プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。
お世話になっております。

鮨屋さんてのは、
まったく日本酒の種類がないんですが、
鮨に合う、日本酒を知りたいんです。

このネタには、この日本酒ってかんじで。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本酒がネタを壊すなんて事は全くありません。


ただ相性の優劣の差が大きいだけです。
反面焼酎はどのネタとも悪くない程度に合いますので
ネタにあわせると言うことを気にせずに飲めると思います。

お酒でも冷やと温いのとではまるきり味わいが違います。
焼酎と言えども米焼酎のロックとイモ焼酎のお湯割りでは
全然味わいが違いますのでどれでも一概に大丈夫というわけではありません。
ただ日本酒ほど優劣の差は少ないと思います。

日本酒でも無難に合わせようと思えば
純米酒を選んでおくのが一番です。
どのネタとも合いますし冷やでも燗でも大きな差はありません。

山廃の吟醸などを熱燗にしたものは煮穴子にピッタリですし
純米吟醸をぬる燗にしたものはコハダなんかにドンピシャです。
これを逆にすると可もなく不可もなくと言う感じになります。

しかし残念ながら日本酒は燗の温度次第では
絶大に美味しさを発揮する反面
非常に手間がかかるためお店ではまず応じてくれません。
吟醸は冷やで飲むものだという間違ったウンチクを語るお店も少なくありません。
反面焼酎はお湯割りでもロックでも簡単に出来るので
好きなように飲むことが出来ます。
自由度という意味では焼酎の方が良いかも知れませんね。

ちなみに日本酒では「春鹿」「田酒」「八海山」あたりが
多くのお店で使われていて無難にお寿司に合うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅すぎて、すみません。

大変参考になりました

お礼日時:2007/01/17 12:52

利酒師です。


鮨に対しては銘柄というより造りで相性を求めたほうが良いです。
同じ銘柄でも本醸造と大吟醸じゃ性格が全然違ってきますので。
鮨の場合魚の種類よりも実は重要になってくるのが醤油との相性です。吟醸香が特徴の線の細い酒は醤油をつけた赤身マグロなんかとは相性が悪いです。一般的に無難なランクは本醸造といわれています。そのせいかいくつかの自分の行く鮨屋には本醸造が一番多いです。
白身のネタを良く食べかつ醤油をあんまりつけないなら吟醸タイプも楽しめると思います。

後、相性的なものというと料理の温度と酒のタイプを合わせるというやり方もありますね。熱を通したネタ(または通したら旨いネタ)には純米や本醸などの燗向きのタイプ、生が旨いネタには吟醸など冷酒向きのタイプを合わせてみるとあまりハズレがありません。

ただ、相性にこだわりすぎて好きな酒、好きなネタが選びにくくなるのもアホらしいので個人的にはあんまり深く考えずに好きな甘辛のタイプを選べば良いんじゃないかと思います。

一応補足しておきますと2の方が言われてるように「吟醸は冷やで飲むもの」という固定観念を覆す酒も多いですが、実際は燗で台無しになる吟醸酒もやはり多いので一般的には「吟醸は冷や向き」という知識でよろしいと思います。じゃあどの吟醸なら燗が合うのかって言うのはやってみないとわかりません。蔵元に聞くか、実際に試した人の話を聞くかしかないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりすぎて、すみません。

参考になりました。
ワインは、飲むけれど、
なかなか、日本酒は、難しいところで。

お礼日時:2007/01/17 12:54

posuchanさん、こんにちは。


ご質問の趣旨と違いますが、甲州酒の白ワインを試してください。
例えば、参照URLのようなものです。
驚くことに、鮨ネタをまったく邪魔しません。日本酒より合う気もします。
一度お試しあれ。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅すぎて、すみません。

甲州の白わいんですか・・。

行きつけのおすしやさんは、
全部外国のものなんですね・・・

お礼日時:2007/01/17 12:53

私は寿司屋では焼酎です。

日本酒のようにネタの風味も壊しませんし、またガリにはぴったり合いますし茶との相性もよい。焼酎は寿司を食べる為に生まれてきたような飲み物です。ちなみに麦焼酎にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼酎ですかー!

日本酒って、鮨のネタを壊すんですね・・。
そういわれてみれば、そうだなと納得です。

お礼日時:2006/12/02 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!