サウンドスケープってなんですか?
詳しく教えてください。
あと出来ればサウンドスケープについて現在研究されている事や、応用されている物や事を教えてください。
サウンドスケープについて知ることの出来るホームページを知っている方でも結構です。教えてください。

A 回答 (2件)

「サウンドスケープ」の研究をしていた人の授業を見て、少し真似してみた部分があります。

この部分が「サウンドスケープ」と呼ぶ部分か、その前段階(準備)にあたる部分かよくわかりませんが・・・
それは「音見つけ」です。
音楽の授業の中で1分間くらいの時間を取り、クラス全員で、耳を澄まし、どんな音が聴こえてくるかをメモしておいて、あとで発表するものです。
メモ用紙には10項目ほど書けるようにしておきます。中には裏まで書く子もいます。学校での練習が進んだら、家庭や地域での音探しをします。
朝、目がさめてから一番最初に聞いた音は?
通学路で音を見つけよう
などなど・・・
いわゆる「楽音」以外の音に注目することから「サウンドスケープ」が始まるのかな?と思っています。
参考になるかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

サウンドスケープとは、視覚的な景観=ランドスケープに対して、


聴覚的景観、音の風景を意味する言葉。
視覚の陰にあって日常では無意識化されがちな私たちの環境への聴覚的思考を喚起するための考え方。
同時に聴覚を切り口としながら、最終的には私たちの五感、全身の感覚を通じて、環境をとらえようとする考え方。

この考え方を提言したのは、カナダのR.マリーシェーファー。サウンドスケープは、マリーシェーファー氏による造語。
著書もあるようです。世界の調律(Tuning of the World)/R.M.シェ-ファ-(訳:鳥越けい子他)/平凡社、など。

日本サウンドスケープ協会もあります。参考までにURLを。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~touno/saj/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q画家、樋口一郎の功績を知ることの出来るサイトは?

画家、樋口一郎の功績を知りたいのですが、調べることが出来るサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

倉敷出身の画家の方ですよね。あまり詳細なことまでは出ていませんが、下記URLはご覧になりましたでしょうか?もし、チェック済みならごめんなさい。

参考URL:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kcam/collection/artist_list/48.html#top

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q四字熟語で出来た歌を知りますか。

そんな歌詞が面白いだと思います。
例えば、「けいおん!」のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」:「本能に従順充実、翻弄も重々承知」。
お勧めお願いします。

Aベストアンサー

三十数年前と古いが、さだまさしの「親父の一番長い日」が思い浮かぶね。
妹が生まれてから、結婚するまでの、家族のやり取りを描いたものだが、6番まである長い歌。1~4番に、四字熟語が登場する。
…お七夜 宮参り 夫婦は自画自賛
…七五三 新入学 夫婦は狂喜乱舞
…妹 才気煥発 夫婦は無我夢中
…危険な年頃と 夫婦は疑心暗鬼

この歌のころ、当方は小学六年生。まだ学校では習っていなかったが、心に残ったね。

http://www.uta-net.com/song/39110/

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q一人でクラシックの演奏会に行く事が出来ず悩んでいます。

元音大生です。40歳の独身女性で会社勤めをしています。新聞の広告を見て年に2度位は行きたい演奏会があります。社内でクラシック好きな人はいません。母を誘うと「一人で行けば・・」と言われてしまいました。学生の頃は、友達と時々行っていました。
両親は演歌しか聞きません。

Aベストアンサー

No1さんに同意

ですが、一人では絶対無理っていう人がいるのも確か
それならば知り合いを誘って行くしかないのでは
ご質問の内容からクラシックに興味のある知人がいないと予想されるので、チケット代等を知り合いの分もご質問者様が用意して行くしかないかな

あとは、その公演に行く人をネット等で探すのもいいかもしれませんね
例えばmixiとかならトピックを作って募集すれば集まるかもしれませんよ

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Qピアノ初心者が、知っていた方いい事はありますか?

安物のカシオのキーボードを買いました。
趣味で、ピアノを弾けるようになりたいです。
目標は、戦場のクリスマスです。

ハノンとかもやった方がいいのでしょうか。
ピアノって難しいイメージがあります。
知っていた方がいいアドバイスなどありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65113179
私は買ってませんが、評判はいいみたいです。
飽きないように、弾きたい曲を2、3曲増やすのも良いと思います。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65113179

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Qピアノ歴27年です 主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピア

ピアノ歴27年です
主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピアニスト必須と言われるショパンのエチュード制覇しました。これからはステップアップという事で、上の難易度の楽曲に挑戦してみようかと思います。個人的にはショパンの幻想即興曲などがいいかと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

ピアニストさんですか?
それともご趣味で?
何を目的にピアノをやっているのか、
それによると思います。
個人的には自分が好きな曲ひけばいいんじゃないのって思います。

私もピアノ10年ほど習ってました。
幻想即興曲は小さい時から聴いていて大好きなので、弾いてます。
べつに高難度の曲にチャレンジとかではなく、ただ自分が好きな曲えらんでます。
ショパンのエチュード制覇、すごいですね。
それなら幻想即興曲は上の難易度のステップアップにならないんじゃないかな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報