親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、車庫証明代として管理している不動産会社の口座へ
オンラインにて振込みを行いました。(新生銀行→地方銀行)
社用車の為の車庫証明なので、領収書が必要になったのですが、
不動産会社の方に「お客様に領収書をお出しするのは実際に支払いをした銀行です。」と言われました。
銀行に問い合わせると、振込み状況紹介のページをコピーしてくださいと言われたのでコピーしたのですが、
月単位でしか、印刷できない為、今までにその不動産会社に振込みしたものも載っています。
振込み理由が「車庫証明代」とは当然書かれていないので、
その日の振込みが「車庫証明代」である証拠もありません。
ただ、振込み履歴(振込み先の名前と金額と日付)が書かれているだけの
紙切れを企業に提出して通るのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

領収証を発行しないというのは商慣習としては一般的であると思います。


税務署も領収証を必須としてはいません。
(従業員が立て替えで買ったときに領収証が必要といったものは、社内のルールです)

一般的には請求書のほうが多いです。
「支払いをする理由・根拠(請求書)→支払い」としたほうが社内事務を進める上でスムーズなのと、
(請求されているかどうかもわからな状態で、資金を支払ったりできない)
請求書は印紙税法上の課税文書ではないため、印紙が必要ないからです。

うちの会社では、社内ルールで請求書がないと支払いができないことにしています。
請求書をもらったら支払い、領収証は要求しません。
(公共料金以外で領収証を送ってくる会社もありませんし、公共料金も領収証だけの場合は捨てています)
ご質問のケースですと、不動産屋さんから請求書が発行されていないと支払いができません。

特に請求書が発行されない取引をする場合は、
事前に領収証が発行されるか確認し、ない場合は銀行のATMなどで振り込んでいます。

領収証を重ねてお願いするか、
それとあわせてバックデートして請求書が発行できないか頼んでみるというのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>「支払いをする理由・根拠(請求書)→支払い」としたほうが社内事務を進める上でスムーズなのと、
(請求されているかどうかもわからな状態で、資金を支払ったりできない)
請求書は印紙税法上の課税文書ではないため、印紙が必要ないからです。

なるほど!とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
アドバイスいただいた方法でもう一度不動産会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 10:54

>紙切れを企業に提出して通るのでしょうか…



「紙切れ」とは言いすぎです。
とにかく、どこの企業へ提出しなければならないのでしょうか。
委託している会計事務所でしょうか。

いずれにせよ、税務申告上の経費としたいのなら、領収証が金科玉条なのではありません。
現金出納帳をはじめとする諸帳簿等で、その支払いが確認できればよいのです。
ご質問の場合、

(1) 社用車の新規購入または移転等の事実がある。
(2) 車庫証明を取得しなければならない必然性がある。
(3) そのための費用が分かる請求書等がある。
(4) ネット銀行経由で不動産屋に送金した事実がある。

でじゅうぶんです。

>お客様に領収書をお出しするのは実際に支払いをした銀行です…

一般的な商慣習としては、そのとおりです。
領収証とは、現金等の授受を証する書類です。
あなたは銀行に払い、銀行は不動産屋に払う、それぞれの間には授受の記録が残ります。
その上で、不動産屋があなたに領収証を書けば、あなたは銀行と不動産屋に重複して支払ったとの解釈が生まれます。

>銀行に問い合わせると、振込み状況紹介のページをコピーしてくださいと…

ネット銀行は手数料が安い代償です。
振り込みの都度、個別に記録がほしいなら、市中銀行を利用することも視野に入れるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
状況照会の画面があまりに簡素で、偽造しようと思えば簡単にできそうなものだったので乱暴な言い方になってしまいました、失礼いたしました。
提出先は企業です。
3番の請求書を得る必要があるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/02 10:47

)お客様に領収書をお出しするのは実際に支払いをした銀行です


 そんなことはありませんよ。
公共料金の自動引き落としでも翌月には今月の請求書と前月の領収書(口座引き落としと記載されています)が送られてきます。実際には、現金の授受が無い、引き落とし、振込の場合は領収書は発行しなくても問題ないのですが、今回のように会社に提出などの場合は領収書に振り込み分と記載して不動産に発行してもらうことができます。銀行は領収書を発行してくれません、振込の証明だっけです。
頑固に、不動産屋が発行してくれな場合、不動産屋が銀行宛に領収書を発行するようお願いしてください、銀行もあなたに領収書を発行せざるを得ません。最悪の場合、あなたが支払済み証明書を作成しその不動産屋に出向いて承認印をもらうといいでしょう。
いずれにしろ、不動産屋に再度事情を話しお願いしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
領収書に「振り込み分」と書いてもらうよう頼んでみます。
全くこういうことの知識がなく、無理ですと言われればもう反論できないので困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットバンク決済の領収書発行

色々調べたのですが、ちょっと確証が持てないことがあります。

ネットバンク口座の振込履歴等を印刷すれば
領収書とほぼ同じということでしょうか?

また、銀行振込の場合、相手からの領収書発行を断れるような
回答があったのですが、断って問題ないでしょうか?

どういうわけか回答が違うことがあり
どれが本当かわかりません。

Aベストアンサー

>ネットバンク口座の振込履歴等を印刷すれば領収書とほぼ同じということでしょうか?

振込を証明する事ができますので、債権の弁済をした証明になります。
(領収書の概念からは外れますが、弁済した証明になりますので結果
として同じ事になります)
ただ、振込先間違い、銀行の手違い(思ったより多いですね)等に
より相手先口座に入金されていない場合はこの限りではありません。
(領収書の場合、相手先が弁済を認めているので間違いはありえない)

>どういうわけか回答が違うことがありどれが本当かわかりません。

領収書発行請求は、民法486条が根拠法となります。

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1.5.1.1

弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。
これが法律ですから、お金を払った人はお金を貰った人から、受取証書
(領収書)発行を請求できる。
銀行は、お金を”受領”した人ではありませんから、銀行の受取明細は
受取証書(領収書)とはなりません。
この法律が成立した時は、銀行振込なんて一般的ではありませんでした
から、法律が想定しておりませんでした。よってこの法律を根拠とする
と、銀行振込であっても領収書を発行する義務があります。

ただ、銀行の振込明細は、税法上は領収書として取り扱われますし、判
例でも受取証書として扱われますので、領収書を発行しない事による弁
済者のデメリットは(殆ど)ありません。

ただ、民法486条は生きています。さらにこの法律は請求されたものを
拒否する事はできませんので、
「振込の場合は領収書を発行しない」旨の特約があっても、領収書の発
行を拒否する事はできないと思われます。

>ネットバンク口座の振込履歴等を印刷すれば領収書とほぼ同じということでしょうか?

振込を証明する事ができますので、債権の弁済をした証明になります。
(領収書の概念からは外れますが、弁済した証明になりますので結果
として同じ事になります)
ただ、振込先間違い、銀行の手違い(思ったより多いですね)等に
より相手先口座に入金されていない場合はこの限りではありません。
(領収書の場合、相手先が弁済を認めているので間違いはありえない)

>どういうわけか回答が違うことがありどれが本...続きを読む

Qネット振込での証明になるもの

こんにちは。インターネットバンキングでの振込に関する初歩的な質問です。

振込用紙での振込では振込用紙の領収書部分、ATMからの振込では最後に出てくる控えの小紙片が振込の証拠になると思うのですが、ネットバンキングでの振込では(払った、払わないでもめた場合)、払ったことの正式な証明になるものは何でしょうか。ネットバンキング(三井住友銀行です)のサイトを見ても、あまりはっきりしたことが書いていなかったので。

Aベストアンサー

パソコン上での画面(取引履歴)をプリントアウトするのがいいですが、
それではダメな場合、取引支店に言って正式なものをもらうのがいいです。
一ヶ月分で500円チョイかかりますが。

郵送可能かどうかに関しては、各支店に聞いた方が良いです。

Q銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると

「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので

「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと

「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問に補足する

Aベストアンサー

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?
→はい、証明になります。

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?
→はい、振込みの場合は領収書を発行しない事が多いです。

それでも、領収書が欲しい場合は発行してもらえますよ。民法486条

Qウェブで銀行振込みしたときの領収書について(医療費の確定申告に使用)

ウェブで銀行振込みしたときの領収書について(医療費の確定申告に使用)
教えてください。
女房が国立国際医療研究センター国府台病院へ入院したのですが、私が平日働いている関係で、入院費をインターネットを利用して病院の銀行口座へ振込みました。別の病院では翌月の請求書と同時に領収書を送付してくれていたのですが、現在の病院は領収書の発行を依頼しても応じてくれません。医療費控除の確定申告をする際、領収書が必要になるのですが、この場合、どうすればよろしいのでしょうか?
また、病院が領収書の発行を拒否することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

なにかの勘違いだと思いますが、
もし、なくても、
請求書と振込を証明するものがあれば、
確定申告はクリアします。
e-TAXだと申告書だけでいいですし。

なお、出してくれていない病院は、
いらないだろう、どうしてもいるなら、
言ってくるだろうという感覚なのでしょう。
ある病院のケースですが、
税務署から提出要求があったので、請求したところ、市販の領収書にハンコを
押したものをいただきましたが、
今年は真面目に作ってくれています。

Q振込証明書(ネットバンキングの場合)

いつもお世話になってます

おしえていただきたいのですが、ネットバンキングから家賃など振り込んだ場合は証明?は出ますか?

具体的に言いますと新生銀行から大家さんに(家賃)振り込みをしたいのですが、
私の会社から住居手当が支給されますので半年に1回きちんと家賃の振り込みができているのか証明書を(通帳でしたら通帳記入でOKです)
見せないとだめなんです。

ネットバンキングの場合どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生銀行の手数料一覧を見ましたが、その類の証明書は無さそうです。
なので、#1さんアドバイスと同じですが、「お取引レポート」が
正式な書類として提示できるのではないかと思います。

現在、書面での「お取引レポート」の発行を止めているのでしたら、
『電子お取引レポートサービスの登録/解除』で解除すれば、
自宅宛に郵送されるようになります。
http://www.shinseibank.com/guide/estatement/index.html

会社が認めなければ、それまでですが・・・。

Q銀行の振込み明細と領収書

通販などで
「領収書は発行しておりません。銀行振込みしていただいた際の振込み明細がその代わりとなります」
というのをたまに見かけますが、お金を受け取っているのに領収書を発行しないというのは問題無いのでしょうか。
 ネット銀行などで振込明細書が無い銀行もありますし、うちの会社の経理さんには振込明細書では領収書の代用はできないと言われています。
 商品購入時点で領収書を発行しない旨が明示されておらず、支払い終了後(銀行振込後)に領収書を発行しないと言われた時は、無条件キャンセル(手数料も相手方負担で)してほしい気分になることがあります。

 または、オークションなどで個人から物品を購入した際、
「個人名で構わないので、領収書を発行して下さい」
と頼んだときも断られたことがあります。

 手数料や時間、手間を節約するためにネット振込を多用しますが、領収書の発行義務や振込明細で代用できるのかどうか、また、振込明細書が無い銀行の場合の適切な対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1. 売り手側が「領収書を発行しない」と言っている場合、(個人・法人・店舗などすべて含めて)それは法的にOKなものなのか?
>>>>>銀行振り込み通知書など、領収書に、代わる代用書類があれば、社内規定で、銀行振り込みを持って、領収証拠書面とすると規定を変えるだけで、十分です。つまり、銀行なり、第3者を使った送金行為は、領収書に変えることは、正しいってことです。

2. 領収書の発行を強制できないのか。>>>>商法の問題ではありますが、強制はできません。銀行振り込みもコンビニ振込みも、3万円以上は、印紙を貼ります。これで、印紙つきの領収書を重ねて、いただく意味がありません。すでに、第3者の銀行が、送金作業で、領収行為を認定していますから。。(お願いは、できるかもしれませんが、お互いの商取引の問題ですから。。)

たとえば、所得税など税金の支払いは、振込み用紙兼領収書です。

振込み用紙で、領収書の代用をすることは、商法に違反しないと思われます。
自分は金銭の受け取りの際、相手側から要求があれば領収書は必ず書かなければいけないものだと思っていましたし、実際に私個人名での領収書を発行したことも何度もありますが、それが誤解なのでしょうか。

固く考えれば、領収書をもらうことが、正式かもしれませんが、現状、レシートなどを領収書の代用にすることは、なんら、問題ないと思います。

なお、レシート=領収書ではありません。税法上の領収書は、取引相手の両方の名前があり、日付がありなど、領収書と認められる要件がそろっていませんから。。。よって、レジで、レシート以外の領収書を、お客の要望に沿って、プリントアウトするレジは、最近は、多いですよね。

なお、領収書がなくても、支払い証明など、自社で、領収書の代用は、いくらでも可能です。

たとえば、従業員が、バスに乗って、仕事に行きました。この場合のバス代は、領収書が、必要でしょうか。普通の会社は、出張書面とバス代の支払い証明だけで、OKのはずです。この支払い証明は、相手の署名捺印は、不要ですよね。

1. 売り手側が「領収書を発行しない」と言っている場合、(個人・法人・店舗などすべて含めて)それは法的にOKなものなのか?
>>>>>銀行振り込み通知書など、領収書に、代わる代用書類があれば、社内規定で、銀行振り込みを持って、領収証拠書面とすると規定を変えるだけで、十分です。つまり、銀行なり、第3者を使った送金行為は、領収書に変えることは、正しいってことです。

2. 領収書の発行を強制できないのか。>>>>商法の問題ではありますが、強制はできません。銀行振り込みもコンビニ振込みも、3...続きを読む

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Q新生銀行のネットでの振込みに関して

 新生銀行で口座を開設してネットからだと
他行への振込み手数料が無料とのことですが
ATMでの振り込みのように
振り込んだ証明となる領収書みたいなものが
発行されないのが不安です。
実際にネットで振込みされている方がいらっしゃったら
それでも平気なものか教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

領収書ではなくご利用明細ではないでしょうか?それなら、振込み後に明細を印刷することが選択できると思います。今まで新生銀行より何度も振込み、または入金指定してもなんのトラブルもありません。
 当初は余りにあっさりしていたの不安でしたが、口座の明細も後から確認できますし、月ごとに取引レポートも届きますし、むしろ今は安心しています。

Q銀行振込用紙は領収書代わりになる?

個人の確定申告で、相手への支払いで領収書をいただきませんでしたが、銀行から代金を相手に振り込みました。
銀行の振込み用紙は手元にあるのですが、支払いの証明(経費)になるでしょうか?

Aベストアンサー

振込票は、領収証としての効力がありますが、税務上の経費として利用できるかどうかは、また別の問題です。

領収証であっても、何を買ったものか分からないのではいけません。 宛名と日付、金額だけでは経費として認められません。振込票もその程度の情報しかありませんので、振込票だけではだめです。

経費として認められるには、納品書や請求書あるいは注文書などと一緒に保管しておく必要があります。ネットオクなどなら、取引画面を印刷して保存しておくなじり自衛策が肝要です。

以上は原則論で、現金出納帳をはじめとする諸帳簿類で、その振り込みが事業用品に間違いないと確認できれば、請求明細書などがなくてもよい場合もあります。

Q振込証明書はどこで入手するのですか?

現在三菱UFJ銀行に口座(オンラインバンキング可)を持っています。
明日、りそな銀行の口座へ授業料の99万円を振り込まなければなりません。

上記の状況で出来るだけ安く振込、且つ振り込んだという振込証明書が欲しいのですが、現金99万円を三菱UFJに入れ、すぐにオンラインバンキングで99万円をりそなの口座宛に振り込んだ場合、ネット上で振込証明書はどのように入手すればいいのでしょうか?デスクトップに表示されてある画面を印刷すれば良いのかもしれませんが、それが証明書として有効なのでしょうか?そもそも、口座に99万円入れてすぐに99万円を振り込むことは可能ですよね?(振込限度額、口座に即座に反映されるか等)

質問ついでにお聞きしたいのですが、リそなの口座を明日その場で開き、99万円を入金し、手数料が掛からずリそなの別支店へ振り込むことは可能でしょうか?(記憶ではすぐにカードをもらえなかったような気がします)

わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

Aベストアンサー

振込証明書は領収書と同じで印紙税を払って発行するのですから、ネットバンキングはその手のものを廃して安くしているのです…
りそな銀行のキャッシュカードを当日に受け取るのも不可能と思われます。
三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードで420円を払い、ATMから出てくるペラ紙でいいならそれで(旧東京三菱店ならローソン、イーネット。旧UFJ店ならセブン銀行ATMでもできます)、特定の書式があるなら支店にあるATMで振り込んだ後行員に出せば判子を押したりしてもらえるかと思います。


人気Q&Aランキング