プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[身分証明書を日曜日にしてくれるところ]との質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2575945.html
の質問者からのお礼で 
「本籍地の市役所に電話をしたら近くのデパートで発行してくれることが分かり、今、取りに行って来ました。」とありました。

一部の県を除いて 本籍地の市区町村役場(支所、出張所含む)以外では交付できないと思いますが、近くのデパートで発行してくれるような自治体はどちらなのでしょうか。 


また、平成12年4月1日以降の「登記されていないことの証明書」は、東京法務局の後見登録課か法務局、地方法務局の戸籍課のみだと思いますが、他の場所でも申請、受領できるのでしょうか。
 


 

A 回答 (1件)

当該スレを勝手に検証してみました。


その身分証明は本籍地の役所で発行可能ですよね。

細かくは割愛をします。
名古屋市の中区役所の出先の出張所に栄サービスセンターというものがあります。日曜は休みですが、土曜は19時まで開いています。

質問時間から勘案し、19時までに出向ける可能性は有りです。

問題はこのサービスセンターの場所ですが、複数のデパートが建つ地下街の一角にあります。案内をするときに、三越の地下なんとかという案内をするため、デパートとという書き方になったのではと推察します。


当該スレの質問者様、勝手に検証をしてごめんなさい。

この回答への補足

教えて頂いた窓口では、土曜日午後の即日交付ができないようですが、
調べてみると支所以外に出張所が在る自治体は結構多いようでした。

新たな情報がないようなので締め切ります。
victoriapark様ありがとうございました。

補足日時:2006/12/06 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「近くのデパート」の部分が ものすごく引っかかっていて、そのような可能性を考えていませんでした。

確かに近くのデパートですよね・・
 

お礼日時:2006/12/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!