私は関西の某鉄道会社で働いています。実は最近、電車や駅施設の壁や窓ガラスへの落書きが多発しているのです。マジックペンなど消せるものでの落書きならまだマシなのですが、ひどいときにはガラス切りのようなもので傷をつけているのです。始めのうちは在庫部品と取り替えたりしていたのですが、近頃は在庫が底をつき、落書きされたまま電車を走行させざるをえない状態に陥っています。放送やポスターなどで注意を呼びかけ、警察などとも協力して加害者の発見に努めていますが、今のところ発見には至っていません。どうしたらいいのでしょう?またガラスの切り傷を消せる方法を知っている人は回答をお願いします。

A 回答 (3件)

被害に遭う曜日や時刻に周期性があるのでしょうか。

まぁあれば、ここで質問などしませんね。

警察には被害届を提出しているのでしょうから
警察官の警邏の隙をついて行っているのでしょうね。
セキュリティ会社と契約を結ぶか
自前の警備係&システムを充実させるかでしょうね。
後者であれば、
これまでの被害時刻を中心にして
50メートル5秒台くらいで走れて
武器をもった暴漢に
過剰防衛を問われずに対応できる
パートタイマーを高時給で雇うといいですね。
高時給といっても実働時間は短いので。

麻酔銃なども秘かに採用し
1発必中のスナイパーを養成しましょう。

以上で、お試しください。

あるいは、別に、
セキュリティ会社を起業して展開するのも
1つの方法でしょう。この方がいいかもしれません。

植芝盛平、塩田剛三、スティーヴン・セガールのような
合気道の達人と、
ゴルゴ13のような射撃の達人を大量に雇うことができれば、
国際的なセキュリティ会社になれます。
ジョークと流さずに、是非、ご検討ください。
    • 0

全く許せない事だと思います。

物事の良し悪しの判断がつかない子供や、精神状態に問題
がある者犯行とは違い、非常に悪質だと思います。
なぜなら、悪いことと知ってやっているのだから。
電車の窓ガラスでは、振動や手をついただけで割れるし、大きなケガを負わすような事にもなりかねません。
だれかが居る時間の犯行は少ないでしょうから、対処方法としては、やはり監視カメラ、営業時間以外の閉鎖、私服警備員の配置が有効です。
あと検挙後の犯人の起訴、損害賠償の金額の引き上げ、
警備費用の請求もいかがでしょうか。
徹底した、検挙が一番有効でしょう。
いずれにしても、顧問弁護士と相談をおすすめします。
    • 0

ガラス切りですか、すごいですねぇ・・

車のフロントガラスなどのリペアをする業者がいるので、多分ガラスのリペア剤みたいなものが有るんだと思います。
その辺から調べてみたらいかがでしょうか?

いい年こいた大人がやる事とは思いませんので、当下校時間帯に私服で巡回するしかないでしょうね。
多分アメリカの地下鉄などが紹介されたり、映画で出たりするのに感化されているんじゃないでしょうかね?
    • 0