や茶色の着物に同系色の帯・小物
肌色がくすんでいく年齢にくすんだ色を重ねると
+10歳効果だそうです。(怖っ)

きれいな若草色に、茶色の染め帯、半襟は鳥の子色にベージュの刺繍、帯揚げが焦げちゃに白の染め抜き模様、帯揚げはピンクのとび模様入りの山吹色、しかも鼻緒は赤!

めちゃくちゃかわいくないですか?
先日、友人の奥方が米寿のお祝いの席で着ていらしたのですが、もう、死ぬほどかわいかった!
(って、自分のおばあさんだとしてもおかしくないくらい年上なんですが・・・)

色無地もいいですが、私自身が「おばあちゃん」になっても着ようと思って作ったのは、渋い黄緑、東雲色、京紫の江戸小紋です。
(紫だけは極行儀なので祝儀・不祝儀兼用で紋を入れましたが。)

色は実際にあててみないとわかりませんが、見てて
好ましいなと思うのは顔色が良く見える、クリーム色や東雲色のかわいいきれいな色です。

こんにちは。
着物好きの30代後半です。

色無地か訪問着、という事でしたら私でしたら色無地のですかね。
堅苦しい着物(礼装類)はこれ以上増やす気がないので、あえて、紋も入れない(格はあげない)。

私の友人は70代~80代の方も多いのですが、
その友人の奥様方の着物や着こなしは勉強になります。
おしゃれだなと思う奥様方の共通項の一つに
「顔色がくすんで見える色を重ねない」
というのが有りました。

真っ白の半襟、ビビッドカラー
肌色が負けるそうです。

渋いねずみ色や茶...続きを読む

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q単のきものにあわせる帯について

袷の時期には毎週、着物を着ています。
(着物も帯もいろいろそろっています。)
これまで単はあまり着なかったのですが、今年は着てみようと思っています。
一応、頂き物で、単の着物2枚と帯1本があります。
着まわしの点から言うと、後1本帯があればと思っています。
袷の時期に締めている帯で、色柄が丁度良いものがあるのですが、単の着物に合わせても良いのでしょうか。また、帯締め、帯揚げなどについてもアドバイスをいただけないでしょうか。
呉服屋さんで相談すればよいのでしょうが、「買え」といわれてしまいそうで。。。
出来れば手持ちですませたいと思っているものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
少し着物を着慣れた方にとって悩みどころが単衣の帯なんですよね。
とくに「単衣用の帯」というのがあるわけではないので、質感や柄ゆきなどで感覚で合わせるしかありません。
この単衣に切り替える時期というのも今は千差万別の様相を呈していて、昔ながらにきっちりと5月いっぱいは袷、6月に単衣、そして帯は6月15日を境に袷用のものから夏帯に替えるという方もいます。
一方温暖化に伴い4月下旬には単衣を着だして6月には夏帯を締めるという方も。
この辺りはもうそれぞれの感覚次第という時代になっています。
春先は気候の変化も激しく年によっても差があるし、梅雨時には一時寒さが戻るような梅雨寒の日もありますね。
そのような気候の変化に合わせて着る物を選ぶのが面倒でもあり楽しみでもある時期です。

さて、本題ですが白っぽい袷用の帯、もちろん使えますよ。
6月も中旬を迎える頃には夏帯(絽や八寸)を合わせると程良いでしょう。
単衣に夏帯を合わせて一足先に夏姿というわけです。
もちろん真夏のように暑い日にはもっと早くでもいいですよ。
もっとカジュアルに着る場合は木綿の半幅帯なども重宝します。
冬のウールなどに合わせてもいい季節を問わない素材です。
ただし色柄や織り方で季節のあるものもあります。
ちょっと変わった物では櫛織り帯というのがあります。
レースのように透けているので夏物と思われがちですが夏帯ではありません。
袷用のものですが透け感が軽やかな感じで単衣向きの帯と言えます。
綴れ八寸も代表的な単衣向きの帯で普段着向き、フォーマル向きがあります。
絽綴れという絽目の入ったものは単衣から盛夏まで使えます。

帯締めは夏向きの色であれば袷用で結構です。
夏はレースでなければいけないと思ってる方も多いようですがそんな事はありません。
帯揚げは夏帯を締める時には絽のものを使いましょう。
半襟も同時に絽を使います。
それ以前で単衣に向く素材としては楊柳や絽ちりめんです。

着物は帯が要のファッションなので春単衣には早めに夏帯を、秋単衣には早めに袷用の帯を締めるのがお洒落です。
ちなみに秋口、薄物から単衣への切り替えは9月中旬からが適当です。

こんばんわ。
少し着物を着慣れた方にとって悩みどころが単衣の帯なんですよね。
とくに「単衣用の帯」というのがあるわけではないので、質感や柄ゆきなどで感覚で合わせるしかありません。
この単衣に切り替える時期というのも今は千差万別の様相を呈していて、昔ながらにきっちりと5月いっぱいは袷、6月に単衣、そして帯は6月15日を境に袷用のものから夏帯に替えるという方もいます。
一方温暖化に伴い4月下旬には単衣を着だして6月には夏帯を締めるという方も。
この辺りはもうそれぞれの感覚次第...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q道行、コート、羽織について

桜の散る頃に脱いで、楓の色づく頃に着るという
慣わしがあると思うのですが
具体的に言うと
11月から4月上旬までは
道行またはコートを着て
帯を隠すというのがマナーなのでしょうか?
それ以外の
5月から10月までは帯付き姿でも良いのでしょうか?
単に寒いから着るものかと思っていましたが
わきまえないと、「帯び付き」という揶揄が
背後から来るそうなので
教えていただきたいです。

また、羽織はカーディガンのようなものといいますが
洋装では、コートの下にカーディガンも有りですが
和装では道行きやコートの下に羽織は有りなのでしょうか?
厚着になってしまい、変なきもします。

帯び付き姿の時に羽織るもののようなイメージです。
結構着物は暑いので、夜とか少し冷えたけれど
春だし、コートまではいかないでしょう、と言う時に
羽織る感じで良いのでしょうか?

どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽織の上に道行きや道中着を着るのはアリです。
重ねる時は羽織が隠れる丈にしてくださいね。
コートの裾から羽織が見えているのはかっこわるいので・・・。

防寒だけでなく、羽織には「あらたまった服装にする」「ただのおしゃれ」、
道行きには「塵よけ」という役目もあります。

女性の正装には羽織は着ません。
だから留袖や喪服用の羽織というのはありませんよね。
礼装用のコートを着て、目的地で脱ぎます。

礼装するほどではないおでかけ(入学式の付き添いや盆暮のご挨拶など)の時に、
きちんとめの小紋に無地の一つ紋の羽織を着れば、服装を整えた感がでます。
アンティークの着物のお店で、夏生地の黒紋付の羽織を見かけることはありませんか?
これなどは明らかに防寒の役割ではありませんよね。

また、同じ小紋に友禅の絵羽の羽織を着れば、お正月やちょっといいレストランへのおでかけに。
小紋の羽織ならば普通のおでかけ着です。
これらは「ただのおしゃれ」の用途です。

ご存知のようですが、洋装で言うなら道行きはコート、羽織はジャケットやカーディガンです。
道行きは汚れを防ぐために着るものなので、よそのお宅に伺うなら玄関前で脱ぎます。
これは洋装でも同じことですね。
コートを着たままお座敷に座りません。
反対によそのお宅の応接間で、勧められてもいないのにジャケットを脱ぐ人がいますか?
そんなことをしたら、「この人なんだか馴れ馴れしい」って思われてしまいます。
ビジネスマンならお客さんが訪ねてきたら、スーツの上着を着て、ボタンを留めてから応対するのと同じです。

羽織や道行きもやはり季節のものがあります。

真夏は紗や絽などのシースルーの生地で単衣仕立にします。
4~5月、9月終わりから10月半ばは、夏生地以外で単衣仕立てにします。
秋から冬は透けない生地を袷仕立てにします。
さらに真冬には綿入れ羽織にもできます。
これは真綿をごく薄く入れたもので、ほんの少しふっくらしてあたたかいのです。
鹿の子絞りの羽織も空気の層ができるせいか、すっぺりした生地の羽織よりもあたたかいものですよ。

秋から春に帯付では・・・というのは、季節的に寒々しく見えておかしい、ということではないかと思っています。
洋服でさえ、寒い季節にコートを着ずに歩いていたらみすぼらしく見えます。
季節感を大事にする和装ならなおさらだと思いませんか。

おっしゃる通り、桜の季節、日差しが明るくなったら帯付で十分なのですが、
個人的にはGW前までくらいは薄いストールくらいは羽織った方がかっこいいと思っています。
洋服ならUネックのワンピースに春っぽいカーディガンでも体感は寒くないけど、
首周りがでていると寒々しく見えて物足りないので、ストールやスカーフをふわりとあしらうかんじ。

私の場合、単衣羽織や夏羽織は自分の楽しみですね。
だっておしゃれしたいんだも~ん!というワケです。
真冬にミニスカートの裏にカイロをたっぷり貼ったり、真夏に純白の編み上げブーツをはく若い女の子と変わりません。
もちろん暑いものを我慢して羽織を着たりする必要はないのです。
でも少しくらいなら我慢して、自分が素敵に見える(と自分が思う)格好をしたいだけなのです(^^;)ゞ
そんなことありませんか?

