いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

現在、大学のレポートでPTSDについて調べていて、いろいろと調べたのですが、
・PTSD患者の数の変化
・PTSD患者への国の対応
を、見つけることが出来ませんでした。

このようなことが書かれているものを知っている方、おりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く専門ではなく、一般人なのですが、

少し興味持ったので調べてみました。

まず数の変化ですが、
PTSDで精神科に通院する人は極まれであることや、診断方法が難しいことなどから、
あまり把握できてないのではないでしょうか?
出来ていたとしても、PTSDの原因は様々であるので、
例えば災害があった年は多くなるかもしれないなど、
PTSDの患者数自体を比べることにあまり意義が感じられないのですがいかがでしょうか?
児童虐待や性的虐待などに特化すれば、それらの被害が増えているなどの変化は見られるかもしれませんが。

また、国の対応についてですが、
参考URLのページに、
【国レベルの行政の枠組みとして、PTSD対策が「障害基本計画」の中に位置づけられ、具体的施策の柱として「心的外傷体験へのケアの専門家養成」と「種々の災害・事件等が生じた際に精神的ケアを実施する対応体制」という2つの方向性が示された。】
と記載されていました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jstss.org/topic/disaster/disaster_08. …
    • 0
この回答へのお礼

ageha_flyさん

回答ありがとうございます。
確かに診断方法が難しいので、患者数がでてこないのかもしれませんね。

非常に参考になりました。

ありがとうございました。