人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お聞きしたいことがあります。
BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか?
デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大体の場合、受信できます。

とりあえず、TVを買って、
アンテナレベルを見てから考えましょう。

実はこの御質問、なかなか本質的な部分をついています。

まず、もともとのBSデジタル放送は、アナログ放送の
アンテナで受かるように、電波の形式や出力が決められました。

しかし

ご存じの通り、衛星がどんどん壊れてしまって、
今使っているのは、アナログ放送の予備衛星です。
こいつは特性的にデジタルにむかない部分があります
(受信信号のジッタが多くて、PCRジッタが規格値を超えてしまう など)

もともと、BSアンテナメーカーがデジタル放送を機に
アンテナの載せ換えを意図して始めた
「BSデジタル対応アンテナ」が
今では、必須になってしまっているのです。

ただし、今、アナログBSが安定して受かっているのなら
降雨減衰を考えなければ、デジタルbsも受かります。
ですから、とりあえず、そのままつないでみてください。

なお、ケーブルは全く同じ物が使えます(ブースターも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けれそうです。ご足労おかけいたしました。

お礼日時:2002/04/25 17:57

今のアンテナで見れる場合もあります。


その利用などが参考URLにあります。

ただ、写りや今後110度CS放送を見たいと考えているのでしたらBS,110度CS教養アンテナを購入して交換した方がいいかと思います。
BSデジタルチューナーは110度CSチューナー兼用の物が結構ありますので(最新の物はほとんどがそうです)

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_03/page5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けられそうです。ご足労おかけいたしました。

お礼日時:2002/04/25 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。
パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。
CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。
BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。
わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。
CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

Aベストアンサー

まず結論から言うと「アンテナ」「混合器」「分配器」のどれか1つ以上がCSデジタルの周波数に対応していないんでしょうね。要交換です。
受信レベルを上げる以前に電波が通過しない状態にあります。
#1さんの回答にもあるように、IF信号へ変換した時の周波数がポイントです。
BSデジタルのチャンネルでの一番高い周波数帯はNHKハイビジョンなどの1318.00MHzなので、若干古い現状の部材でも対応できます。
CSデジタルの001ChはCSでも一番低い周波数1613MHzに変換されているので現状でも受信できてしまいます。
ところが、たとえば304CHのディズニーチャンネルなんかは2013MHzの周波数に変換されているので、一般的に「デジタル対応」といわれる「2150MHz対応」の部材を使用する必要があるのです。
調整云々で何度も手間とお金をかけてしまうよりは、一度に全部の設備を見直した方がいいかと思います。
もしくはBSCSのデジタルアンテナを単独で(混合しないで)引っ張るのも安価に済ませる方法のひとつです。


人気Q&Aランキング