父が、先日、胃癌の手術を行い、胃を全摘しました。
手術はうまくいったのですが、術後、食欲がまったくわかず、病院食もほとんど食べられません。もともと食が細いのですが、水分さえもまともに取れない状態です。
本人いわく、食べようにも食べれないようです。無理に食べると吐いてしまうそうです。
食べれるようになれば、即退院できる状態なのですが、今は点滴に頼らざるを得ない状況が続いています。
何か、食欲を増すよい方法はないでしょうか??
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 胃の全摘を受けられたのですね。

食べられない理由として2~3、考えられる医学的な問題点を述べてみます。
 まず、手術はうまくいったということですが、食道ー空腸吻合術という方法で食道から腸へつながってると思いますが、つないだところが狭くなってるということはないのでしょうか?ひとつには繋ぎ方によって(技術的な問題)狭くなることと、生理的な問題で狭くなることがあります。後者は手術後2週間くらいから急に食が細くなったりした場合に考えられます。長いと4週くらいまで続きます。前者の場合は手術がうまくいったとは言えませんがこれは食事が出た時から起こります。
 次は内服薬やその他のガンに対する治療の問題です。全摘をやったと言う事は腫瘍の位置の問題もありましょうが、進行ガンの可能性が高いように思われます。そうした場合抗がん剤や放射線療法が行われている可能性もあります。(今の時代家族も知らずに勝手に治療してることはありませんが)それらが原因で食欲がなかったり吐き気があったりする可能性もあります。
 三点目はhoshinoさんのいわれるとおり食事環境があるかと思います。胃の摘出後は6回食(朝、おやつ、昼、おやつ、夕、夜食)で必要なカロリーをまかなうような食事指導を行います。しかし、早く体力を回復しなければとか、食べなければと焦る気持ちがかえって食欲をなくしたり、吐き気を催したりする原因になることがあります。「食べられたら退院できる=食べなくては」という精神的な負荷はないでしょうか?
 1,2が原因と思われましたら主治医に相談してください。3が原因のようでしたらhoshinoさんのアドバイスを参考になさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/11 14:58

OP後はなかなか食べれないと言う事を、周りが理解してあげる事がまず大切な事だと思います.食事が苦痛そのものになると、本人の回復へ弊害にもなりうる場合があるからです。


食べれぬ時は、食べれる工夫をまず考えましょう。
1.アイスクリーム等の喉ごしのいいもの(高カロリー、高たんぱく、消化吸収がよい)の選択をする。
2.食器を、自宅のモノに代えてみる。
3.沢山よそってあると、食欲の減退になりやすいので
少量を、本人の目に付かない所でつぎ分ける。

他にも色々あると思います。
キッチンマットを使うという方法もあります。

胃の全摘をした方はOP後ダンピング症状など、食に関する悩みは尽きません。しかし、食事の回数を増やす事や、その内容を工夫する事で、克服し、上手に自分の体と付き合えるようになっていかれる方も沢山いらっしゃいます。

内容は少し外れますが、食事なさるテーブルの上は片付いていますか?お薬など無造作に置いてありませんか?


お父様の早いご回復を、願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく実行してえみたいと思います。

お礼日時:2001/01/11 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

Aベストアンサー

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔はウナギ程
の太さでしたが、最近は市販の安いボールペン程度の太さになっています。
だけど飲み難いのは変わりませんよね。治したい楽になりたいなら、我慢を
して飲みましょうよ。

綜合病院は何でも診察してくれますが、待ち時間が長いのが難点です。その
待ち時間が1分でも長く感じてしまいますよね。名前に胃腸病院とか胃腸科
と書いてある病院に行かれた方が、結果としては早く診察を受けれるのでは
ありませんか。朝食抜きで空腹のまま行かれて下さい。

楽にする方法は、牛乳を口の中で温めてから少しづつ飲む。牛乳は胃や食道
の表面に膜を作り、刺激物で荒らされるのを防ぐ役割があると医者から以前
に言われ、嫌いでも楽になりたいなら飲めと言われた事があります。
コーヒー、紅茶、香辛料を含む食べ物、極端に熱い食べ物や冷たい食べ物、
油分の多い食べ物、塩分の多い食べ物や飲み物等は控えるように言われてい
ましたね。

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔は...続きを読む

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Q母親が子宮全摘の手術

来月、61歳の母が上皮内癌の疑いで子宮全摘の手術を受けます。現状は、特に寝込んでいるわけではなく普通の生活をしていますが、色々考えていると思います。

母の居る実家は栃木で、私は一人暮らし(30代独身)で神奈川県在住です。
父と兄は健在で同居しており、母は身近に姉と妹がおり(普段から親しく協力的でとても優しいです)入院中も力になってくれると言います。
常々「子供に頼る気はない」という母。こんな現状でも、いつも私を心配しています。手術の日ですら帰ってこなくて良いと言います。
そんな自分を情けなくも思い、色々心配だし考えてしまいます。詳しくは年末に帰省した時、母と話をして改めて考えようと思っています。来なくていいと言われていますが、手術の日は帰ると決めています。

そこで、広くご意見を頂戴したくお願いいたします。

1.(1)母と同様の立場や経験がある方(2)私と同様立場や経験のある方(3)前者、何れも該当しない。ご回答者様は何れにあたるかお教えください。

2.私が母の為にできる事があったら、何があるでしょうか。こうすると良いのではないか?、何でも良いのでご助言ください。

3.入院期間はどれ位か、参考程度で良いので教えてください。

4.その他、御自分の経験や感じたことなど、ご自由にご意見頂ければ幸いです。私に対する厳しい意見でも構いません。

全ての回答がなくても良いので、何か頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

来月、61歳の母が上皮内癌の疑いで子宮全摘の手術を受けます。現状は、特に寝込んでいるわけではなく普通の生活をしていますが、色々考えていると思います。

母の居る実家は栃木で、私は一人暮らし(30代独身)で神奈川県在住です。
父と兄は健在で同居しており、母は身近に姉と妹がおり(普段から親しく協力的でとても優しいです)入院中も力になってくれると言います。
常々「子供に頼る気はない」という母。こんな現状でも、いつも私を心配しています。手術の日ですら帰ってこなくて良いと言います。
そんな自...続きを読む

Aベストアンサー

まず、立場は、いずれでもない、です。

さて、上皮内癌とのことですが、
上皮内癌というのは、医学的に言えば、悪性新生物ではなく、
上皮内新生物という分類です。
つまり、医学的には、癌ではない、ということです。

分かりにくいですが、癌細胞はあるが、癌ではない
という段階のことです。

癌ではないということは、浸潤も転移もしないということです。
つまり、摘出すれば完治します。
術後の抗がん剤、放射線もありません。
良性腫瘍(子宮筋腫など)と同じ扱いです。

入院期間は、病院にもよりますが、10日ぐらいでしょう。

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Q入院手術が決まって食欲がなくなりました。

入院手術が決まって以来、食欲がバッタリとなくなりました。そしてあたこっちこっちが不調になってしまいました。入院を言われる前はごく普通に生活していたのに。

入院手術まででまいってしまいそうな小心者です。
とりあえず無理して食べてます。

バナナ・ヨーグルト・冷凍のグラタンとか
他に何か食べやすいものありますか?

Aベストアンサー

初めまして。来年から病院に勤める者です。

それはお辛いですね。小心者なんかじゃありませんよ。
病気の時はどうしてもナーバスになりますよ。

でも、確かに、食べられないのはちょっと困りましたね。
手術ということなら、余計に体力をつける意味でも、食べたほうがいいとは思います。
ただ、食べなきゃ食べなきゃ、という強迫観念になってしまうと、それはそれで質問者さんご自身を追い詰めてしまうかもしれないので、あくまで食べられるものを食べるのが一番だと思いますよ。

一般的に食べやすいのは、うどん、おかゆなどの風邪ひきメニューだとは思いますが…。
あと、水気の多い果物…今でしたら苺とか…。グレープフルーツを砂糖漬けにしたものなども食べやすいですよ。
あと、白菜などをさっと本だしで煮て、一緒にお餅などもいれて、味ポンで食べたりという簡易お鍋メニューも食べやすいかもしれません。
一番いいのは、質問者さんが美味しいと思えるものを食べることだと思いますが(^^)

また、余りに疲れたり、不安だったり、眠れないようなら、主治医の先生や、薬剤師にご相談下さい。
軽い安定剤のようなものや、睡眠剤など、質問者さんが少しでも楽になれるような薬を出してもらえるかもしれませんから(^^)
不安なことが沢山あるとは思いますが、頑張ってください。

初めまして。来年から病院に勤める者です。

それはお辛いですね。小心者なんかじゃありませんよ。
病気の時はどうしてもナーバスになりますよ。

でも、確かに、食べられないのはちょっと困りましたね。
手術ということなら、余計に体力をつける意味でも、食べたほうがいいとは思います。
ただ、食べなきゃ食べなきゃ、という強迫観念になってしまうと、それはそれで質問者さんご自身を追い詰めてしまうかもしれないので、あくまで食べられるものを食べるのが一番だと思いますよ。

一般的に食べやすい...続きを読む

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Q中学2年生女子です。 今日は特別食欲がなかったのですが無理やりご飯を食べました。そしたらさっき吐きま

中学2年生女子です。
今日は特別食欲がなかったのですが無理やりご飯を食べました。そしたらさっき吐きました。そして喉が痛いです。
喉の痛みはどうしたら消えますか?胃液が原因ですよね?
月曜日と今日は体調が悪く、※たちくらみ、めまい、吐き気、寒気、食欲がない、など色々あってお母さんに言って休ませてくれました。
熱はそこまでありません。あっても微熱程度です。
明日は学校に行く気満々でしたが、先ほど吐いて苦しくて行けそうにもありません。
あと学校も2日で終わるのに...。
最近、寝不足でとても疲れやすかったので前々から気づいていたのですが、かなり辛いです。
日曜日に家族と出かけていたのですが、具合が悪くなり貧血になってから※の症状がよく出るようになりました。
原因や病院なのか知りたいので、教えてください。
そして、さっき吐いて喉が痛いのでそれも教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

とりあえず、良く寝る事なんですが、
もう年末なので、明日にでも内科に言った方がいいですよ。絶対に。

ただ、気を付けるべきは、免疫が落ちてるかもしれないので、
待合室の患者の風邪をもらわない様にマスクをしていった方がいいです。

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Q朝、食欲無い人が食べたいと思うものは?

私は毎日3食しっかりと食事を摂る方なのですが、主人は朝はあまり食べません。
自分はどんなに朝早くとも胃は食事を受け付けてくれます。
朝、「何食べる?」と聞くと「いらない、朝からたべられないよ。」と言ってます。とくに早番のときは必ずといって良いほどです。
(時間にはよゆうがあります)
かといって、何も食べないで仕事するのは、辛いはずですよね?
会社では忙しくて昼食も摂れず、帰宅して「疲れた~、今日初めての
まとなご飯だよー。」と、夕飯を食べます。しかも、早食いで量も多い。
こんなでは、体にいいはずが無いです。しかし、どうしたら主人の食生活を治せるでしょうか。
とにかく、朝ご飯はちょっとでもいいから食べて欲しいので、朝、
食欲が無くても食べやすいものがあったら教えてください。
昨年、結婚し2月に女の子を出産しています。パパにもなった主人の
健康が心配なchinpaです。ちなみに、主人は20代ですが健康診断で高血圧気味、
肥満と言われています。

Aベストアンサー

お粥なんて如何でしょうか?
質問文を読むと、きっと夕飯が大量で、その時に肉とか一気にエネルギーを取ってらっしゃると思うのですが・・・。
結局夜に大量にそういった高カロリーな食べ物を沢山取れば(遅くにとれば取るほど)消化が追いつかなくって、朝食の時に(消化しきれてなくて)胃がもたれて食べれなくなると、テレビで言ってました。

普通のお粥や、中華粥など、結構お粥にもバリエーションがあるので、飽きもこないと思いますよ。
鶏粥なんかだったら、サッパリとしてますけど、割とボリュームもありますし。
私は前の日食べ過ぎたりした翌朝は大抵お粥を食べています。100円ショップなどで一人用の土鍋売ってますので、それでささっと作っています。

小林カツ代さんの「美人粥」というお粥の本があるのですが、色々なのが載っていて良いですよ。

やはり健康の為には夜だけのドカ食いは止めて貰いたいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報