プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整のときに記入する税法上の扶養控除申告書で
氏名の横の右端に世帯主の氏名という欄があります。その下に続柄とあります。この世帯主ってだれのことかわかりません。担当者に聞いても
きちんとした回答がありません。同じ会社で共働き夫婦で会社に世帯主として届けている方を書けばいいのだと思っていましたが違うのでしょうか。したがって独身者には記入不要の箇所だと思っていましたが。

A 回答 (3件)

>同じ会社で共働き夫婦で会社に世帯主として届けている方



これは違います。会社にどう届けているかは、関係ありません……って、会社に世帯主を届けるなら、世帯主って住民票上の世帯主しか「世帯主」に該当する人っていませんから、本来は「会社に届けている世帯主=住民票上の世帯主」になります。

世帯主とは、夫婦のうちどちらをメインにするかって事ではありません。
独身者でも、親と同居しているとか、きょうだいで共同生活してる場合もありますから、本人が世帯主でない場合もあります(親が世帯主とか、兄姉が世帯主とか)
一人暮らしの場合は、自分が世帯主で、同居の人がいない単身世帯になります。

要するに、住民票上で「世帯主」になってる人のことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。
いままで完璧に間違っていたことがわかって良かったです。

お礼日時:2006/12/02 21:03

あなたの属する世帯の世帯主として登録されている人です。


ご自身がわからないのであれば、自分で役所に行き、自分の住民票を取得ください。そこにかかれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。さっそくお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 21:06

あなたが一人暮らしで、いま住んでいる住所で


住民登録しているなら、あなたが世帯主です。
世帯主の欄にあなたの名前を書き
続き柄の欄には「本人」と書いてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%B8%AF% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今までずっと間違えていました。質問してみて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!