最近銃や戦闘機に興味を持ち始めたんですが。
そこで、名前とか知りたいなとか思って
ここに質問板上げました。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

銃 戦闘機ですね 銃にも種類があるのはご存知ですか? ハンドガン アサルトライフル 軽機関銃 重機関銃 大きく分けてこれくらいですかね ハンドガンで有名なのはH&KのUSP ワルサー P38 ppkなどなど アサルトライフルは コルト M16 (会社忘れた(笑))AKシリーズが有名 スナイパーライフルも忘れちゃいけない レミントンN700 SVDが有名です まあそんなもんで僕の知識じゃw


戦闘機だったらF14 トムキャット(どら猫) が有名です
銃器図鑑でググってみてください 僕も大半そこで覚えましたから  
あとここ URLのせときますんでいってみてください かなり勉強になりますからhttp://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message00/ss001 …

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message00/ss001 …
    • good
    • 0

追記



先ほどのサイトでロストワールドにでてくる銃とトレマーズに出てくる銃が意外とバラエティーに富んでいて興味深かったので追加させていただきます。

ロストワールド(ジュラシックパークの続編)
http://www.imfdb.org/index.php?title=The_Lost_Wo …

トレマーズ(地底怪獣のでてくるSFホラー)
 トレマーズは古い映画で(1990年)あまりご存知ないかもしれませんがガンマニアの夫婦が怪獣と戦闘するシーンでいろんな武器が登場します。
http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors
トレマーズ2
こちらで登場するLAR Grizzly Big-Boreというライフルはロストワールドでも出てきたみたいです。
http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors_2:_ …
トレマーズ3
ブルバップ式のライフルMuzzelite MZ14 Bullpupという銃がユニークだと思いました。ルガーミニ14ライフルのブルバップタイプだそうです。
yahoo動画見てたらターミナルフォースという映画でも出てた。
http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors_3:_ …
トレマーズ4
http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors_4:_ …

 銃に詳しい本ですが学研の「図説 世界の銃 パーフェクトバイブル」が一番分かりやすいと思います。写真が絵が多くて銃の歴史・仕組みがうまくまとめられています。
あと、第二次大戦の銃にも興味があるのでしたら文林堂「世界の軍用銃」なんかもいいと思います。ボルトアクションライフルが多数紹介されています。
珍銃・珍兵器については光人社「世界の兵器 ミリタリーサイエンス 近代ウエポンはじめて物語」も面白いと思います。
    • good
    • 0

最近、発見したんですがリンクのサイトは映画で出てきた銃についてまとめられているようです。

他にもテレビドラマやアニメのカテゴリーもあるみたいです。興味深いことに日本のアニメがほとんどあります。アルファベット順に作品名が列挙されていて(原題で探さないとだめですが)クリックすると作品中に登場する武器についての写真や説明がされています。

参考URL:http://www.imfdb.org/index.php?title=Category:Mo …
    • good
    • 0

私のお気に入りの3つのサイトを紹介します。


下記のサイトは映画、アニメ、漫画、テレビドラマ、小説、ゲームなど
さまざまなメディアに登場した銃の紹介がされています。作品別にまとめてあるのでとても便利です。
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/

あとこんなサイトもあります。↓
http://hollywood-guns.net/index.shtm (ホームページ)
映画と拳銃を選ぶとこうなります。↓
http://blog.hollywood-guns.net/?cid=15206
ほかにもハリウッド女優がまとめられていたりと楽しいですよ。


英語で書かれていますが世界の銃がまとめてあるのは下記のサイトです。左にあるModern Firearms Main Menuのとこから銃の種類を選ぶと写真つきで説明されています。
http://world.guns.ru/main-e.htm
ちなみにHandgunsだとこんなかんじ
http://world.guns.ru/handguns/hg00-e.htm
左の枠には国名と銃器が書かれていて青字をクリックすると紹介ページに飛びます。
    • good
    • 0

軍用機の名前なら以下のURLへ。




参考URL:http://zenibo-milimania.world.coocan.jp/
    • good
    • 0

下記URLをどうぞ



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/03 10:23

銃や、戦闘機は時代或いは国ごとに各種進化してきた物ですので


なかなか答えにくい質問では有りますね^^;

お手ごろな所で第2次世界大戦のドイツとか何か限定したところ或いは興味を持った原因になった事柄から調べるのが良いかと思います

兵器マニアはとかく閉鎖的な雰囲気があるので
知ってて当たり前を前提に話しちゃいますので
取り付きやすい本を探してみるのも良いかもしれませんね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%99%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(;´∀`)
どっちかって言うと、ドイツ系が良いですね。

本ですか!ナイフの種類的な本は立ち読みした事があるんですがねぇ(;´∀`)

すいません(;´∀`)どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 00:45

こちらのサイトの軍事項目にあります。



参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/yapppoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/03 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付

銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付けられないのでしょうか?
あと、銃剣についても同じ質問をさせてください

Aベストアンサー

 ざくっというなら、装着しようと思えばどのようなカテゴリーの銃であっても可能です。

 ハンドガンはもちろんライフル、サブマシンガン、軽機関銃、スナイパーライフルなどなど、サプレッサー効果の大小はありますが、ほとんど全てに装着できます。

 ただ無闇に装着すればいいというものではなく、サプレッサーを装着した銃が必要な時と場合があればの話です。なおかつサプレッサーという特殊な装備品が合法的に入手でき、そして使用することが許可された組織や機関にのみ使用が出来るものです。

 ただサプレッサー自体の構造や使用するマテリアルは意外と簡単なもので構成されていますので、ちょっとした工作機械(MC旋盤みたいなもので十分です)が扱える人でしたら、それこそ朝飯前的な感覚でそこそこの物は出来ますね。

 実際にアメリカでは(というより世界ではですが)民間での所持は禁止されていますが、ガンマニアは勝手に自宅のガレージの隅でしこしこ作っては試射して楽しんでいます。もちろん違法ですので隠れてこっそりとですが(笑)

 銃剣ですが、これは完全に軍隊にしかないものです。通常歩兵ライフルにのみに装着できるようになっており、普段は兵士の腰に下げられています。そして必要に応じてライフルの銃口から装着します。これを着剣といいます。目的は普通に言えば敵に向かって突撃するときに使用するもので、これで敵を刺し殺すためということになりますが、それも太平洋戦争やベトナム戦争くらいまでで、現在はほとんど儀礼的な目的にだけ使用していると考えてもいいかと思います。

 では銃剣そのものはもう必要ないのではと思われるかもしれませんが、銃剣そのものは現在マルチロール的な使用法が出来るような形状と性能を持っており、戦場などで刃物が必要なときなどに重宝するときがありますので、たぶん将来的にもずっと残る武器だと思いますよ。

 銃剣は通常は着脱できるものですが、過去にはライフルに固定され外せないものもありましたし、着剣時の形状もライフルの銃口の下や上、更には左右とその着剣方法は様々でした。また銃剣そのものの形状も刀のようなものからナイフ、それにただの先が尖った棒状のものといろいろありましたので、銃剣だけでも研究する価値があるほど奥が深いものです。

 ざくっというなら、装着しようと思えばどのようなカテゴリーの銃であっても可能です。

 ハンドガンはもちろんライフル、サブマシンガン、軽機関銃、スナイパーライフルなどなど、サプレッサー効果の大小はありますが、ほとんど全てに装着できます。

 ただ無闇に装着すればいいというものではなく、サプレッサーを装着した銃が必要な時と場合があればの話です。なおかつサプレッサーという特殊な装備品が合法的に入手でき、そして使用することが許可された組織や機関にのみ使用が出来るものです。

 ただサ...続きを読む

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q銃や武器などの世界に興味があるのですが

漫画や映画などの影響から、
銃や特殊な武器について興味があるのですが
正直どこからはいっていけばいいかまったく分かりません;
銃や武器について詳しく、また、分かりやすく描いてあるサイトや、
それにかかわりのあるお勧めの漫画などはありますか?
そちらのほうに詳しい方は是非教えてください!

Aベストアンサー

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860371900
写真やイラストが豊富です。vol.2、vol.3もお勧め。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32000143
いわゆる萌え系の解説本にしては珍しく信頼できる内容です。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784091571908
ガンアクション漫画の中でもリアル寄りかと思われます。

http://www6.atwiki.jp/army2ch/
割と信頼できるQ&A。

http://world.guns.ru/main-e.htm
英語圏(ロシア?)のカタログサイト。比較的信頼できるらしいです。

ネットで情報を収集する際注意すべきことは#1の方が仰っている通りです。
ですが、趣味として情報を収集するのであれば、情報の信頼性に拘る必要は無いかもしれませんが、仮に銃器についての議論で日本語版ウィキペディアをソースとして挙げるのであれば、あまりお勧めしません。

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860371900
写真やイラストが豊富です。vol.2、vol.3もお勧め。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32000143
いわゆる萌え系の解説本にしては珍しく信頼できる内容です。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784091571908
ガンアクション漫画の中でもリアル寄りかと思われます。

http://www6.atwiki.jp/army2ch/
割と信頼できるQ&A。

http://world.guns.ru/main-e.htm
英語圏(ロシア?)のカタログサイト。比...続きを読む

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q防弾チョッキを貫く銃と貫かない銃

夏休みの自由研究にしようと思っています。(6年)。銃の名前はけっこう覚えているんですけど、威力はね・・・。防弾チョッキ(今回は、アメリカのSWATが装着している奴で・・・。SWAT以外でもSATや、日本の警官が装着している標準防弾チョッキでも、まあいいですので。でも第一希望はSWATです。とにかく有名なグループ?SWAT、SATなど。そう言う奴で・・・)を貫く銃と貫かない銃、知ってるだけ教えて下さい。出来れば詳細もあればもっと有難いです。宜しくお願い致します。あ、其れと困り度の所にも書いて?いますが、出来るだけ早めにお願いします。もう、後宿題これだけですので。早めに終わらしたいので・・・宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

防弾チョッキってナイフで貫けた時代がありましたね
スピードが速いと貫通力が高そうですよね。
口径が小さいと空気抵抗も小さいですよね。
尖っているのと丸いのだと、尖っている方が貫通力が高い気がしますよね。
尖っているのと丸いのだと、尖っている方が空気抵抗が小さそうですよね。
空気抵抗が小さい方が遠くへ飛びそうなイメージですよね。
空気抵抗が小さいって事は対象に当たったときに生まれる反発力も小さそうですよね。
材質が柔らかいと対象に当たったときに潰れますよね。
潰れると接触面積が増えて摩擦が大きくなりそうですよね。
銃弾が回転しているとドリルみたいで貫通力が高そうですよね。空気抵抗が小さそうですよね。
銃身が長い程、回転をかける時間が長そうですよね。そんだけ回転数が多そうですよね。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q軍用銃の質問です。(実銃の質問)

二つほど質問させて頂きますが、

西側で新しく出てきだしているhk416と、
昔から東側で使われているak74とでは、耐久性や、性能など、全体的に見て、どっちの方が優れている銃といえるのでしょうか?

後、hk416の銃に5.56×45 mmと刻印されてありますが、この銃で6.8mm×43SPC弾を使えるのでしょうか?


最近銃に興味が出だして、初めてエアガンを買いたいのですが、予想していたより高い値段だったので、色々実銃の事を知ってから買いたいと思っていますので、出来るだけ詳しく知りたいです。。
お願いします。

Aベストアンサー

先日も質問番号:5068231で質問されていた方ですね(^^)

>どっちの方が優れている銃といえるのでしょうか?

先日の回答と重複しますが...H&K416はM16シリーズの構造的弱点を改善しH&K社が政府法執行機関への導入を目論むために開発した銃ですので、既成銃であるM4A1ライフルとの比較においては“優れている”という表現ができるかもしれませんが、用兵思想が異なり政治的背景から東欧諸国で軍隊へ採用されているAK74との比較はあまり意味が無いことのように思います。
私は実銃コレクターでも軍事(銃器)評論家でもなく諸々の情報に基づいての個人的見解ですので、これが絶対とは思っていただきたくないのですが、今までの多少の実体験から判断すると構造的にAKシリーズのほうが実戦においては優れた銃かなと感じています。
かつてM4,AK47,74の実銃をそれぞれをコンバットシューティングという形で射撃したことがありますが、M4ではダブルフィードを起こしてしまう事が数回ありました。おそらくはマガジントラブルだとは思いますが、もともと評価が低い(変形しやすい)アルミ製のマガジンを使用し続けているという点は評価を落としていると思います。AKはスチール、プラですからね。変形の可能性は低いでしょう。
ちなみにH&K416はオリジナルのスチール製マガジンです。

>この銃で6.8mm×43SPC弾を使えるのでしょうか?

5.56mmと6.8mm、口径が異なりますから使用できません。当然チャンバー形状も違います。wikiの情報にもありましたが、6.8mmは弾頭重量を増し貫通能力(車のボディとか)や遠距離精度を向上させる目的で登場したのでしょうが、過去の歴史が物語るように新しいコンセプトの弾薬は性能の良し悪しより兵器としての運用思想や政治的思惑に左右されることが多く、この弾薬が標準化されることは難しいのではないでしょうか?
6.8mmは撃ったことがありませんが、M4+5.56mmの組み合わせは非常にリコイルが軽く扱いやすいライフルという印象です。一般兵士レベルではリコイルが強まり弾薬携帯重量が増してしまうというデメリットは見逃せない問題なのかもしれません。
余談ですが、実銃のM4とAK47のマガジンをフルロードしてみるとそれだけですごい重量差があります。これを複数本携帯すると考えると軽い弾薬、軽いマガジンに意識が行くのは必然かもしれませんね。

私もエアガンを多く所有していますが、実銃のイメージを重ねてそのエアガンに触れる事が好きです。BB弾を発射する道具としてだけ見ればどれでも同じですが、せっかくリアルな形をしたエアガンなんですからその辺の“ウンチク”を知った上で扱うとまた一つ楽しみが増えますよ。

先日も質問番号:5068231で質問されていた方ですね(^^)

>どっちの方が優れている銃といえるのでしょうか?

先日の回答と重複しますが...H&K416はM16シリーズの構造的弱点を改善しH&K社が政府法執行機関への導入を目論むために開発した銃ですので、既成銃であるM4A1ライフルとの比較においては“優れている”という表現ができるかもしれませんが、用兵思想が異なり政治的背景から東欧諸国で軍隊へ採用されているAK74との比較はあまり意味が無いことのように思います。
私は実銃コレクターでも軍事(銃器)評...続きを読む

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報