総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。


なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何も知らずに入って(その前に採用されないでしょうが)それからこんなんじゃなかったと思うのも困るので、面接のときには詳しく確認します。

お礼日時:2006/12/03 12:23

庶務的な事です。


主に銀行業務、売上集計、請求書発行など他にも消耗品の補充、トイレに行って、トイレットペーパー、石鹸、台所に洗剤、石鹸の補充でした。
社長とかに来た、下から来た電話を取り次ぐ事や社長秘書的な事、タイムカードの管理、給料計算などもろもろです。
倉庫の出庫作業もあります。
会社の雑用的な事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり電話はあるんですね。外線を取るのは一般事務だろうという認識が間違ってました。

お礼日時:2006/12/12 12:37

総務の最大のイベントは


「株主総会」と「社葬」です。

株主総会は毎年の事なのである程度マニュアル化されてますが「社葬」は突然やってきます。
これができなきゃ総務失格です。
弔問外交は国だけではなく会社単位でもありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
店頭公開を控えているという話なので株主総会の業務は確実にありそうな気がします。

お礼日時:2006/12/03 12:16

総務の仕事というのはよくどのセクションにも所属しない仕事すべてだなどといいます。


ですから会社の規模によって、仕事そのものが大きく違ってきます。
大きな会社ですと細かい仕事にも担当のセクションがあるため、仕事の幅は狭くなります。
逆に奥行きは深くなります、管理部門ですから労働に関する法律に詳しくないといけません、また株主総会を円滑に進める為に商法等にも詳しくないといけません。
つまり大きな会社ではそういう知識がないと総務は務まりません。
反対に小さな会社ですとそのような知識はあまり必要とされません、管理するほど社員はいないし株主総会なんてありませんから。
はっきり言って便利屋みたいなものです。
受注電話もとるし、倉庫いって片付けもするし、配送行ったり、営業の真似事もします、経理も少し手伝って、それからタイムカードの管理や入社・退職の手続き(ここらへんはやっと総務らしいです)をします。
ほんとに何でも屋です、ですから大きな会社の総務から小さな会社の総務に転職してきた人はほとんど使いものになりません、同じ総務でも双方の仕事のイメージがおおきく違うのです。
ちいさな会社では俺は総務だなんで電話取ったり、倉庫へ行ったり、営業みたいなことしなきゃいけないんだと考える人は必要ありません。
少ない人数でやりくりしているのですから、マルチに動ける人が必要とされます。
ここまでいわば大きな会社と小さな会社の極端な例を書いてきましたが、会社の規模によってその度合いが色々交じり合うと考えればいいでしょうか。
従業員350人だと半々ぐらいのブレンドと考えてもいいかなと思えます(もちろん従業員数だけで一概には言えませんが)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
つまり、許容範囲が広いと言うか柔軟性がないと務まらないということですね。。

お礼日時:2006/12/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?
リストラなどの首切りは除きます。

Aベストアンサー

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポーツジムなど)
・事務用品や什器などのグレードを落とす、新品をやめて中古やヤフオクを使ってのコストカット(中古備品をオークションで買っている会社は最近多い)
・利用頻度の低い複合コピー機のリースをやめる、台数を集約する。
・一人当たりのワークテーブルの大きさ(面積)を小さいものに切り替えて一人当たりのオフィス面積効率をアップする
・オフィスの電話をIP電話サービスに切り替える(かなり安くなる。ただしファックスは通信品質が落ちるので既存回線のほうがいい)
・オフィスの冷暖房時間を制限する(9時~19時とか)

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポー...続きを読む

Q総務?事務?生産管理?自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・

自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・
これは総務?事務?生産管理?
それとも違うものになるのでしょうか??

現在の自分の仕事内容の名称がわかりません。
転職を考えているのですが、職務経歴書などにどのように記入するか迷っています。

会社は車の部品を加工・製造し出荷しているのですが、
最初はパソコンに詳しい人材と事務を募集ということで入社し・・・
パソコンの方は基本的な操作方法を教えたり、新しく買ってきたプリンタを使えるようにしたり、問題が発生したら対処方法を教えるなど。
事務の方は注文に対して台帳に記入したり、上司に言われた出荷の指示を他部署に回したり、出荷伝票を発行したりなどでした。

それが今は上記に加えて・・・

・材料の発注計画立案、材料在庫管理
・製品在庫数の管理
・製品在庫管理に伴う生産数の計画立案
・生産部門との生産数の調整
・製品の出荷、納期の管理・調整
・追加注文に対しての客先との納期調整
・出荷部門との出荷数の指示・調整
・工場内のパソコンのネットワーク設定やソフト設定
・社内ホスティングサービスの管理(主に社内メール)
・パソコン新規購入の際にスペックや価格の交渉

などもやっておりますが自分がどういう名前の仕事をしているのかわからないのです。
理由は同じ部署内で具体的に仕事の名称などを言われずにどんどん追加されたからなのですが・・・
材料の発注数量や生産数量や在庫数の設定などもほとんど私がやっています。
上司から指示をもらって発注書に記入してFAXだけ、とかではないです。
ちなみに私は役職はついておらず上司がおりますが問題があれば注意され修正される程度です。
(基本的に上司は何も言ってきません。仕事も業務チェックが主です。)
また1ヶ月~2ヶ月単位で生産計画を立てている時期もありました。
納期などの調整も会社内の各部署に自分が確認して回答したりしているのですが・・・
もし経験のある職種に転職するなら総務か事務になりますか??

自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・
これは総務?事務?生産管理?
それとも違うものになるのでしょうか??

現在の自分の仕事内容の名称がわかりません。
転職を考えているのですが、職務経歴書などにどのように記入するか迷っています。

会社は車の部品を加工・製造し出荷しているのですが、
最初はパソコンに詳しい人材と事務を募集ということで入社し・・・
パソコンの方は基本的な操作方法を教えたり、新しく買ってきたプリンタを使えるようにしたり、問題が発生したら対処方法を教え...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.schroff.co.jp/20_04_mwafactory/20_04_04_seisan/seisan.htm
http://www.ikeba-sangyo.com/cgi-bin/ikeba/siteup.cgi?category=2&page=2

上のサイトは生産管理課ですが、これに酷似しています。
また、転職は総務でもできますが、
経験がある職種を狙った方が良いともいます。

Q経理事務と総務(人事)事務

経理事務と総務(人事)事務

何度も恐縮ですが、また質問です。

私は過去に短期間ではありますが、知人の会社の手伝いという形で人事総務に携わった事があります。

中でも難しかったのは社会保険。未だに理解不能です。

嫌だと思ったのは、面接に来て頂いた方に不採用通知を送る時、簡易書留で送っていたのですが、採用通知ならまだしも、不採用通知をわざわざ書留なんかで送るでしょうか?
私も会社を断られる時に、配達記録で不採用通知を受け取った事があり、とても嫌な想いをした事があったので良心が痛みました。

社会保険に関しても、短期間であった為特段難しい事は要求されませんでしたが、やりかたも度々変わるしややこしかったです。

お聞きしたいのは、社会保険や人事関連の仕事に拒絶反応を示してしまう、私のような人は経理も出来ないのでしょうか?

「経理が出来れば、総務や人事も出来るようになる」と言われた事があったので、参考にまでにお聞かせ願えたら幸いです。

Aベストアンサー

私自身、税理士事務所の元補助者ですが、社会保険手続きは嫌いですね。手続きがころころ変わりますしね。もちろん、現在、会社役員として事務全般の責任者ですから、調べながらでもこなしますけど、仕事の好き嫌いはあります。業務の中心がどこにあるかでも、勤務時の気持ちも変わるものですからね。

採否の連絡を郵便で行う場合などには、配達記録や書留が無難だと思いますよ。今のご時勢では個人情報の保護が重要視されますからね。私の会社では、本人への電話連絡のみですね。新卒者のみ、内定の証明文書を出す場合があるだけですね。

小さい会社では、事務全般を事務や経理と呼ぶことがあります。事務には営業事務・総務事務・経理事務・人事事務・法務事務・庶務・秘書事務など分けようとすれば、細かく分かれます。小さい会社ほど兼務することになります。ですので、大企業で無い限り、経理事務として採用されれば、他の事務もそれなりに覚えていかなければ、仕事に支障が出る場合もあるでしょう。

ただ、そこそこの規模であれば、経理事務は税務申告に影響するため顧問税理士がいる場合がほとんどでしょう。ですので、教えてもらうことが可能でしょう。場合によっては、社会保険・労働保険関係は、社会保険労務士が顧問などの立場でいるでしょう。教えてもらったり、ほとんどの手続きをしてくれてしまうかもしれません。

社会保険などは役所の手続きです。役所の窓口で相談して書類を書けばよいのです。役人は無料で相談に乗ってくれます。もちろん役所ですから、率先してアドバイスをしてくれませんから、相談能力を高める努力が必要かもしれませんがね。

私自身、税理士事務所の元補助者ですが、社会保険手続きは嫌いですね。手続きがころころ変わりますしね。もちろん、現在、会社役員として事務全般の責任者ですから、調べながらでもこなしますけど、仕事の好き嫌いはあります。業務の中心がどこにあるかでも、勤務時の気持ちも変わるものですからね。

採否の連絡を郵便で行う場合などには、配達記録や書留が無難だと思いますよ。今のご時勢では個人情報の保護が重要視されますからね。私の会社では、本人への電話連絡のみですね。新卒者のみ、内定の証明文書を出...続きを読む

Q病院での総務、医事の仕事内容は?

  宜しくお願いします。  以前総務の仕事をしていましたが、ある病院で、総務、医事、人事の募集をしていました。  一般の会社と病院とでは、業務内容に大差があるのでしょうか? 医療関係に詳しくないと難しいのでしょうか?  いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

yo-shiさん、こんにちは。

ご質問内容拝見しました。
まず、その病院の規模によりますが、その規模が大きくなればなる程、
総務関係は、一般企業と同一の業態に近くなります。

規模が小さいところでは、その総務内容に、酸素取扱いやボイラー等
の熱器具等の扱いをこの部署に包括している所が存在します。
(これも本来ならば、その有資格者が行うべきなのですが‥)

しかしながら、人事及び医事については、その規模が大きくなろうと
小さかろうと専門的な知識が必要になってきます。
hanboさんが記載なっているように、医事関連の募集には、その殆どが
診療報酬の請求が必要と思われます。(国保・社保・船員等)
それぞれの手続きが異なり、これを把握し、請求する事は留保も含めて
ご存知なければ非常に苦労します。
(これらを教える教育機関も存在します。)
また、人事もその殆どが、看護婦等の2勤・3勤等の勤務管理となり
これもある程度の知識を必要とします。
(ある程度であれば、病棟婦長が手伝いを行ってくれますが‥、給与
 計算やその労務管理は非常に苦労します。)

先のご回答者のご指摘に近いところがあると思いますが、一度その
病院へ赴き、お聞きになる事をお勧めします。

yo-shiさん、こんにちは。

ご質問内容拝見しました。
まず、その病院の規模によりますが、その規模が大きくなればなる程、
総務関係は、一般企業と同一の業態に近くなります。

規模が小さいところでは、その総務内容に、酸素取扱いやボイラー等
の熱器具等の扱いをこの部署に包括している所が存在します。
(これも本来ならば、その有資格者が行うべきなのですが‥)

しかしながら、人事及び医事については、その規模が大きくなろうと
小さかろうと専門的な知識が必要になってきます。
han...続きを読む

Q在宅でする経理事務や総務事務はどこで探せますか

昨年10月まで会社勤務をしていました。経理や総務の仕事を約40年やって来ました。サラリーマン時代は会社の設立、経理体制の確立、日々の経理処理、月次決算、決算書の作成、税務申告書の作成、資金の管理、監査業務、社会保険、給与計算、なとどなどを行って来ました。年齢が60代後半になりましたので、これらの仕事を在宅で行いたいと思っています。在宅でこれらの仕事を依頼している会社をご存じの方お教え願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務や総務事務は、お考えのとおり在宅でも部分的には可能です。とくにインターネットの普及した今日ではやり方しだいではかなりのことができます。

しかし、仕事の性格上高度の信頼関係が大前提ですから飛び込み営業スタイルは向きません。

先ずは、友人知人親戚等の縁故関係や元勤務先の関係先等への営業活動から始められてはいかがでしょうか。

Q仕事内容(総務)

今まで営業事務をしていましたがこの4月より総務部に異動になりました。総務部の担当者が退職や異動で総入れ替えになり、知識が全くないうえに担当が私一人になる状態です。いろいろな手続き等も溜まっているようなのですが何から手をつけていいかわかりません。社員から後期高齢医療制度の問い合わせがきても答えることができなかったり…。社会保険の意味すらわからないしどのように仕事を進めればいいのでしょうか。上司も全くの素人です。
4月や決まった月に必ず手続きが必要な事はあるのでしょうか。
みなさんのアドバイスがいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身も部署は違いますが、異動で大変な思いをしたことがあります。
前任者が丁寧な方ならいいんんですが、そうでない場合は最悪ですよね。
でも、結論から書かせてもらいますと、まずは自分自身で総務の仕事をざっと書き出すなり整理するなりして大まかにでも業務の体系を把握する必要があると思います。その上でこういったところで質問したほうがあなた自身混乱が防げるのではないかと思います。 
総務の仕事は会社の規模等によって範囲は広いと思います。会社によっては社会保険~株式管理~雑務的業務~法務的な仕事等 範囲が広いと思います。まずは引継書とか過去の資料とかざっと確認した上で大まかでも何が分からないかを把握してから質問したほうがあなた自身の混乱も防げると思います。
※例えば本屋さんにも総務の仕事とか書かれた本があると思いますので
そういうのも参考になるのかとは思います。

以上 えらそうなことばかり書いてしまいすみません。でも私自身も同様に苦労したので、そういった観点から書かせてもらいました。

Q営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

現在、事務職(営業事務)をやっています。
経理・総務は経験ありません。
今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。

簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。
なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。
しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。
会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

Aベストアンサー

資格経験不問での求人もあるでしょう。
これは一般の会社でも会計事務所でもです。

私は税理士事務所の元職員ですが、担当先では簿記もまったく知らない人が採用され、教育係のようなことを何度もやらされました。私が退職した後はその会計事務所は未経験者の中途を採用したようです。

簿記検定の3級や2級程度を取得して、経験不問のところへ応募してみてはいかがでしょうか?現在私は経営者の一人として求人を出す側ですが、他の会社で未経験者での募集をしていたりしますね。

資格で他の応募者より評価を上げるという部分では、税務会計検定やコンピュータ会計検定、ビジネス法務検定などはいかがでしょうか?
資格を持つことで経験は無いが基本的な知識はある、だから会社にあった方法をすぐに指導できる、と判断されるかも知れません。
経理などを重要視している会社では、経理は会社ごとにやり方が異なる・他の会社を知っていると教えづらい、などと判断する場合もあるようです。

Q仕事内容が決まっている職種

現在総務課に居ますが、頼まれ事が多く
しかも雑多な事で、嫌になります。

仕事内容が決められている職種というものはないでしょうか?
また、派遣やアルバイトなどは、決まった仕事のみなのでしょうか。

他部署は、総務課よりは頼まれ事はない気がするのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒時メーカーに就職した時、私は人事部でしたが
友人がいた総務もそうですし私の人事部も同じような職場でしたね。
総務は特に庶務ということでいろいろやらされるようです・・
特に資格がなければ、一般的な企業での事務となると
どうしても雑務を伴うのではないでしょうか?
雑務がいやな場合は、何か資格を取得すればその仕事に専念できると
思いますよ。
私は資格取得し医療系の専門職に転職しました。
資格の必要な仕事だと仕事内容がきまっていると思いますよ。
派遣もやったことありますが、事務だと結局なんでもやらされる可能性はあるでしょう。

Q派遣会社の営業事務(一般事務)の面接を受けます。派遣会社の事務員の仕事等について教えてください。

先日ハローワークより応募した企業より、面接の電話があり本日、面接を受けに行きます。

ただ、私は元々「総務事務」の募集で、総務事務がしたくて応募したのですが、
総務事務はもうほぼ人が決まっているらしく、営業事務でも募集しているので
面接を受けないか?と言われたのです。

正直、総務事務がしたかったのですが、せっかく頂いたチャンスですし受けることにしました。

でも未だに、営業事務(一般事務)をしたいわけでもありません。
ただ、正社員として就業したかったので受けることにしましたが・・・。

しかし、昨日から企業のHPを見たり、今も転職会議という口コミサイトでどのような会社なのか?
とか、一体どんな仕事をするのか?とか調べていましたら、
あまり良い書き込みがなく正直、面接を受けるのが嫌になってきました。

今まで、派遣社員(派遣される側)として就業してきましたが
正直その時でも、派遣会社によっては営業やら担当の人やらが
高圧的だったり、強引だったりという人もおり、あまり派遣会社に
良い印象は持っていません。

そこで、派遣会社の事務員さんってどんなお仕事をするのですか?

コーディネーターさんと営業さんは別物ですか?
事務員さん=コーディネーターなのですか?
残業ってどのぐらいあるのですか?
(たとえば、夜の9時や10時まで仕事をするのですか?)

女性の多い職場らしく、うまく人間関係が築けるのか?という不安もあります。
また、研修やオリエン、OJTもあるとありますが元従業員の書き込みによると
そんなものが無い様です。

昨日から、企業のHPや口コミの書き込みをよんでナーバスになっております。
やはり、面接は辞退をした方がいいでしょうか?

あまり、女性が多い職場もそうですが、残業する時間が遅くまでというのも嫌なのです。
(そんな私はそもそも、正社員で働くのが向いていないかもしれませんが。)

先日ハローワークより応募した企業より、面接の電話があり本日、面接を受けに行きます。

ただ、私は元々「総務事務」の募集で、総務事務がしたくて応募したのですが、
総務事務はもうほぼ人が決まっているらしく、営業事務でも募集しているので
面接を受けないか?と言われたのです。

正直、総務事務がしたかったのですが、せっかく頂いたチャンスですし受けることにしました。

でも未だに、営業事務(一般事務)をしたいわけでもありません。
ただ、正社員として就業したかったので受けることにしま...続きを読む

Aベストアンサー

インラインで回答します。
>そこで、派遣会社の事務員さんってどんなお仕事をするのですか?
>コーディネーターさんと営業さんは別物ですか?
 事務員さん=コーディネーターなのですか?

派遣会社によって変わると思いますが、事務員≠コーディネーターだと思います。
営業の仕事は、各クライアントをまわり仕事を取ってくるのがメインで
派遣されているスタッフのフォローなど行うのも含まれています。
コーディネーターの仕事は、営業が受注した業務を登録されている
スタッフの中から選び、スタッフに仕事の紹介を電話やメールで連絡します。
そして、選ばれたスタッフに働く意思があれば、営業に伝えるという橋渡しの仕事です。
他にも派遣登録に来た人の面接官をすることもあるようです。

>残業ってどのぐらいあるのですか?

基本的には定時ですが、派遣先の仕事時間が遅いとそれに合わせて遅くなることも
ありますし、派遣会社の社員数が少なければ、担当も増えて遅くなるってとこです。
各派遣会社や営業所別で違うので何とも言えません。

>昨日から、企業のHPや口コミの書き込みをよんでナーバスになっております。
 やはり、面接は辞退をした方がいいでしょうか?

口コミは悪口の場だと思ってます。会社の悪口を言いたい人は書きますし、
良い会社だと思う人はそんなサイトにいちいち書き込まないと思ってます。
私は、自分で実際に見たものしか信じないので冷たくなってしまいますが、
口コミを見返してやろうというぐらいの気持ちがないのなら
面接辞退したほうがいいんじゃないですか?
実際働いたら、楽しくて辞められないほど良い会社かもしれませんよ?

>あまり、女性が多い職場もそうですが、残業する時間が遅くまでというのも嫌なのです。
 (そんな私はそもそも、正社員で働くのが向いていないかもしれませんが。)

女性が多い職場だと派閥というかグループができているでしょうね。
でも、自分に合う方々と仲良くすればいいだけの話で気にしすぎな気がします。
私が気にしなさすぎるのかもしれませんが、悪口言われようが何しようが、
働かなきゃ生きていけないのでその辺は我慢して働くことにしています。

長々となってしまいましたが、自分が好きで続けられる仕事をするか、
仕事は定時で済ませ、自分の趣味や遊びに没頭するかのどちらかじゃないですか?

インラインで回答します。
>そこで、派遣会社の事務員さんってどんなお仕事をするのですか?
>コーディネーターさんと営業さんは別物ですか?
 事務員さん=コーディネーターなのですか?

派遣会社によって変わると思いますが、事務員≠コーディネーターだと思います。
営業の仕事は、各クライアントをまわり仕事を取ってくるのがメインで
派遣されているスタッフのフォローなど行うのも含まれています。
コーディネーターの仕事は、営業が受注した業務を登録されている
スタッフの中から選び、スタッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報