私は25歳にもなって歯医者で泣いてしまいました.
麻酔があまりに痛くて,涙があふれでてきてしまったのです..
しかも1回だけではありません..
まぁまだ20代だしいっか...とも思ったのですが.いい歳して恥ずかしいですよね?

どうやったら涙をこらえられるのでしょうか?

大人でも歯医者で泣く人はいるものでしょうか?

先生や助手さんにはどう思われているのでしょう?(おおげさな..とかいい歳して..とか)

A 回答 (3件)

助手をしてますが、いろんな患者さんを見ますよ。


痛みにすごく敏感な方もいます。
歯医者が苦手で怖くて~~と毎回おっしゃる方もいます。
先生や助手はそういう方に対して、どうって、何も思ってません。
むしろそういう方にはこちらが気をつけて
必要以上に怖がらないように、
気を紛らわせるように声をかけたりして接しています。
涙が出てもそっとハンカチで押さえたらいいんじゃないですか。
痛い時にはどうぞ『痛い』と言ったり、顔をしかめたりしてください。
そのほうが先生もわかってくれますから。
あまり気になさらず、治療に通ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
そうですか!私みたいな人もなんとも思われないようでとてもほっとしました.

でも,実はそのときの痛み以上に過去のトラウマで涙があふれてくるようなので,先生に心配されると「そんなに痛くないんです..」と思い申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます.

あんまり気にせず治療に専念するようにしますね!

お礼日時:2006/12/04 17:59

こんにちは!


私も25歳の時に初めて抜歯の為に麻酔を打ちました。
抜歯だったので確か3.4本?麻酔を打たれてすごい痛かった記憶があります。
私は涙があふれるってとこまではいかなかったですけど、確実にウルウルきてました…(笑) 終わった後は、手で涙を拭いて(?)ごまかしましたけど、きっと先生にはばれてたでしょうねぇ~あはは

大人だけど、痛みなんて人によって感じ方は違うだろうしあんまりきにしなくてもいいのでは?と思い書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.ちょっとほっとしました!
私はちょっとうるうるどころじゃなくてどば~っと涙がでてしまい,助手さんや先生にすごく心配されてしまいます..

お礼日時:2006/12/04 17:53

>麻酔があまりに痛くて,涙があふれでてきてしまったのです


それ歯科医師の処置が下手なだけですよ・・・
病院を変えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
普段は全然痛くないんですけど,その日はひどく痛みのある虫歯の治療だったので..

お礼日時:2006/12/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q歯科恐怖症でしょうか?歯科治療が怖くてたまりません

甘ったれた質問で申し訳ありません;;
先日埋没親知らずが腫れ、どうしようもなくなり歯科にかかることにな
ったのですが、一人で行くことはおろか、問い合わせの電話すら一人で
できず、主人にしてもらいました。最後に歯科にかかったのは8年程前
で、その時もすごく嫌でしたが、とりあえず完治するまで通うことはで
きていました。恐怖感はありました。
主人に待合所まで付き添われ行ったのですが、診療台に上がったとたん
心拍数が自分で分かる程あがり、落ち着きもなくなり、号泣こそせずに
済みましたが、泣き出す一歩手前でした。
抜歯するか薬で抑えるか、妊娠中のため産科と相談してといわれ、産科
から抜歯の許可が出てしまったので、歯科に再度相談しなければならな
かったのですが、その前日は恐怖のあまり殆ど眠れず、当日も、初日と
同じように極度に緊張し、泣きそうでした。
結局妊娠中なのでその日の抜歯は免れましたが、産後の抜歯と言われ、
嫌なことが先延ばしになっただけで家に帰っても安心することができず
体から力が抜けず、何もできない状態でした。自分でも情けなく恥ずか
しく思うのですが、恐怖感を拭えず泣いてばかりいます。

自分で原因と思われるものもいくつか過去に心当たりがあります。
(1)小学校4年生頃歯科矯正に通っていた時の嫌な記憶
(歯を磨いても磨いても、磨けていないと怒られた、歯科助手さん腹立
ち紛れの流れ作業、助手さんが装置を外したとき歯が欠けたのも自分の
せいにされ、後日そこが虫歯と叱られ抜歯された、痛いや理不尽なこと
も院内おろか母親にも言えなかった、装置のかけ方間違い病院で酷く怒
られ、帰宅後母にもハンドバッグで殴られる、装置つけている2年間学
校でのいじめ、先生フォローなし、全校生徒から銀歯とあだ名、殴る蹴
る石を投げられる、母に訴えても『あんたのため』と取り合ってもらえ
なかった)

(2)20歳のとき最後に虫歯で通っていた歯科での金額的苦痛と医師への不
信感
(初診のとき、金属アレルギーと受付に申し出、治療開始、歯を削り型
をとってから医師より、アレルギーの詰め物は保険適応外と告げられる
、院内に告知なし、一本5万円。手持ちがないと伝えると、早く言えば
幼児の虫歯治療用の?白いもので治せた、ここまで削ったので詰めるし
かない、本当にアレルギーかも怪しいので金属を詰めればよい、トラブ
ルが出たら外せばとの返答。選択の余地がなく、分割も不可、月収は10
万ほどで、自由に使える金額は3万程だったので、カードキャッシング
での借金を余儀なくされる。詰め物で通ううちに医師が、高くつく前に
全部治そうと勝手にどんどん治療すすめ、結局詰め物代と予定していた
治療費のほかにどんどん出費がかさみ、家族にまで借金。治療が全て済
み、ブラッシング指導でフロスを使うよう言われ、家で実践したとたん
詰めたばかりの詰め物が動くようになり、それ以降通院できなくなる)


歯科恐怖症を自分でも調べましたが、私よりずっと重症のかたもいらっ
しゃるようですし(嘔吐?やパニック)何でも恐怖症と決め付けるのも
よくないとも思います。そもそもそう診断されたわけではないですし…
歯科治療は自分のためにやっていることというのも、歯科矯正をしてい
たころから、頭ではよく分かっています。
だけどどうしても、すごい恐怖や不安や不信感がとれず、治療中痛がる
事も怖くて申し訳ない、口を開けていると痛みを伝えられないので怖い
いつまでどれほどの痛みが続くのか、痛がって処置が増えたら、また高
額な治療費を取られるんじゃないかと、恐ろしいことだらけです。書い
てるだけでも怖くて悲しくなり、昨日もこの投稿をしようとしましたが
泣いてしまいできなかったです

私は歯科恐怖症になってしまったんでしょうか?もしそうだとしたら、
克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

甘ったれた質問で申し訳ありません;;
先日埋没親知らずが腫れ、どうしようもなくなり歯科にかかることにな
ったのですが、一人で行くことはおろか、問い合わせの電話すら一人で
できず、主人にしてもらいました。最後に歯科にかかったのは8年程前
で、その時もすごく嫌でしたが、とりあえず完治するまで通うことはで
きていました。恐怖感はありました。
主人に待合所まで付き添われ行ったのですが、診療台に上がったとたん
心拍数が自分で分かる程あがり、落ち着きもなくなり、号泣こそせずに
済みまし...続きを読む

Aベストアンサー

今の歯医者さんは、みんな優しいですよ。

恐怖心が強いなら、笑気ガス?っていう頭がホワホワする薬を吸わせてくれます。
そういう歯医者さんを探してみてください。
無痛治療、というらしいです。

初診の日は、
「今日は診察だけで、治療は次回からお願いできますか?」
と伝えてみましょう。
もしこの段階で対応が悪い先生だったら、次の先生を探しましょう。
治療についての説明も、納得するまで聞いてみましょう。
勿論、治療費についてもです。
ご主人も一緒に聞いてもらえばいいです。
確かに、歯科治療はお金がかかりますよね。
その点についても、納得行くまでお話を聞いてみればいいです。
カード支払いや、分割もOKの歯医者さんがたくさんあると思います。
勿論、保険の範囲内で、とお願いすることもできます。
長持ちしませんよ、とか色々言われても、
「とりあえず保険でお願いします。不都合が出てきたら、またその時お願いします。」
と言ってみましょう。

