20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

失礼ながらこの文面とそのご様子では


職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?
    • good
    • 88
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の文面について、稚拙で無作法、誤字がある上に真剣さも不足する内容であったことをお詫び申し上げます。
私は機械操作そのもについて、特に苦手意識はありません。
ただ、時間や機会も与えられず突然に操作を命ぜられれば出来ないのは当たり前です。

Nouble様は、ご自分の職場環境にすべてを当てはめて考えておられるか、または、あまりに一般論的な考えでご回答いただいたように思えます。管理職スキルとか危機管理の能力・学術的素養を学ことが、絶対条件になるばかりではないような気がするのです。
むしろ、そのような事から逃れられる仕事を見つけたいのです。

一般的なホワイトカラーの職場であれば、そのような能力が当然必要であることは、甘い私にも十分に理解できるつもりです。

私の質問の本意は、20年間も居心地の悪い職場にしがみ付いてきて回りの環境が見えなくなってしまっているので、自分の思いもよらなかった資格や、仕事をアドバイスいただけませんか?と、いうことです。

何か、まったく新しい分野に、自分にあった職業があるのではないか?
そう思ったから、アドバイスを求めたのです。

ですが、現状を好機と捉え自分を高めていくこと、今の仕事を続けていくには、仰るとおりだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 18:10

取得してそのまま仕事につながる魅力的な資格、誰もが知りたいと思っているでしょう。

勉強し、知識を得ることはとても重要なことだと思います。しかしながら資格の取得は、最低限の知識を有していることの証明にすぎません。資格取得をしても、実務の経験がなければ仕事につながるケースは少ないでしょう。逆に、実務の経験があり、実務の延長線上にステップアップを目指す、意図ある資格取得(実務経験×資格取得)であれば、キャリアアップにつなげられるチャンスはあります。どこかに取るだけで役立つ資格は転がっていません。資格は自分で意図をもって、役立つものにしてゆくものです。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

資格で食っていける(いけた)のは業務独占資格(ex.医師、弁護士等)だけです。


しかし、規制緩和で、資格を持つ人が増えていますので、
今後は、資格を持っているだけでは食っていけないでしょう。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/12/05 00:04

1ついい職業を思いついたのでまた来ました


何も資格は要りません

その代わり資格を取るよりきついですよ?

それは長野や東北あたりの伝統工芸士の跡を継ぐことです
今ではその地方の県や市町村が奨励金を出してバックアップしてくれる制度もあるようです

これは20~30代ではきつ過ぎてなかなか勤まりません
40代でやっと相手の重い腰を上げられるくらいだそうです

本当の意味での「弟子入り」ですから
「人権」や「1人前になるまでの人間性」や「自らの主張権」なんてないものと思ってください
でないと不労者になります

もう1つ
接客の経験があると思えるなら
営業職はどうでしょうか?
ご自身が本当に「生きたい・住所不定にだけはなりたくない・死ぬ位なら何やってもまし」という
切実に身につまされた思いを感じられるようになれたなら
5%くらいの確率で大成するかも知れません


あと
その他の選択肢として
tent-m8さんが色々挙げて頂けているようですが

1.タクシーの乗務員
  客を取れてなんぼですが
  今や人余りで12時間並んでやっと一人取れたらいいとこで
  営業職と一緒でノルマもあるようですし
  できそうにないことを「やれ」といわれて
  「じゃあ取り敢えず触ってみて挙動をみながら知ってそうな人や文献を当たってみよう」と
  ポジティブに考えられず
  あまつさえネガティブに辞めようと考える御仁では無理だと思います

2.警備員
  これは何とかいけそうですね
  しかし月給13~17万円位しか貰えなくて当然ですがね

3.その他
 ・工場などでの単純作業
   物覚えの早さと手の早さと上司との付き合い方の全てで
   若い労働者に勝てる自信があるなら行けるでしょう
   自信が持てないようでしたら止めておいた方が良いですね

 ・マンションなどの管理
   これは身内にマンション富豪がいれば別ですが
   まずないでしょうし
   確か資格も要ったはず

   店子のクレーム処理係ですので
   店子を怒らせないように怒りを抑えて回らないといけないですが
   大丈夫ですか?   

 ・清掃業務
   同年代のおばちゃんより能率的にてきぱき掃除をこなせる自信があるなら
   13~17万円位にはなるかも知れませんね


P・S・
確かに今ストレスをお抱えでしょう
それは解りますし、お察しもします

しかし少し今想像してみてください
もし今止めて給料が15万位しか貰えなくなったら…

いや、済みません甘い見通しを示してしました

もし今止めて不労者になってしまったら…

果たしてどうなるのでしょうか?

その状況下でのストレスは
今の職場でもたらされるそれより果たして少ないと言えるでしょうか?

上司に無理難題言われるのと、"数時間後の死の危機"を眼前に叩き付けられるのと、
一体どちらを避けたいと思うだろうかを想像してください

これは決して他人事ではないのです
貴方が今辞めれば50になる頃には10中7~8はこの道ですよ
なのでこうなるだろうという前提で辞める・辞めないを検討してください

でないと自殺することになりますよ
    • good
    • 100

私は、元郵便局員です。



もうすぐ30歳になります。
高卒で郵便局に入り、25歳で退職しました。
25歳だから、簡単に仕事なんて決まる、と思っていましたが、現実はきびしかったです。
郵便局での勤務経験を、一般的にいう「職務経歴」のプラス要素として見ていただける企業は殆となかったです。
「元公務員って、一番つかえないんだよね」と言われたこともありました。
よくて、「あ~、接客経験があるのね」程度でした。

40歳を超えているとなりますと、スペシャリストとしてのスキル/管理職としてのスキルのいずれかか、理想としては両方が求められると思います。
私ですらそうでしたので。
20代後半でも、スキルはかなり問われますし、現場のリーダーくらいやったことないのか?と質問されたことは結構ありました。

20代で「現場」を経験して、20後半から30代で「リーダー」を経験して、職務を成熟させ、30代中盤からは本格的に「管理職」もしくは「業務のスペシャリスト」になっていけるのが理想なのでしょうね。

ちなみに、自分も未だにめぼしいスキルがありませんので、これから何とかするしかありません。
同世代の人に追いつくことすらできないかもしれませんが、自分の人生における撰択が間違っていなかった、と思えるように、これからを築いていくしかありません。

sword2さんがこれから何をしたいのかが分らないですので、適切なアドバイスはできませんが、退職は「次」が決まってからにしないと危険だと思います。

今までの郵便局が「ぬるま湯」状態であっただけで、民営化後に予測される状態は、民間企業としては一般的なことなのです。

私の友人で、35歳で郵便局の課長代理をやっている男性がいるのですが、彼ですら、「郵便局を辞めて他に行こうにも、自分には何のスキルも無く、食べていくことすらできないだろう。郵便局に将来性がある、とは言いがたいけれど、ここでやっていくしかない。」と言っているのです。

40代前半の郵便局員の友人も多数いますが、みんな、「他に出来ることがないから、仕方ない」と郵便局にしがみついているのが現状のようです。

もう辞める事が決まってしまっている、とか、どうしても辞めたいというのでしたら、ハローワーク等の転職支援を利用して、相談するのはどうでしょうか。

個人的な意見としましては、民間の人材紹介会社(転職エージェント)を利用することをおすすめします。
sword2さんが就職できそうな企業を紹介できるか、というのは抜きにして、これからの方向性などを考えるヒントがえられるかもしれませんので(保証はできませんし、エージェントによっては、冷たくあしらわれる事もありますから)。
厳しい事も沢山言われると思いますが。

今の収入よりランクを落すことができない、というのでしたら、どうしようもありません。

生意気に沢山意見してしまい、申し訳ありません。
自分は、辞めてから3年くらいは「郵便局を辞めなきゃよかった」と後悔し続けましたし、郵便局を退職したためで結婚も駄目になりました(元婚約者の両親が「公務員を辞めるような女なんて~」と反対)。
sword2さんが、私のような思いをせずにすむように、と思い、ついつい投稿してしまいました。
適切なアドバイスが出来ず、ごめんなさい。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

元郵便局員さんなのですね。
おそらく普通局か少なくとも局規模の大きなとろろだったのでしょうか?
私は小さな集特、無特の経験しかありません。今はたった三人の局で、つまはじき者になっています。局長と年下の上司に頭を下げながら、ほとんど一日中、必要最低限の言葉しか交わしません。
彼らを決して心優し人とは思えませんが、かといって、一方的に批判することもできません。なぜなら、私の性格にも問題があるからです。
ここは、転職のカテゴリーなのであまり深く突っ込むことはできないかもしれませんが、私は、とにかく話が下手です。人前で主張することができません。頭があまり鋭くありません。人見知りです。リーダー的な者になったことがありません。子供の頃の遊びのリーダーにでさ...

若い頃は、先輩の指示を仰いで、言われたことをこなしていれば済みましたが、いまでは、部会内でも最年長に近くなってきました。
 友達も殆どいないまま、これまでよく耐えてきたと20年たった今思います。
過去を振り返ったとき、何か他の世界に飛び込んでみたいと思い始めたのが、転職を考えるきっかっけになりました。

 たとえ給料が少しくらい減っても....と考えたのですが、減る給料は皆さんのアドバイスから察すると相当なもののようです。

対人関係が伴う以上結局どこで、何をやっても同じなんだろうと思い始めました。他の方のアドバイスのとおり、この苦労を利用して自分を変える努力をしてみようと思います。他人の自分に対する態度を変えるには、やはり自分自身が先に変わらなければならないのでしょうね。

 40過ぎて幼稚な事を言う人間だと笑われるかもしれませんが、とにかくがんばるしかなさそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 00:42

郵便局のような、民間からくらべると、超スーパーまったりのんびりラクちんな職場で、20歳代30歳代を、テレテレ過ごしてきた人に、民間の仕事など、はっきりいってムリです。



わたしは、郵政省など官公庁を顧客にするSI業者のSEですので、郵便局の方々は、顧客なので、面と向かっては、ラクそうでいいですね、なんていったことは、さすがにありませんが、他の省庁や地方自治体にくらべても、格段に、ラクするのが当たり前だし、仕事できない人が多いし...

絶対、転職すべきでないと思います。

40歳代で、資格とって、生きていけるようなもは、せいぜい、裁判官か、医師くらい。医師になっても、Dr.コトーみたいに、離島で頑張るくらいだと思います。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
がんばります。

お礼日時:2006/12/05 00:06

質問者様が幾ら給料を貰っているか解りませんが、現在の収入から大幅ダウンになる事は間違いないでしょう。


うつ病になる位だったら給料が下がっても良いと考えるのであれば、色々あります。トラックの運転手とか。
また、資格により今と同等の収入を得るのであれば、弁護士ぐらいでしょうか?
弁護士でも最初の数年は厳しいかもしれません。
後は公認会計士とかで監査法人に就職とかですかね。
多分無理かと思われます。
耐えれるのであれば現在の職業を耐えるのが最良の選択肢と考えます。
公務員は社会的に優遇されている事を自覚した方が良いと思います。
    • good
    • 56

業種、職種を選ばないのであれば、あることはあります。



1.タクシーの乗務員
  二種免許が必要です。人によって取得に時間がかかる場合がありますが、必ず取れます。
  ただし、稼ぐのは決して楽ではありません。
  メッリトは、比較的高齢まで働けること、あまり人間関係に気を使わなくてもいいことです。

2.警備員
  交通警備、施設警備など、いろいろあります。
  資格が必要な場合は、会社で取得できるでしょう。
  外の場合、真夏、真冬、悪天候の時は大変です。
  夜の場合、体が慣れるまで大変です。

3.その他
 ・工場などでの単純作業
 ・マンションなどの管理
 ・清掃業務

上記以外では、やはり人間関係が大きなウエイトを占めると思います。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/12/05 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q40代からでも再就職に有利な資格はどんなものが

もうすぐ40代なのですが、学歴に関係なく取得でき
再就職に有利な資格ってはどんなものがあるでしょうか。
(漠然とした質問ですみません。)

いまの職場が大変厳しくて、この先高齢になったら続けられるかどうか
迷っています。
・いわゆる3Kでこの暑さで体力的消耗がかなりきつい
・職場の人間関係がつらい(いじめ等)

どんな資格よりも所詮経験のほうが優先されるでしょうか?

もしくは似たような職種のアルバイトなどからはじめて
数年後に本就職をめざすなどのほうがよいでしょうか

できれば体力的に無理がきく仕事を希望しますが
(男性です)わがままですみません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取得するのに費用が高くて個人ではなかなか手の出せない資格ですね
それがあれば 会社は取得費用がかからないから 経験が少なくても採用するのでは?

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q会社法の株主提案権について

法律初学者です。
「非公開会社の取締役設置会社」と「公開会社」は、「株主提案権を定款で単独株主権とすることができる」とのことですが、これを規定する条文はどれでしょうか。

Aベストアンサー

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する株主に限り、取締役に対し、一定の事項を株主総会の目的とすることを請求することができる。この場合において、その請求は、株主総会の日の八週間(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前までにしなければならない。
3  公開会社でない取締役会設置会社における前項の規定の適用については、同項中「六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する」とあるのは、「有する」とする。
4  第二項の一定の事項について議決権を行使することができない株主が有する議決権の数は、同項の総株主の議決権の数に算入しない。

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲

何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲しいですが先ずは簡単な物から入り自信をつけてからじっくり時間をかけて役に立つものを探していきたいです。「コレなら簡単に取れる」「この辺から始めると自信がつく」などの資格を教えて欲しいです。学生ですのでお金と時間がなるべくかからないと助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学生と書かれていますが、年齢がわかりません。

短期間で取れる資格というものが、あなたにとって自信がついたり、興味のある資格を選定するうえで役立ったとしても、そのような資格は社会での評価はほとんどないと考えましょう。社会で評価されない資格でどの程度自信がつくかも疑問です。

比較的短期間から目指せるもので書かせていただくと、運転免許は大事です。
一番は普通免許ですが、配達業での就職やバイトなどでも、原付も幾分かはよいと思いますね。

次におすすめするのは、簿記検定です。
どんな商売であっても、経理職がいるはずです。個人事業者などは経営者自らやっているかもしれませんが、経理の仕事がないわけではありません。
また、管理職も製造ラインの技術者においても、原価意識があるという観点でいえば、簿記検定を持っていることは評価されやすいことでしょう。社会では3級などは評価されませんが、3級取得できるレベルがなければ、当然2級は目指せませんからね。

最近では、漢字検定や英検なども評価されます。

また、マイクロソフトなどのEXCELなどの検定もよいかもしれません。事務職だけに事務処理があるわけではありません。営業職であれば、プレゼン資料の作成能力が必要であったり、オリジナル資料などを作れることで、営業成果を上げられるかもしれませんからね。
世の中には、パソコンができるとかできないとかという会話もありますが、検定試験でこのような勉強をしましたと言えた方が評価されやすいことでしょう。だって、エクセルできるというひとで、マクロができるとか、VBAまでできるという人であれば、説明もしやすいかもしれませんが、そこに至る前であれば検定試験などの方がわかりやすいでしょうからね。

私は持っていませんが、消防署などが行う講習で、応急処置などの研修もあると思います。講習と自動車教習所によっては、車の免許取得の際にも役立つことでしょう。
あとは危険物取り扱いの資格なども比較的あん期間かもしれませんね。

学生と書かれていますが、年齢がわかりません。

短期間で取れる資格というものが、あなたにとって自信がついたり、興味のある資格を選定するうえで役立ったとしても、そのような資格は社会での評価はほとんどないと考えましょう。社会で評価されない資格でどの程度自信がつくかも疑問です。

比較的短期間から目指せるもので書かせていただくと、運転免許は大事です。
一番は普通免許ですが、配達業での就職やバイトなどでも、原付も幾分かはよいと思いますね。

次におすすめするのは、簿記検定です。
どんな商...続きを読む

Q40代専業主婦が医療事務の資格とっても無駄?

主人の会社の先行きが不安なため、働くことにしました。
でも、現在43歳ですが出来ることならパートでその場をしのぐよりも、何か資格をとって出来るだけ長く働きたいと思っています。
医療事務の資格をとっても、友人が「いくらとっても医療事務はだいたい35歳くらいまでの人しか採らないよ」と言われてしまいましたが本当でしょうか。
また、40代過ぎから取れて役に立つ資格がありましたら、ご存知の方教えてください。好きなことが出来るのが一番いいと思うのですが、この歳からとなるとなかなか現実は厳しいです。私は体が弱いので重労働は出来ません。どなたか良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。
家族全員の反対を押し切って。
で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
それが40代まで持つわけがありません。

試験を受けて資格をまず取らなくてはいけないのですが(そうしないととにかく採用までいけません)、その試験がとにかく受かりませんでした。
内容を理解するのがまず大変で、それに対して沢山「覚えなくては」いけないのです。
試験では教科書を持っていけるそうですが、調べながら答えても合格しませんでした。

そして母は無謀にも、試験不合格の状態で就職先を探しました。しかし、まず年齢で面接まで行くことができません。
そして運よく面接までいけても、「年齢が…」という理由ばかりで断られます。
「全くの未経験で年齢が40超えてたら、コネがない限り取る企業(病院)なんかないですよ」とはっきり言ってきたところもあります。

医療事務はなんだかんだと人気のある業種です。
若く安い給料で使えるのに(言い方は悪いですが)、40代だとそれなりに出さなきゃいけないし、20代に比べて勤められる長さも短いし、若い子には言える事もおばさんじゃ言いにくいとか(使いずらい)色々理由があるそうです。

医療事務系の学校は「いっぱいお仕事あります。40代でも大丈夫です。50代でお仕事されている方もおられるんですよ」と絶対言います。
だまされないでください。

本当に現実は厳しいです。
お友達のおっしゃる35歳とやらも、今では本当に難しいですよ。
ず~っと医療事務系やっているベテランなら、話は違いますけど。

私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。
家族全員の反対を押し切って。
で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
それが40代まで持つわけがありません。

試験を受けて資格をまず取らなくてはいけないの...続きを読む

QSAPは何の略でしょうか・・・

ユニクロをはじめ、無印良品・GAPなどのヒットアパレルに共通するのは、企画・製造・販売を一体化して行うSAP(製造小売業)という業態である。

ここで言うSAPって何の略称でしょうか。


調べてもERPのSAPばかり出てきてなかなか見つからないのです。。。

Aベストアンサー

SAPではなく、SPAだと思います。
speciality store retailer of private label apparel

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング