プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッシュと最初に会う戦闘中で必殺技を出すと思うんですが、うまく必殺技が出せません!!
もうかれこれ30分は苦戦してます。昔は出来たはずなのに・・・何故?
必殺技を選んで、マッシュが光を放つまでに入力すればいいんでしょうか?やってるんですが、入力ミスで発動しないんです。
手順にキャラにカーソルがきたら入力開始と説明されるんですが、カーソルって何ですか?どこにそんなものがあるんでしょう?ずっとキャラを見たり右下とか見てるんですが、んなもの見当たりません。

まぐれで出来たとしても、こんなんじゃ先がおもいやられます。
ちょっと細かく教えていただけませんか?
説明書とか攻略サイトには何も書かれてないんです(多分普通は出来るからなんでしょうけど・・・)

最後に整理しときますが、私の手順は以下のとおりです。
*必殺技を選び、入力(左右左A)
*マッシュが光を放つが何も起こらず、この時上に「必殺技 入力ミス」となる。
この繰り返しです。入力中に攻撃されるとダメとかないですよね?
何がいけないんでしょう・・・

A 回答 (2件)

まずマッシュの「ひっさつわざ」コマンドを1回選択すると、

マッシュに向けて指カーソルが出ます。
その指カーソルが出ている時に、コマンドを入力し、最後にAボタンを押します。

指カーソルが出ている間、時間の制限はないので、
コマンドは慎重に確実に入力してください。
ダメージを受けても失敗する事はありません。

入力に他のボタン入力が1つでも混ざっていると、
特定の技のコマンドに成功したとしても失敗になります。
例えば、ばくれつけん(←→←A)の場合、
「↑←→←A」のように「↑」が混ざっていると、失敗します。
入力に失敗した場合は、Bでキャンセルし、
もう1度「ひっさつわざ」を選びなおすことで再入力できます。

また、十字ボタンの入力には、キャラの向きは関係ありません。
バックアタックを食らって向きが逆でも、入力の手順は普通に敵に出会った時と同じです。
    • 26
この回答へのお礼

まずマッシュの「ひっさつわざ」コマンドを1回選択すると、
マッシュに向けて指カーソルが出ます。
その指カーソルが出ている時に、コマンドを入力し、最後にAボタンを押します。
>これすごい助かりました!!解り易く説明して頂いてありがとうございます。おかげで「ばくれつけん」出せました。

私がやっていたのはアレですね。ボタンの押し間違えとかじゃなく、根本的に違いました。
*必殺技を選び、マッシュに指カーソルが出てるのも気づかずAボタンのみを押す。
*Aボタンを押した後に、必死にコマンド入力(左右左A)
*「必殺技 入力ミス」

入力ミスも当たり前ですよね。だって入力するべきところでしてないんだもん。
あはは・・・こんな奴は私くらいなのかなぁ笑

本当にすごい助かりました。ありがとうございました。

いや、入力自体はそれで良いんだと思います。

「ひっさつわざ」のコマンドを選ぶ → キー入力 → マッシュが光を放ち必殺技発動or失敗
という手順になってると思います。

多分、しっかりキー入力してないんじゃないですか?それかAと他のキーを間違えてるとか。
あれは急いで入力するより、左・右・左・Aという風に確かめながら余裕を持って正確に押すと成功しやすい感じがしました。例えばストIIの波動拳コマンドで言えば、グリュッと押すのではなく、下・左下・左・Aと一つ一つ押してく感じとでも言えばいいのでしょうか。(実際のストIIではそんな風に押しちゃ成功しないのですけどね。でもFF6ではそうしないと成功しないです)
    • 3
この回答へのお礼

ストIIの波動拳>やった事ないです・・
ゲーセンとかでも必殺技はいつも適当押しで覚えてます。
出そう出そうとすると出来ないんですよね~

って関係ないですね。