余談ですが、私(40代半ば)も歯列矯正をしていました。
もう30年以上前のことです。
年齢が低い時から始めたので、器具は5年間くらいつけていました。
その頃は、今よりずっと歯列矯正に対する認知度が低かったので、私も
「銀歯ババア」
なんて男の子に言われたことがありました。
でも、
「あんた!歯列矯正も知らないの?私は親に贅沢させてもらってんの!」
と言い返していましたね。
陰で色々言っている友達もいたかもしれないけれど、自分は親に大事にされているからこそ矯正をしてもらっていると思っていたし、矯正が終わったあとの美しい?自分を夢見ていたので、なんともなかったです。

きっと質問者様は、私よりずっと優しい方なのだと思います。
相手のことを考えすぎて、ご自分の言いたいことを飲み込んでしまったりしていませんか?
治療中に痛みを訴えることは普通のことだし、口を開けている時は手で先生にサインを出せば良いですよ。
他にも質問分を読んでいて、私だったらここで苦情を言うな、という箇所が何箇所もありました。
ご自分の言いたいことを言うのが苦手でしたら、そういう役割はご主人に頼んでみてください。
世の中、男性が出て行くとすんなり物事が進むことも多いですよ。

今の歯医者さんは、みんな優しいですよ。

恐怖心が強いなら、笑気ガス?っていう頭がホワホワする薬を吸わせてくれます。
そういう歯医者さんを探してみてください。
無痛治療、というらしいです。

初診の日は、
「今日は診察だけで、治療は次回からお願いできますか?」
と伝えてみましょう。
もしこの段階で対応が悪い先生だったら、次の先生を探しましょう。
治療についての説明も、納得するまで聞いてみましょう。
勿論、治療費についてもです。
ご主人も一緒に聞いてもらえばいいです。
確か...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

Q歯医者さんの治療のうち、一番嫌いなものは何ですか

私は今歯の治療に通っていますが、一番嫌いなのは「型どり」です。いろいろ治療自体は進歩しているようですが、型どりだけは進歩していないような気が……。苦しいし、唇は荒れるし、なんか、情けない姿だし……。取り直しといわれた日にゃ、超ブルー。そこで伺いたいのですが、皆さんが一番苦手な歯科治療は何ですか? その理由も書き添えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

歯石除去。

ドリルで虫歯削るよりも、歯を抜いた時(抜いた後も)よりも痛かった。
虫歯を削る時は麻酔なしでも平気だったのに・・・(歯科医に不思議がられる程、まったく痛みを感じなかった)。
器具に歯が引っかかる感じがあって、正直歯がもげるかと思いました。

Q何気ないことなのですが・・。教えてください。

数週間前、口腔外科で抜歯時にすごく緊張してるといったためか一週間後洗浄に行ったとき先生は大きな注射器に入った洗浄液を見て「これ注射器に入ってるけど洗浄液だから注射じゃないからね」と言いました。何気ない会話だと思いますが、私には子供っぽく恐がりなイメージが定着してしまったのでしょうか?子供扱いされたと思い嫌で恥ずかしくなりました。それと「ここら辺が麻痺した感じはありませんか?」と私の唇を指で上下に触られました。別に触る必要ないんじゃないかと思ってしまったのですが歯科医って確認するために唇など触るものなのでしょうか?私は20歳前半で先生は27~8歳です。以前から丁寧な対応に好感を持っていたのもあり唇を触られた後は妙にドキドキちょっと気になって困っています。先生は私を一患者としてみてることは分かっているのですが先生が私にどんな印象を持っているのか何となく気になります。判断するには材料がすごく少ないと思いますが読んでみて正直に思うことだけ教えていただけませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抜歯したのは下顎の奥歯とかですか?
下顎の奥歯だと歯の根っこが神経管と接触してる場合があるので
(抜歯の際にはその辺りを確認してからの処置になりますが)
神経を損傷する場合もあり得るわけで、だからそうやって確かめたのではないかな?
それから口腔外科には極度の恐怖症の方や治療そのものが難しい患者さんもおいでになりますので、割合に優しい口調だったり、患者さんに安心させるような言葉遣い、言い方をなさる先生が普通の歯科だけなさってる先生より多い気がしますよ。
その先生が何か特別な感情を持ってらっしゃるかどうかは
その場にいたら何か感じたりしたかもしれないけど、
文面を見る限り、微妙かな~。
その時の先生の表情や雰囲気、唇の触り具合?であなたがそう感じるならそうなのかも?
とりあえず、抜歯、問題なくて良かったですね(^_^)v

Q虫歯の治療は痛いですか?

初めて虫歯になってしまい、痛み出す前に治療に行こうと思っています。
お恥ずかしい話ですが、痛いのがかなり苦手なので、痛い治療なら充分に心の準備をしてから行こうと思っています。
虫歯治療経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方と少々意見が違いますが、治療に関していえば私は、痛くなかったです。
虫歯の進行具合によっては、ほんの初期虫歯だと削らずに簡単な治療で済むこともあります。
これだと、ほんとに痛くないです。
虫歯が進行して削る場合も、
私の通っている歯医者さんでは、まず、麻酔の注射をする前に注射そのものが痛くないように、
麻酔がしみこんだ綿?みたいなものをぬりぬり。
しばらくしてから、麻酔注射。でも、その時点で痛みも何も感じません。
さわってるのがなんとなくわかる位。
それから、麻酔が効くまで待つ。
もし、万が一、治療途中で痛みがあるときは、手を上げて再度痛み止めを追加で注射してくれます。
(私は、追加なしでも大丈夫でしたが。)
そのあと、型を取ったり等ありますが、口をあけてるのがだるいと思うことはあっても、痛いと感じたことはありません。
ただ、麻酔が切れたあとで痛みを感じたり、冷たいものがしみたりすることはありますが、痛み止めも処方してくださるので
大丈夫ですよ。
ただ、痛みの感じ方は、人それぞれですので一概には言えませんが、そんなに恐れることはないと思います。
あと、麻酔で口がゆがんでしまうので、治療後は麻酔が切れるまでちょっと恥ずかしい顔です。

他の方と少々意見が違いますが、治療に関していえば私は、痛くなかったです。
虫歯の進行具合によっては、ほんの初期虫歯だと削らずに簡単な治療で済むこともあります。
これだと、ほんとに痛くないです。
虫歯が進行して削る場合も、
私の通っている歯医者さんでは、まず、麻酔の注射をする前に注射そのものが痛くないように、
麻酔がしみこんだ綿?みたいなものをぬりぬり。
しばらくしてから、麻酔注射。でも、その時点で痛みも何も感じません。
さわってるのがなんとなくわかる位。
それから、麻酔が効くまで...続きを読む

Q歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

私は、歯の治療中、いつも、目を閉じています。
みんながそうだと思っていました。

がしかし、今日、歯医者に行ったら、隣の台で、治療中の人は、目を開けていました。びっくりです。

みなさんは、目を開けますか?閉じますか?
また、歯医者さんは、どう感じるでしょうか?

Aベストアンサー

おお、開けている人が多いのに驚きました。
私は、閉じますね。少数派でしょうか?

で、最近私が通っていた歯医者さんでは、
治療中口の部分だけ開いている布を、顔にかけられます。
「お水がお顔にかかるので~…」
のようなことを衛生士さんにいわれ、
黙って従います。
覆面みたいな感じです。(^O^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング