アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と離婚話が出ています。
原因は二世帯住宅のローンを子世帯で全額負担(13万)していることで生活苦になり、親世帯の収入のよさに私が不満を抱いたことです。
その不満に対する夫からの不満が理解できません。
離婚して実家に戻り生活を安定させて独立しようかと思いましたが
母子世帯でどこまで出来るのか自信がありません・・・。
子供達も父親になついて、今の学校生活も満喫してるので子供の幸せを考えると・・・。
そんな風に思ってたら心労で入院してしまいました。
夫ともお金のことで喧嘩ばかりです。仕事の合間にバイトしたいと言うと親が子守が大変だと反対されました。
常に支払いのことでノイローゼになりそうな日々です。
姑は毎週エステに通い週末旅行を楽しみ新車を乗り回しています。
つくづく馬鹿らしいです・・・。
夫が嫌なわけじゃないけど、夫は実家から離れないし、親優先なので・・・。
どうすれば安定したささやかな幸せな暮らしが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり正論ではありませんが、義父母が亡くなるまで


待てないでしょうか?

住居費を若夫婦が負担していれば、義父母には
それなりの貯金があるはずです。
いずれは旦那様が相続し、自分たちで使えるお金です。

また住宅ローンも完済すれば、自分達の財産になります。

何か早急に離婚する理由があれば仕方がありませんが
もう少し様子をみるのも1つの手です。

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/rikon92.html

この回答への補足

以前どうしてもやりくりできなくて100万貸してくださいと言うと全く貯金が無いので祖父母に借りるようにと言われました。
結局、祖父母に借りて毎月2万づつ返済しています。
親の遺産は全くあてになりません・・・。
このままローンを払っても終了するのが私が66歳・・・。
それまで払えるのかかなり不安です・・・。

補足日時:2006/12/05 18:04
    • good
    • 0

家のローンの支払いができないのであれば、家を手放せば良いんじゃない?


あなたにとって、子供の大学進学を含む教育と、自宅の維持を比べるとどちらが大切でしょうか?
今のままでローンの支払いを続けていれば、教育にかける資金の貯蓄はできないと思いますので、そのことを含めて両親とご主人とで話し合いをしてみて下さい。
話し合いをするためには、家計簿を付けることは必ずしてください。
どこを切り詰めれば入学金などの学費を捻出できるのか、具体的な解決策を見つけて下さいね。
http://plan.money.jp.msn.com/event/education.html

この回答への補足

私は家になんらこだわりはありませんが、
夫家族は代々その場所で生活してきてるので
家を手放すのは絶対しないと思うんです。
じゃあローンを負担してくれればと思うけど、立て替えたのは子世帯だと言う夫家族の言い分で・・・。
確かに住み慣れた土地を離れる辛さは解るのですが・・・・
私にどうしろって言うの?と言えば
「バイトさせてください」「ローンを払って下さい」と頭を下げろと言うので・・・なんだか頭をさげるのが嫌で拒んでます。
頭を下げて我慢してここにいるべきか・・・
馬鹿馬鹿しいので出て行くべきか・・・
出て行く方がいいかと思うけれど・・・夫がふびんな気がして・・・
それに両親揃った方が子供達も安心すると思って・・・
ただ、頭を下げるのは納得いかなくて・・・  困ってます。

補足日時:2006/12/05 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!