総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。


なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何も知らずに入って(その前に採用されないでしょうが)それからこんなんじゃなかったと思うのも困るので、面接のときには詳しく確認します。

お礼日時:2006/12/03 12:23

庶務的な事です。


主に銀行業務、売上集計、請求書発行など他にも消耗品の補充、トイレに行って、トイレットペーパー、石鹸、台所に洗剤、石鹸の補充でした。
社長とかに来た、下から来た電話を取り次ぐ事や社長秘書的な事、タイムカードの管理、給料計算などもろもろです。
倉庫の出庫作業もあります。
会社の雑用的な事です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり電話はあるんですね。外線を取るのは一般事務だろうという認識が間違ってました。

お礼日時:2006/12/12 12:37

総務の最大のイベントは


「株主総会」と「社葬」です。

株主総会は毎年の事なのである程度マニュアル化されてますが「社葬」は突然やってきます。
これができなきゃ総務失格です。
弔問外交は国だけではなく会社単位でもありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
店頭公開を控えているという話なので株主総会の業務は確実にありそうな気がします。

お礼日時:2006/12/03 12:16

総務の仕事というのはよくどのセクションにも所属しない仕事すべてだなどといいます。


ですから会社の規模によって、仕事そのものが大きく違ってきます。
大きな会社ですと細かい仕事にも担当のセクションがあるため、仕事の幅は狭くなります。
逆に奥行きは深くなります、管理部門ですから労働に関する法律に詳しくないといけません、また株主総会を円滑に進める為に商法等にも詳しくないといけません。
つまり大きな会社ではそういう知識がないと総務は務まりません。
反対に小さな会社ですとそのような知識はあまり必要とされません、管理するほど社員はいないし株主総会なんてありませんから。
はっきり言って便利屋みたいなものです。
受注電話もとるし、倉庫いって片付けもするし、配送行ったり、営業の真似事もします、経理も少し手伝って、それからタイムカードの管理や入社・退職の手続き(ここらへんはやっと総務らしいです)をします。
ほんとに何でも屋です、ですから大きな会社の総務から小さな会社の総務に転職してきた人はほとんど使いものになりません、同じ総務でも双方の仕事のイメージがおおきく違うのです。
ちいさな会社では俺は総務だなんで電話取ったり、倉庫へ行ったり、営業みたいなことしなきゃいけないんだと考える人は必要ありません。
少ない人数でやりくりしているのですから、マルチに動ける人が必要とされます。
ここまでいわば大きな会社と小さな会社の極端な例を書いてきましたが、会社の規模によってその度合いが色々交じり合うと考えればいいでしょうか。
従業員350人だと半々ぐらいのブレンドと考えてもいいかなと思えます(もちろん従業員数だけで一概には言えませんが)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
つまり、許容範囲が広いと言うか柔軟性がないと務まらないということですね。。

お礼日時:2006/12/03 12:20

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q総務事務、未経験は難しいですか?

今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もす...続きを読む

Q総務の仕事について

宜しくお願いします。

漠然とした段階ですが、総務の仕事をしたいと思い、転職を考えています。
そこで、総務の仕事内容の紹介や、仕事をする上で必要な知識などが掲載されている本がありましたら、教えてください。

また実際に総務のお仕事をされる時に読んで参考になった等のお話も伺えたら、幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一度本屋さんに行かれました?
ある程度の規模の本屋さんなら、複数の書籍が陳列されています。
その中で自分に適当だと思われるものを購入してみてはいかがでしょう?
まったくの未経験なら、「小さい会社の総務」等のタイトルの書籍が複数社から出版されています。これらは総務の基本的な事項が数多く掲載されていますので入門書にはもってこいかな?

慣れてくれば、ご自身のレベル・会社での業務担当によって、各専門書(給与計算であるとか、社会保険であるとか、物品管理であるとか)を探していくのが良いのでは?

総務はいわゆる「何でも屋」です!
複数の仕事を振られることは当たり前ですし、他部署の業務範囲に入らないものは全て総務の仕事になります。
だから、その時その時に合わせて必要な知識も変わってきます。 とりあえず何にでも興味を持てる方や、浅く広くが好きな方には天職の仕事かも(?)

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q人事・総務担当の方へ質問です。

人事・総務担当がお客様となる営業をしております。
ご提案や商談の話題として、人事総務の方のお考えを少しでも知ることができればと
思い質問させて頂きました。
どんなことに興味・関心がありますか。

困っていること・課題はどんなことですか。

どんな情報やアドバイス、意見がもらえるとうれしいですか。

最近、うれしかったことはどんなことですか。


どんなことでもいいので教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手は1日中社屋内に居ると言う事を、考えてみて下さい。 多忙時でなければ、まずは敬意を持って人間関係をよくして世間話でよいのです。社内の周りにはあくまでも仕事っぽくね。あなたが来ると仕事にひと息つける。来るのが楽しみになる。そうなれば、次に営業提案も、聞いてもらえますよ。受け入れられるかは、その後の話しでしょうか。

Q総務部の仕事は一般的にいって、どんなものがありますか?

恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社【総務部】の場合
 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です

Q備品管理に適しているソフト

備品管理に適しているソフトを探しています。
備品管理をしようとして検索したのですが、写真を入れて、編集ができるものがないので困っています。

以前こちらを教えていただき、DWしたのですが開くことが出来ません。http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se381793.html​
こちらの開くやり方も知っていたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのダウンロードファイルがLZHで圧縮されていて、LZH形式ファイルの解凍プログラムがインストールされていないためにExcelファイルになっていないからです。
他にも解凍プログラムはありますが、

正規の Windows の利点
http://www.microsoft.com/genuine/offers/

の「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ 」
をインストールすることをおすすめします。

Q未経験で総務は大変?

転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか?

意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

 一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。

 経験がないならないほうがありがたい。

 です。

 というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。
 前の会社ではこうやっていた・・とか
 教科書ではこう習ってきた・・・・などなど

 現実問題ではそれぞれの会社でやり方があったりするので、素直な人って一番良いのですよ。多少営業や販売の経験があるならなおさら良いのです。というのは「電話のやり取り」が上手だからです。事務と言うと誰にも合わずに書類と向き合っているイメージをもたれる場合があるのですが、結局なんでも屋さんなので、電話をかけたり、受けたり、書類を届けたりと営業顔負けの明るさがないと務まりません。もっとも「受付」があるなら別なんですけどね。

 本社の総務部なんてエリートですよ。一般職より総合職の方が立場的に上だしね。
 管理職になれる可能性もあるし。

 もっとも私の肩書はあまり現実とはかけ離れていまして、ただの「事務所のおばちゃん」だと思っている人も多いのです。それで何らの問題もないんですけどね・・・・。

 ただ、取引銀行とのやり取りでは部長以上の肩書がないと決済が出来ないのです。それで部長になっちゃいました。売掛金の回収に成功したからなんですけど・・・・。つぶれる会社を救ったご褒美です。

 大丈夫。
 未経験でもやる気があれば!!なんでも出来る!

 ですよ。

 ちなみに私の職歴は一枚では書ききれません。前職は畑違いもいいところだしね。
 
 半分愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

 女でも総務部長になれるんです!
 がんばろう!

 一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。

 経験がないならないほうがありがたい。

 です。

 というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。
 前の会社ではこうやっていた...続きを読む

Q総務?事務?生産管理?自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・

自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・
これは総務?事務?生産管理?
それとも違うものになるのでしょうか??

現在の自分の仕事内容の名称がわかりません。
転職を考えているのですが、職務経歴書などにどのように記入するか迷っています。

会社は車の部品を加工・製造し出荷しているのですが、
最初はパソコンに詳しい人材と事務を募集ということで入社し・・・
パソコンの方は基本的な操作方法を教えたり、新しく買ってきたプリンタを使えるようにしたり、問題が発生したら対処方法を教えるなど。
事務の方は注文に対して台帳に記入したり、上司に言われた出荷の指示を他部署に回したり、出荷伝票を発行したりなどでした。

それが今は上記に加えて・・・

・材料の発注計画立案、材料在庫管理
・製品在庫数の管理
・製品在庫管理に伴う生産数の計画立案
・生産部門との生産数の調整
・製品の出荷、納期の管理・調整
・追加注文に対しての客先との納期調整
・出荷部門との出荷数の指示・調整
・工場内のパソコンのネットワーク設定やソフト設定
・社内ホスティングサービスの管理(主に社内メール)
・パソコン新規購入の際にスペックや価格の交渉

などもやっておりますが自分がどういう名前の仕事をしているのかわからないのです。
理由は同じ部署内で具体的に仕事の名称などを言われずにどんどん追加されたからなのですが・・・
材料の発注数量や生産数量や在庫数の設定などもほとんど私がやっています。
上司から指示をもらって発注書に記入してFAXだけ、とかではないです。
ちなみに私は役職はついておらず上司がおりますが問題があれば注意され修正される程度です。
(基本的に上司は何も言ってきません。仕事も業務チェックが主です。)
また1ヶ月~2ヶ月単位で生産計画を立てている時期もありました。
納期などの調整も会社内の各部署に自分が確認して回答したりしているのですが・・・
もし経験のある職種に転職するなら総務か事務になりますか??

自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・
これは総務?事務?生産管理?
それとも違うものになるのでしょうか??

現在の自分の仕事内容の名称がわかりません。
転職を考えているのですが、職務経歴書などにどのように記入するか迷っています。

会社は車の部品を加工・製造し出荷しているのですが、
最初はパソコンに詳しい人材と事務を募集ということで入社し・・・
パソコンの方は基本的な操作方法を教えたり、新しく買ってきたプリンタを使えるようにしたり、問題が発生したら対処方法を教え...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.schroff.co.jp/20_04_mwafactory/20_04_04_seisan/seisan.htm
http://www.ikeba-sangyo.com/cgi-bin/ikeba/siteup.cgi?category=2&page=2

上のサイトは生産管理課ですが、これに酷似しています。
また、転職は総務でもできますが、
経験がある職種を狙った方が良いともいます。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング