プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

A 回答 (5件)

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。


少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。
    • good
    • 46

ご飯をお茶碗にいれてお水を少々振りかけてラップをしてから電子レンジにかけるとふっくらしますよ。


少しのご飯が残ってしまったときにはお茶碗に入れてラップをして保存した方が良いですね。
電気料もかかりません。これは私が良く注意されることです。
柔らかい時ならばそのままレンジでチンでOKです。
ちよっとした心遣いが大切だといつも言われています。
シール容器をつかえばラップも必要ありません。
    • good
    • 26

乾燥してパリパリになっている部分は無理ですが、多少かたくなっているご飯でしたら、蒸し器で蒸すのがいちばん美味しく柔らかくなると思います。



お粥や雑炊にしてしまうのも、ひとつの手ですね。
    • good
    • 13

すみません。

No.1のものです・・。
酢はいれたら良く混ぜてから保温で暫くおいてみて下さい。
書き損じました。
    • good
    • 11

蒸し器で蒸すか、日本酒をふりかけて、レンジでチンすればいいようです。


同じような質問がありますのでご参考までに・・・。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/detail.cgi?qid=1011680844
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています