午前中に一度書き込みしたつもりなんですが、無かったのでもう一度書き込みします。
重複したらゴメンなさい。

私は35才会社員、独身女性です。
去年7月に派遣社員から社員10名ほどの会社に再就職いたしました。社長は60代、38才の息子(妻子持ち)が一緒に働いています。

先日仕事始めのあと職場で新年会があったのですが、その後帰りに、その息子に「家の方向が同じだから送ってやる」と車に誘われました。
でも時間的に早かったのでバスで帰ろうとバス停に向かったのですが、息子が後を追ってきて車を横付けしてきたので、
しぶしぶ乗り込みました。途中話しをしながら彼が手を握ってきたので「妻子持ちには興味がない」と言って断ったのですが、人気のない道に入っていき(私は車を運転しないので、自宅までの詳しい道順はわからない)車を止めて、いきなりシートを倒しのしかかってきました。
「ちゅーしよう」とか「えっちしよう」とか言いながら洋服に手を入れてきました。私は必死で抵抗して、なんとか最後までいく前に難を逃れることができましたが、危うくレイプされるところでした。
二人ともお酒がはいっていましたし、私も油断して隙があったとは思います。
だからって襲っていいわけないです。

小さい会社なので彼を避けては働くことはできませんし、今後お酒を飲む機会があって、二人きりになったときに襲われないとも限りません。その時も途中で止めてくれるとも限りません。
これ以上身の危険を感じながら働く事なんてできません。
今すぐにでも辞めたいのですが、退職金もでないし、年齢的に生活ができるだけの収入がある仕事を見つけるのも難しいです。
できるだけ自分に有利に、一日も早く辞めたいのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今回とんだ災難でしたが、勇気ある行動をとられた事、良かったですね。


私もそういえば、監督局では「仕事を続けたいのか、辞めたいのか」と聞かれました、「続けたい」と言えば、きっと上司の指導をしてくれたのでしょうね。

感想について・・・彼らにとっては、きっと日常茶飯事の取るに足りない出来事なんでしょう。またか・・・ぐらいにしか思っていないのかもしれません。アノ上司もきっと、相も変わらず同じ職場にとどまって、何の処分も受けていない事でしょう。私達が去っていき、彼らがそのままで、世の中は不条理な物です。

お互い、いい勉強(良くは無いけれど)をしたと思って、負けずに頑張りましょう!!
    • good
    • 0

質問が載っていたのに、気付かなくてごめんなさい。

(私ったら、過去10件しか表示されないと思っていたので)
えー、クビにしてもらうのはですね、社長の奥さん(常務)に直談判しました。会社側は「あなたが不利になるわよ」と自己退社を勧めて来ました。その後に、労働基準監督局に相談し、「再就職先に解雇が分るわけではないし、必ずしも言わなければならないわけでもない」事を知り、その旨を再度、常務に訴え、「解雇」扱いを認めてもらいました。彼を訴えますか?とひどく慌てていました。幸い彼は、勤続年数がやたら長く、課長(能力ナシ)だというだけで、縁故就職ではありましたが、息子ではありませんでした。ちなみにセクハラの裁判は、非常に長引く例が多いと、監督局の方で聞き、バカバカしいので、訴えるつもりは、ありません。と答えました。
banana97さんの場合は、息子さんなんで、そこが大問題ですね。私なら、公共機関(労働基準局・セクハラ専門機関etc.)を利用して、解決する道を選びます。前回は相談だけで済ませ、自分で言えば良かったのですが、この場合でしたら、会社側へ一緒に行って貰う。等の行動をすると思います。泣き寝入りする事もないですものね。
(すでに解決されていたら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事後報告を載せるところがなかったので書きませんでしたが、社長に直接あった事
を話し、自己都合で退職いたしました。
その際会社側からはなんの補償もないということなので、直接バカ息子のほうに
慰謝料請求しました。
まだ支払いはされてはいませんが、弁護士を通して支払う意志があることを伝えて
きました。

アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
公的機関(労基署など)は、労働環境を改善させるためには力になってくれますが、
セクハラを受けた為にどういう権利を主張できるか等はアドバイスできないと
言われました。
結局弁護士の無料相談に行って、今回の事件は「強制わいせつ罪」という立派な
犯罪であること(私は強姦未遂だと思ったのですが...)、慰謝料請求する
権利があることなとを教えてもらい、手続きの仕方をアドバイスしてもらいました。
泣き寝入りではないのですが、刑事告発するには体力も財力も必要になりそうなので、
少額ではありますが慰謝料を貰うことで、解決させることにしました。

(ここからは感想です)
それにしても、バカ息子&その両親といい、弁護士といい、なんで「罪を犯した」
って意識に欠けているのでしょうか?
「大人同士の事だし」とか「お互い様だから」とか言われては、かえって刑事告発
させるためにあおっているとしか思えません。
それに両親の態度からすると、どうやら「初犯」ではなさそうですし。
「性犯罪者は繰り返す」といいます。こんな男を野放しにしていていいのでしょうか?

お礼日時:2001/02/11 12:58

法的手段に訴えましょう。

証拠があれば、警察に「強姦未遂」として届けることもできるでしょう。

banana97 さんに隙があったとは思えません。社長の息子が車を横付けしてきたのにそれを断れというのは、自分の職を失う恐れだってありますから無理な相談です。
社長の耳にこの話を入れたとしても、社長が banana97 さんを信じてくれる可能性は低く、かえって社長の心証を悪くしてしまうことだって考えられます。

今回の事件は、自分の立場を悪用した、立派な犯罪です。しかし、しっかりとした証拠がなければ法的機関も動きにくいでしょうが...
まずは、なにか証拠がないか、捜してみてはいかがでしょうか。

もし証拠があって法的措置をとれるとしても、今の会社にいづらいのは変わりありません。ほかのみなさんもアドバイスしてくださっているように、Excel や Word のスキルを磨けば、職も見つけやすいと思います。

私も前の会社で上司のセクハラ(というか、わいせつ行為 : 胸をもまれたりキスを迫られたり)に遭いましたが、上司の上司にそれを訴えても「あなたに隙があった。」と逆にこちらを責められ、人事部にも相手にされず、労働組合に持ち込んでもこちらに確認をとらず人事部だけに確認をとり「そういう事実はないと聞きました。」と回答されました。
もっと追及したかったのですが、同じ会社に夫がいて私がなにか目立ったことをすると夫にお叱りが行っていましたので、退職することにしました。
退職するとき、セクハラ上司の周りの人たちに、そいつのセクハラぶりをいっぱい吹き込んでおきました。二度と私のような被害者を出さないためにです。

戦いにはエネルギーがいります。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございます。
勇気が湧いてきました。でも残念なことに証拠らしい証拠ってのはないんです。
最後まではいかなかったので「体液」なんかもないし、車の中で押さえつけられていましたので、クッションがあって怪我もしてません。手でいろいろ抵抗したので、腕の筋肉痛だけです。
せいぜい、上着のボタンがもみあっているうちに無くなったくらいで、それも強い証拠にはなりにくいでしょうし、見つけられて片づけられていたらそれでおしまいです。

一日も早く仕事を見つけて、会社を辞めるようにがんばります。
それまではバカ息子には近づかないように努力します。
一応会社の最年長の女の人には事実を話してあります。彼女も、二人っきりにならないように気をつけていてくれる、と言ってくれました。
いざというときに彼女が味方してくれるかどうかはわかりませんが、事情を知っている人がいてくれるだけでも、気が楽になりました。

お礼日時:2001/01/09 23:30

banana97さんが良い就職先を探されたいのであれば、やはりキャリア・アップだと思います。

Excel・Wordのスキル・アップ、或いは何らかの資格を取得されることをお勧めします。資格だけではできない仕事もありますが、転職活動の際に企業側はその努力を評価して採用に有利に働くことが多いのも事実です。
さて、セクハラの件ですが、セクハラは犯罪です。ただ、社長に訴えても息子のことですから、多分息子をかばうことが考えられます。
従って、この場合労働基準監督署などの公的機関に訴えてみられてはいかがでしょうか?banana97さんのお住まいは
不明ですが、各県にひとつはあります。
(下記をご参照下さい。全国343労働基準監督署の管轄案内
です。)
手続き等面倒かもしれませんが、banana97さんが泣き寝入りの形で辞められるよりは良いと思います。息子の彼には社会的な制裁も必要でしょう。
訴えることによって退職金に代わる損害賠償等を引き出す
ことも可能だと思います。
繰り返しますがセクハラは立派な犯罪です。
勇気を出して声を挙げて下さい。
banana97さん、どうか元気を出して下さい!
社会はbanana97さんの味方です!
転職活動の成功もあわせてお祈り致します!

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連絡先をプリントアウトしたので、ダメもとで相談してみます。
再就職活動するにも、前の会社を半年で辞めていてはかえって不利になってしまうのではないかと心配しているのです。会社側に落ち度があれば、私には不利にはならないとは思うのですが、証拠が無いのが辛いところなのです。
何か良い方法があるかどうか、聞いてみます。

お礼日時:2001/01/09 23:18

現在の経済状況からいうと転職は、厳しいですよね。

でも、他の方も言われているように、資格ですね。資格を取って、有利な転職をしましょう。また、その会社にいても精神的にやられてしまいますよ。強気に出るのもいいけど、そういう人って、性根は変わらないから、そういう人はほっといて、自分の人生有意義に楽しまないと損ですからね。きついかもしれないけど、資格を取って頑張って下さい。経済的に余裕がないのなら、派遣の仕事をしながら、資格の勉強!事務系の仕事で、夕方5時頃までの勤務時間にして、アフターファイブは、勉強!これは、私の彼女がやってきた時間割です。今では、私より良い給料です。勤務年数によっては、教育訓練給付金も出ますので格安で、受講できますよ。色々検討して、自分に合った資格を選んで、今の状況を打破しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
友人にも「これから仕事上でイジメられるといけないから、一日でも早く辞めた方がいい」と言われました。
何よりも一番むかついたのは、事件後今日初出勤だったんですが、息子は私の顔を見るなり笑顔で手を振ってきたことです。全然反省していないようです。自分が何やったかわかってないってことでしょう。このまま会社に残っても、また同じ事を繰り返されるのは間違いなさそうです。
早くつなぎでもいいから仕事を見つけて、やり直したいと思います。

お礼日時:2001/01/09 23:13

止められる事に、決めたんですね。


確かに今回は、お年の割りにスキがあった点で、banana97さんも悪いです。男性の車に乗っちゃってはいけませんね。(かくいう私もマサカと信用して乗りました)
私の場合は、ラブホの駐車場に入っちゃって。。。上司は先に降りましたが、「絶対嫌!!」と言い張って難を逃れました。あー、怖かった。いい年して情けない(^_^メ)
ところで今後は、二人っきりになる可能性は、ありますか?
新年会などは、早目に切り上げ、最後まで付き合わない様にし、「奥さんに言うよ」「社長に言うよ。」「裁判するつもり」って言ってやれば?止めると決めてんなら、強気でゴー!!です。
私は止める時、ぜーんぶ、上司のセクハラをもっと上の上司にぶちまけて来ました。アー、スッキリ。
次に有利に、ですがいっそのこと、リストラしてもらえば?私はガマンならなかったので、クビにしてもらいました。失業保険の待機期間も短くて済むし、その間に仕事を見つける。派遣の経験あるなら、仕事を選ばなければ、何とか食いつなげます。
我慢できるなら、Excel・Wordの資格取得に励み、それから次の仕事を見つける。
正社員の方、今はサービス残業多くて、大変らしいです。
派遣なら、働いた分ちゃんと支給されますから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念ながら会社の業種の関係上、倉庫が多く、ふたりっきりになる可能性は多々
あります。
クビにしてもらうってどうやるんですか?
社長に全部話して会社都合にするのですか?
また質問してごめんなさい。

お礼日時:2001/01/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近はもうキスは浜からのちょい投げで釣れますか?潮が引いてるほうがいい

最近はもうキスは浜からのちょい投げで釣れますか?潮が引いてるほうがいいですか?餌はカットして3センチくらいにして投げたほうがいいですか?場所は瀬戸内海です。回答お願いします

Aベストアンサー

早朝の引き釣りというのであればよく釣れます
餌は5mmあれば充分です

チョイ投げでも80mは投げれる実力があるのなら

潮は満潮のほうがいいです

Q子供を育てながら働くこと

私は現在2歳8ヶ月と、7ヶ月になる二人の子供を持つ専業主婦です。

経済的なこともあり、働きたいと思っているのですが、働くことと、子供を育てることの両立ができるか、不安になります。
子供を預けて働いている方、毎日の生活リズムはどんな感じですか?
もしよければ、お聞かせください。

Aベストアンサー

6歳の幼稚園年長の子供の母親です。

結婚してからずっと専業主婦でしたが
昨年の11月からアルバイトを始めました。
バイトをしてない頃はダラダラと一日が過ぎてましたが
今は生活のリズムも整い健康的になったと思います。

私はたまたま家の近く(2キロ)で
時間も9時から15時と幼稚園の時間内の仕事がみつかりました。
時給は700円と安いですが、
子供の急病も休みが取れるので満足です。

私としてはもっと早く仕事をしてれば良かったー
と思うほど今の生活の方が充実しています。

一日のスケジュールですが
朝7時起床
  朝ごはんを作り、洗濯を済ませる
8時半
  子供を幼稚園に送りそのまま職場へ
15時
  仕事が終わり、子供を幼稚園へお迎え
それから、掃除、夕飯の準備等の家事を済ませます。

私は子供優先に考えてるので今は月に6万程度しか
働いてませんが、今はこれで充分だと思います。
子供が小学校を卒業した頃、また考え直します。

ちなみに夫の協力は期待できないので
その面も考慮して短時間のバイトにしました。
バイトも疲れたり仕事の失敗と色々ありますが
それでも家で専業主婦してる時よりも楽しいです。

あと、私の職場では内職も扱ってますが
話しを聞いてみると内職をする前に掃除をしたり
結構神経を使う作業もあるので大変だと言ってました。
それに一個1円2円の作業だと考えると
時給700円でもアルバイトの方が楽だと思います。
お子さんの小さい方よりも年配の方が内職をされてます。

6歳の幼稚園年長の子供の母親です。

結婚してからずっと専業主婦でしたが
昨年の11月からアルバイトを始めました。
バイトをしてない頃はダラダラと一日が過ぎてましたが
今は生活のリズムも整い健康的になったと思います。

私はたまたま家の近く(2キロ)で
時間も9時から15時と幼稚園の時間内の仕事がみつかりました。
時給は700円と安いですが、
子供の急病も休みが取れるので満足です。

私としてはもっと早く仕事をしてれば良かったー
と思うほど今の生活の方が充実しています。

...続きを読む

Qちょい投げ

キス釣りのちょい投げの面白さに嵌りました。これまではサビキ竿で10号の錘を付けて投げています、来年のためにちょい投げの竿を購入したいと思いますが何を買えばよいのか分かりません。主に港内で遊んでいます。どなたかよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

再度登場します。おはようございます。

並継ぎのロッドについてご説明します。 あくまで4.05mのキスのロッドで説明しますね。

シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 32,000円
シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 31,000円

ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 35,600円
ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 36,600円

これらは現在もあると思いますが製造中止もしたりしますので
各カタログをご覧になって下さいね。

また、この価格の7割が店頭での価格となります。
それと中古でもネットで探すとお近くの店でも販売していると思います。

あとキス釣りに際してちょっとご説明します。
キス釣りは砂浜で狙う数釣り、つまり針をたくさんつけて釣る釣り方
一発大物を釣る釣り方とがあります。

基本はどこでどんな釣りをされるかによりロッドは変えていますし、
ラインについてもPEの1.0~2.0まで変えたりしています。

特にに砂浜ての釣り方などは遠投して2色を7~10分でサビいて釣る。
この時に使用する天秤は海草天秤などの固定式で使います。
食い込みを重視していて、針は7~10本位使っています。

湾内などは逆に2本位にしています。号数はスーパーキスの9号位の徳用の釣りハリを使用

もうひとつの質問も拝見しています。釣りがお好きなようです。
僕の所属しているオフィシャルサイトを貼っておきますね。
楽しく釣りをこれからもなさって下さいね。
また、これで十分と思えば放置せずに質問を締め切られて下さいね。では^^

http://www.alljapan-surfcasting.com/contest_k.html


  

再度登場します。おはようございます。

並継ぎのロッドについてご説明します。 あくまで4.05mのキスのロッドで説明しますね。

シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 32,000円
シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 31,000円

ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 35,600円
ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 36,600円

これらは現在もあると思いますが製造中止もしたりしますので
各カタログをご覧になって下さいね。

また、この価格の7割が店頭での価格となります。
それと中古でもネッ...続きを読む

Qみなさんの意見を知りたいです。 サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うの

みなさんの意見を知りたいです。
サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うのですが。
公休が日曜日も固定休みの方もいます。
しかし夏休みがとれるので普段から日曜日がとれない人は当然の様にとりますよね?
しかし‥…今度からは、日曜日の休みは駄目と(怒)
だったら日曜日公休の人はどうなのって感じではないですか?
契約だからといわれました
だったら思い切って日曜日公休の人をなくせばいいと思うのですが私の考えばかり変なのかな?

Aベストアンサー

>今度からは、日曜日の休みは駄目
これは変だと思いますね。
人によって色々と都合ができることがありますよね。日曜に親戚が集まるとか友達と何処かへ出かけるとか…。
職場の人で日曜休みを調整していくようなシステムを作らないと、
労働条件が悪化した時に人が辞めてしまい職場が機能しなくなるように思いますね。

Qちょい投げとはどれくらい?

ちょい投げとはどの程度の距離を指すのでしょうか?

小継せとうち 2-30・Nというロッドを持っているのですが、
これはちょい投げできますか?
その際、錘はどの程度がよいですか?

初めて買ったロッドでサビキ釣りしかしてないのですが、
細いのでちょい投げをする事で折れてしまうのでは?と思っています。
細いけどそんなすぐに折れないでしょうか。

Aベストアンサー

小継せとうち 2-30・N

標準全長:3.00m
•継数:4本
•仕舞:84cm
•標準自重:110g
•先径:0.9mm
•カーボン含有率:95%
•コンパクトにしまえて携帯性も秀逸
•元径:20.8mm
•安定感に優れたLSリールシート
•滑りにくいグリップ
•耐衝撃性・耐久性・感度に優れたハードガイド仕様
•適合ナイロンハリス:1~4号
•錘負荷:5~10号
•高感度・高強度穂先

けっこう竿としては太い竿でちゃんと投げられます。
海草天秤の8号なんかでいいのでは?
ただ、投げ竿とはちょっと違って強引にはやらないほうがいいでしょう。
釣り味は磯竿系のほうがいいです。
飛距離は50m程度でしょう。
ただ、投げつりは下手な場所すると根がかりで仕掛けをたくさん失います。
底の状態がわかっていないとできませんので完全な砂浜でやります。
キスは秋は波打ち際でも釣れますのでそんなに投げなくてもいいとおもいます。

サビキを経験したら、次はカゴつりもいいのですが。。
カゴにサビキをつけてアジ・サバ釣りもできます。
カゴにハリスと針をつければ普通のカゴつりでシマアジやグレやカツオなど釣れます。
根がかりがないし。。 ただ、磯竿の3mだと飛距離はあまりでません。
30mくらいはいけるでしょう。

小継せとうち 2-30・N

標準全長:3.00m
•継数:4本
•仕舞:84cm
•標準自重:110g
•先径:0.9mm
•カーボン含有率:95%
•コンパクトにしまえて携帯性も秀逸
•元径:20.8mm
•安定感に優れたLSリールシート
•滑りにくいグリップ
•耐衝撃性・耐久性・感度に優れたハードガイド仕様
•適合ナイロンハリス:1~4号
•錘負荷:5~10号
•高感度・高強度穂先

けっこう竿としては太い竿でちゃんと投げられます。
海草天秤の8号なんかでいいのでは?
ただ、投げ竿とはちょっと違って強引にはやらないほうがいいでしょう。
釣り味は磯竿系...続きを読む

Q契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないとい

契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないといわれました。クビになるような事は全くしておらずただ残業ばかりの醜い人間関係で価値もない所なので退社しました。その後、1ヶ月半位断ち、求職中ですが仕事がみつからず、一人暮らしで相談できず困ってます。ハローワークで手続きをすれば失業保険は会社都合で直ぐに貰えるでしょうか。もしくは契約満了で自己都合になるのでしょうか。そうなると90日とか貰えなく、今手続きにいくより、職探しにはげむべきなのでしょうか。書類で会社都合がどうかがわかるなら、直ぐ確かめる事ができます。初めての事で調べてみてもよくわからず困ってます。ご存知の方、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約満了の場合はクビになったとは言いません、
あくまでも契約期間満了による労働契約の解除で、次の更新はしないです。

契約期間や回数にかかわらず、会社から契約更新しないという意志が示されていれば、給付制限は課せられないです。

Q投げ釣り禁止区域でちょい投げは?

投げ釣り禁止区域で、ちょい投げはOKでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には前振出までですよ。
オーバースローはだめですね。

禁止条項を無視した釣り人が多く、いやになりますね。

Q大学生の息子が某予備校でバイトを始めることにしたと連絡してきて、提出しなきゃならない書類にサインが欲

大学生の息子が某予備校でバイトを始めることにしたと連絡してきて、提出しなきゃならない書類にサインが欲しいと、その書類を送ってきました。「誓約保証書」と書いてあり、誓約人の氏名、サイン、隣のページに「私等は、左記誓約本人の身上に関する一切の責任を負い、万一左記本人の故意又は重大な過失により貴校に損害を与えたときは、身元保証人として左記本人と連帯して賠償の責を負い貴校に迷惑はおかけいたしません。」とありました。なんだかサインするのが怖いんですが、このような誓約書があるのははバイト先が沢山の学生を預かっている予備校だからでしょうか?

Aベストアンサー

大手のきちんとした会社では普通のことかと思います。

何年かして就職の時にも同じようなものを書かされるでしょう。
また、その場合はもしかしたら親だけではダメで、「生計を別にする」誰かにも書いてもらわなくてはいけ無いかもしれません。

Qちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。
先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか?
仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。
試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。
当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。

2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。
となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。

つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。
けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。

なお以前の質問で
http://okwave.jp/qa4293339.html
http://okwave.jp/qa4265843.html
↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか...続きを読む

Q仕事を短期間で辞めてしまいます。 一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく

仕事を短期間で辞めてしまいます。
一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく、事務職に転職をしたのですが3日で辞めてしまいました。(正社員でした)
理由はそこで働いていた友人とトラブルがあり辞めてしまいました。
その後運良くまた正社員で事務職で採用していただいたのですが、合わずに一週間で辞めてしまいました…
現在2ヶ月ほど無職状態です。
22歳にもなって情けないです。
自分の意思や考えの甘さ、重々わかっております。もう、正社員で働くのはやめたほうがいいですよね。多大なる迷惑をかけてることは本当に申し訳ないです。
しかし、まだ事務職の仕事を探してしまいます。前の二つは特殊な事務でした。
こんな考えの甘い私は辞めておいたほうがいいでしょうか。
どうすれば長く働けますか?

Aベストアンサー

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実はこれまでの人生でも、
いろいろなことを「短期で辞めてしまう」ことが続いていた場合。

「次の職場こそは…」という、運頼みのような行動は、避けたほうがよさそうです。


あと、なぜ「事務職」にこだわっていらっしゃるのか、わかりません。
「販売職」はイヤになったのかもしれませんが、事務職にこだわる必要はないと思うのですが。
「私にはそれぐらいしかできない」と思い込んでませんか?



とりあえず、まずは、これまでの人生を振り返り、
なにが「長続き」して、
どういったことがあると「長続きせずに辞めて」しまうのかを
思い出してみてください。

「塾」、「部活」、「習い事」など…。
じっくり、じっくり、しっかりと思い返してみましょう。

「長続き」の話であって、何が「好き」だったか「嫌い」だったかという話ではないので注意してください。

「好きではなかったけど、○○については長続きした」
「そういえば、人間関係で○○があると、イヤになって辞めてしまった」
といった傾向がつかめれば、それを指針とした、次の仕事選びができそうです。


あと、
正社員だと辛い(辞めづらい…結局、辞めちゃってますけど)というのは納得できるので、
しばらく、あえて積極的にアルバイトをしてみてはどうでしょう。

まだ22歳なので、数年は「猶予」があると思います。

2、3年、選り好みせずに、いろいろなアルバイトをしてはいかがでしょう。

「嫌ならスグやめちゃえ」という開き直った気持ちで自分の背中を押して、いろんな職業を体験しましょう。

「絶対にイヤだ!」と言うもの以外、いろいろ経験してみましょう。
「こんなのできるかな…」程度なら、ぜひ挑戦してみてください。

自分でも思ってもみなかった職業が、
「あ、この職業、向いているかも…」という感じで
みつかるかもしれません。

また、様々な職業を体験するなかで、
「こういった作業は得意だな」
「自分はこういう状況だと辞めたくなっちゃうんだ」という、
より強い傾向もつかめるかもしれません。


数年後、自分の傾向や、気持ちの整理がついたら、
それを指針に、あらためて正社員に向けた就職活動を再開してください。



もちろん「根性のなさ」や「意思の弱さ」などを鍛えられたら、それがいいに決まってます。

でも、どうしてもそういった点で、他の人と同じように頑張れないという人もいると思います。

ですから、「仕事を長く続けられるように頑張る・努力する」のではなく、
「頑張らなくちゃ」と必死に思わなくても、
「これなら長く続けられる」というものを“見つけて”みてください。


繰り返しになりますが、職業の「好き」「嫌い」ではなく、「続けられるかどうか」です。
「好き」「嫌い」では選ばないでください。

もちろん「好きなこと」の方が、長続きしやすい傾向にはあるでしょう。
でも、「特に好きではないけど、続けることはできる」というものは、けっこうあるはずです。


そうやって選んだ職業は、残念ながらお給料の金額的には厳しいかもしれません。
でも、それは仕方ないですよね。
アレもコレも全部、手に入れることはできないので。
その点は覚悟してください。

ぺんたろすさんの希望は「休日があって、長く続けられる職業」ということですよね?

正社員になりたい職業を選ぶ際に、それ以外の条件は、基本的に求めないように意識したほうがよいと思います。

がんばってみてください。

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報