アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はPC初心者です。今まで予備機としていたノートがそろそろ怪しくなってきました。その為、IBM X31 2672-BJ3を中古で購入しました。早速、無線LANで接続しようとスタートメニューを開くと、「接続」の項目が無いのです。コントロールパネルからネットワーク接続を開くと、「ワイヤレスネットワーク接続」がありません。本体の無線LANのランプ(と思われる)も点灯していません。関係するのか不明ですが、デバイスマネージャではイーサネットコントローラが不明なデバイスとなっています。現在、XPのSP1で動作中です。どなたかサポートをお願いします。

A 回答 (4件)

2672-BJ3で単純に検索したんですが、ワイヤレスLANという項目がいくつも出てくるんですよね。

ワイヤレスLAN (Intel 11a/b/g, 11b/g) (Windows 2000/XP)
ThinkVantage Access Connections(Windows 2000/XP)
ワイヤレスLAN(Intel 11b)(Windows 2000/XP)
ワイヤレスLAN(Cisco Wireless)(Windows 98/98 SE/Me/2000/XP)

ThinkVantage Access Connections(Windows 2000/XP)
はサポートソフトのようですが、X31ではいくつかの内蔵無線LANアダプタがバリエーションとしてあったみたいです。

どのドライバーを導入されましたか?あとデバイスマネージャーでの表示はどうなっていますか?

この回答への補足

Hiyuki 様
結果を先に申し上げると、PC本体の無線LANで接続適いました。X31にインストールされているアプリの何かがブロックしているのだろうとあたりを付け、それらしきアプリをいじくりまわしたら接続できました。ただ、やっためたらといじくりまわしたので、どう設定したのか本人にも?です。
あてたドライバは導入支援ソフトが勝手にチョイスするので、これまた?です。DLしたファイルは合計で134Mほどあったようです。
これでは万が一の時の復旧が無理そうなので、ディスクイメージを作成することにでもします。お世話になりました。

• 0

USBの無線LANを外してもだめですか?

この回答への補足

Hiyuki 様
USB接続の無線LANアダプタは外しましたがだめです。
この機種に特有の設定とか、専用ソフトでの設定とかあるのでしょうか?

• 0

リカバリーすると OS、ドライバー、アプリケーション全てがインストールされて「工場出荷状態」になる事です。

リカバリー後にイーサーネットコントローラーが不明なデバイスなら 物理的に壊れているのでは? 要修理、又は再び中古市場に流す方法が考えられます。

この回答への補足

状況に変化がありましたので記載します。
リカバリ直後の状態から、USB接続のワイヤレスネットワークアダプターを装着し、LAN接続しました。次にソフトウェア導入支援をDLし、更新ドライバ類をあてました。
この段階で、本体の無線LANランプが点灯し、イーサネットコントローラの?マークが消えました。ネットワーク接続を開くと、「ワイヤレスネットワーク接続」と「ワイヤレスネットワーク接続2」のアイコンができています。
「ワイヤレスネットワーク接続2」が本体」の無線LAM機能を用いた接続と思いますが、これが無効のままで有効になりません。これを有効にする方法を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

• 0

どういう状況で購入されたのか不明ですが、OSは自分でインストールされてのですか?

だとしたら、ドライバーを別途用意する必要があります。Lenovo(旧IBM)のサイトから
ダウンロードしてください。
あと、SP1ではWindowsUpdateなどが受けられなくなりますので、SP2にアップデートしてください。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …

この回答への補足

Hiyuki様 ご回答ありがとうございます。
中古で購入しましたが、ハードディスクにリカバリ領域がありましたので、ハードディスクリカバリをしました。リカバリ直後にデバイスマネージャでイーサネットコントローラの?マークに気づきました。
又、SP2にアップデートしたいので無線LANで接続したいのです。ドライバもしかりです。

• 0