プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に帰郷するので、二週間弱ほど家を空けるのですが、
気がかりなのは友人に貰って飼っているメダカのことです。
8リットルほどの水槽に大き目の水草を入れて、10匹ほどメダカを飼っているんですが、
二週間ほど餌を与えなくても、水草があるので、
メダカは生きてくれるでしょうか?
やっぱりペットボトルに入れて、一緒に帰郷したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

魚は恒温動物程にはエネルギーを消耗しないので


普段から十分な餌を与えているなら、成魚ならば
ある程度の飢餓には耐えられる筈です。

成アロワナを人工餌に餌付かせる際、一ヶ月くらい
何も口にしない事もありますし…

水槽も設置してから大分時間が経過しているなら
餌以外にも、水槽内に発生した藻類や小型生物なども
食べて居ると思いますので、二週間くらいなら大丈夫ではないでしょうか。

どうしても心配ならば、各社から発売されている留守番フードを
使用するのも良いですね。

参考URL:http://www.itosui.co.jp/absence/absence.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

留守番フードなるものが存在しているんですね。
知りませんでした。
二週間も餌を上げなかったら可哀想な気がするので、
ペットショップに行って、留守番フードなるものを購入してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 21:39

私が飼っているメダカは水槽の中身がほぼ水草に埋もれている状態で、餌無しで1ヶ月以上生きています。


水草にミジンコみたいなのが付いていました。

外で飼っているほうは、2年間餌無しで生きてます。

程度にもよりますが、水草次第では2週間くらい持つと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

餌なしで一ヶ月以上も生きられるなんて、すごいですね。
でも、水草がたくさん必要みたいですね。
とりあえず、二週間ほど餌なしで生きてくれるなら、安心しました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 21:36

経験ですが水草があれば2週間程度なら平気です。


めだかは自然界ではもっと厳しい環境でも生きていると思います。
ペットボトルに入れての帰郷の方がメダカには負担だと思います。

かわいそうかも知れませんが、私は海苔の空き瓶にメダカを3匹と水草を入れて、1ヶ月以上の旅から帰宅してもメダカは3匹とも生きていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペットボトルで運ぶのは逆に負担になってしまいますか。
>海苔の空き瓶にメダカを3匹と水草を入れて、1ヶ月以上の旅から帰宅してもメダカは3匹とも生きていました。
メダカは貧弱そうに見えて、なかなか丈夫なんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!