ここ5年ほどの間に羽織の人気も盛り返してきて、素敵な羽織紐なんかも手に入りやすくなりましたよね。
うれしいことです。
あとは羽裏なんかの種類が増えてくれればいいんですけど・・・。

羽織の上に道行きや道中着を着るのはアリです。
重ねる時は羽織が隠れる丈にしてくださいね。
コートの裾から羽織が見えているのはかっこわるいので・・・。

防寒だけでなく、羽織には「あらたまった服装にする」「ただのおしゃれ」、
道行きには「塵よけ」という役目もあります。

女性の正装には羽織は着ません。
だから留袖や喪服用の羽織というのはありませんよね。
礼装用のコートを着て、目的地で脱ぎます。

礼装するほどではないおでかけ(入学式の付き添いや盆暮のご挨拶など)の時に、
き...続きを読む

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q披露宴に着る色無地の小物について

12月に職場の同僚の結婚式(チャペル)と披露宴に出席します。一つ紋の色無地を着て出るつもりですが、帯揚げと帯締めをどのようなものにしたらよいか教えてください。色無地の色は濃いめの珊瑚色で帯は金地の袋帯です。

Aベストアンサー

帯揚げを選ぶ時は着物に”とかし込む(同系色の薄めの色を用いる)”と
違和感がないといいます。逆に、帯締めは面積の小さいものなのでピリッとした
”効かせ色(存在感のある色)”にするとバランスがいいらしいです。

色無地が珊瑚色、帯が金地色なら、帯揚げは薄いクリーム色や白、帯締めは
赤と白の二色使いとか、萌黄色などどうでしょうか。

Q【着物】色無地を買ったのに「小紋」?

9年前に買った色無地があり一度も着ていなかったのですが、4月に友人の結婚式に出席するにあたり、1つ紋を入れて来て出席しようと思ったので呉服店に色無地を持参しました。
最初若い男性店員に担当してもらっていたら後からオバ様店員が出てきていろいろと男性社員に「紋は聞いたの?」「お値段はお伝えした?」などとかなり手厳しく接していたのを遠巻きに見ていたのですが、男性社員が「色無地なんですけど・・・」と言ったらオバ様店員が「これは小紋よ!」とこれまた手厳しい口調でキッパリ言っていたのを聞いた私は「え!?色無地じゃないの?」とビックリしてしまいした。
そこでオバ様店員に色々と聞けば良かったのですが、怖くて何も言えず。。

この色無地はわりと地味な色(カラシ色)なので念のため姉からも着物を借りてみようと思い、姉宅に行った際に色無地の端切れを持参して見てもらったのですが、姉も「一瞬小紋かと思った」と言っていました。

この色無地は着付け教室に通っていたときに呉服屋見学に行きその呉服屋で「色無地」として買ったものです。

気になったのでその色無地の端切れに書かれていた「柿本市郎」という名前でネット検索してみたら私が買った色無地とほぼ同じタイプの色無地がありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumekimono/m-0009.html#

布のアップ写真のように少し明るい色(白っぽい)糸で梅などの花がところどころに入っています。
このサイトでも色無地としてでているので私が買ったものも色無地だと思うのですが、これを小紋と思われる方も多いのかな?と思ったのでこちらで質問させていただきました。

一応姉から借りた付け下げがあるのでそちらを着ていこうか色無地にしようか迷っています。
仮に、この色無地に1つ紋を入れて結婚式などに出席したら小紋を着てきたと思われる可能性もあるのかなと不安なのですが。。

9年前に買った色無地があり一度も着ていなかったのですが、4月に友人の結婚式に出席するにあたり、1つ紋を入れて来て出席しようと思ったので呉服店に色無地を持参しました。
最初若い男性店員に担当してもらっていたら後からオバ様店員が出てきていろいろと男性社員に「紋は聞いたの?」「お値段はお伝えした?」などとかなり手厳しく接していたのを遠巻きに見ていたのですが、男性社員が「色無地なんですけど・・・」と言ったらオバ様店員が「これは小紋よ!」とこれまた手厳しい口調でキッパリ言っていたのを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。25年ほど和装の道にいる者です。
写真を拝見しました。これは色無地です。
見る人によっては小紋に見えるかも知れません。
でも、いわゆる友禅や型染めによる染め技法でほどこした柄付けではなく、縫い取りという手法で織り込んである柄です。
ですから厳密に言うと「色無地」です。
そのオバ様店員の無知かそそっかしさか、ごきげんでも悪かったのか…とにかく気にすることないです。
色無地としては上等の品ですから紋を入れて上等の袋帯を締めればお友達の結婚式に堂々と着て結構です、
「それ小紋じゃないの?」という人がいたら「色無地なのよ」と教えてあげましょう。
ただし、会場によっては色無地では地味に映ってしまう場合もありますので、披露宴の格やほかの列席者とのバランスがとれるようできるだけリサーチして色無地か付下げか決めてください。

Q色無地の色

40代後半です。
結婚する時、親に作ってもらった色無地の着物は、一度も着たことが無いのですが、ピンク色のような色なので、この歳では、少し抵抗があります。
さしあたって着る機会も有りませんが、これから、60代以降なっても着れそうな色の色無地を作っておこうかと思っています。
体型も太ってきたので、淡い色は無理だと思うので、濃い目の色合いのものをと思っています。
ただ、濃い目の色合いだと、温泉の仲居さんのような感じになりそうで、少し考えています。
中年以降の色無地の色でお勧めの色は、何色でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

50を過ぎた働くオバチャンで、ちまちまとお裁縫をするのを趣味としています。

いままで、着なかった色無地、ピンク系ということですが、
60歳以降で着られそうな、落ち着いた色を今から作るというご相談ですね?

水をさすようですが、ピンクを今からでも遅くありません、機会を見つけて、着てしまいましょう。
ちょいちょい着る。
紋がついていても、ついていなくても、ちょいとおしゃれとして、活用してやりましょう。

実は、オークションで見ていると、この手の若向きと思われる、色無地の殆ど未着用というのが実に多いのです。
きものがかわいそうです。

更に、あなたは、ブラウスや、Tシャツなど、そのような色使いのものを着用はしませんか?
いつも、年齢相応(40はまだ若いですよ)のダークカラーですか?

そんなことはないでしょう?

半襟に、やや、落ち着いた色合いのものを選んで、
帯も冠婚葬祭用のぎんぎらデハなくて、名古屋などの落ち着いてみえる
もの、帯揚げ・帯締めもブルーグレーのようなものでまとめると
ピンクもすごくおしゃれです。

真っ赤というわけでなければ、結構、きてしまえます。

今まで、着なかったということは、渋いのを作っても、たぶん
着ません。
だって、年相応に見えるだけでちっとも素敵に見えるわけではないから。

今あるものをとりあえず生かして、着るという習慣を身に付けると
年相応のダークなのが段々と似合わなくなってきます、不思議です。

実は、30年前の初期の作品(学生時代にも和裁やってました)がまだ、私は、にあうので、きています。
オークションでは、年相応のものを落としたりもしますが、似合いません。
娘には、私の、若い頃のを・・・と、思うのですが、基本カラーがちがうのか、なぜだか余り、しっくりと着ません。

どちらにしても、昨今は着物を着ているだけで目立ちますので、
なりきりで着てしまうと
まだまだ私って、いけてると思うのです。

きものだけで見ていてはダメです。
コーディネイトをあれこれ、手持ちのもので思索してください。

あー、半襟は、手持ちの何でもいいですから、
生地を宛ててみてください。
シルクのボロなどあると、ベストです。

笑っちゃうのは、シルクのパジャマのボロから、半襟分を切り取って
利用したのが、ちょっと、中華?ぽくて結構な好評を得ています。
地織りにラーメン丼?のような模様が浮き出しているのですが、ソレが
面白いのです。

もちろん、着付けは自分で何度でも練習して着る。
楽しいですよ。

今もっている、お宝を生かしてやりましょうよ。
作るのは、後10年以上経ってからで十分。
キットまた、その頃には、今イメージするような色は、着用する気にもならないでしょうから。

50を過ぎた働くオバチャンで、ちまちまとお裁縫をするのを趣味としています。

いままで、着なかった色無地、ピンク系ということですが、
60歳以降で着られそうな、落ち着いた色を今から作るというご相談ですね?

水をさすようですが、ピンクを今からでも遅くありません、機会を見つけて、着てしまいましょう。
ちょいちょい着る。
紋がついていても、ついていなくても、ちょいとおしゃれとして、活用してやりましょう。

実は、オークションで見ていると、この手の若向きと思われる、色無地の殆ど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング