プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にレンタルしたものや、購入したDVDは観れます。だけど、自分ちで録画したDVDは今4枚位試したんですけど観れないんです!!説明書を見たら「観れないDVDもある」ってかかれてました。でも自分で録画したDVDは全部だめってことですか??!すごくショックです。

A 回答 (6件)

そのプレーヤーで再生するためには、

録画モードがビデオモードであること(VRモードは不可)
レコーダーの方でファイナライズという処理をしたもの

が必要です。
デジタル放送の番組はCPRM対応のディスクにVRモードでしか録画できませんので、そのプレーヤーでは再生できないことになります。
    • 0

DVDってちゃんと規格に沿って作られています。

一般的にレコーダーで作って他機種でも再生できるDVDとは、Videoモードで録画されていてファイナライズ処理をしたDVDことを指します。
これ以外はレコーダーでの使用を前提とした規格で作られています。
一般的にDVDレコーダーだとデフォルトはVRモードになっていると思います。
ポータブルプレーヤーがVRモードに対応していれば、ファイナライズ処理をしていないことが原因でしょう。
それから、たまにDVD-RWに対応していないプレーヤーも存在します。
まぁ、いまどきの製品でそれは無いとは思いますが・・・。念のためポータブルプレーヤーの再生可能なメディアを確認をすることです。
それでもダメならDiskとプレーヤーの相性問題です。
そうなったら、DVDを別のメーカーにして見てください。
    • 0

こんばんは。

最も互換性の高い、DVD-RにVideoモードでダビングし再生を確認してみましょう。Okであれば、同じ要領で、RWにVideoモードでダビングして試してみてください。
双方ともファイナライズは必須です。
    • 0

ファイナライズもさることながら、

そもそもビデオモードで録画してますか?
それともVRモードでですか?
DVDプレーヤーによってはVRモードが非対応のものがありますので
説明書を見てください。
    • 0

どんなプレーヤーを買ったか知りませんが、安価なプレーヤーの場合

ビデオモードでDVDに記録し、ファイナライズしたディスクでないと再生できません。
どんなディスクを再生しようとしましたか?
そのディスクの記録モードはどうなっていましたか?
どんぱプレーヤーで再生しようとしましたか?
そのあたりを書かれるともっとよい回答がつくでしょう。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
説明不足ですみません。普通にSONYなどのRWなどに録画したものです。DVDプレーヤーの機種はhttp://www.green-house.co.jp/products/av/portabl …です。ビデオモードとかファナライズという言葉は初めて聞いたので良く分からないのですが、記録モードによっては観ることは可能なのでしょうか??

• 0

お手持ちのDVDレコーダーで録画されたDVDが見れないということですね?

そのDVDはファナライズ処理はされていますか?

ファナライズ処理されていませんと、他のプレーヤーで視聴することは出来ませんのでご確認してください。
    • 0