アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学合格が決まりました!
書類等を提出する際に、写真を送らなければならないようです。
ココで調べていくつか見てみると、学生証明写真は4年間変わらず使うことが多いようなので、後悔しない写真を撮りたいと思い、質問することにしました。

メイクについてです。
今は、学校ではメイクをしませんが、休日はメイクをしています。
大学生になったら、やはり、お洒落したいという気持ちもあるので、毎日メイクすることになると思います。
証明写真は、メイクをした写真にしようと思っているのですが、大丈夫ですよね?
髪型も、普段はボサボサですが、頑張ってセットしてみようかと思っています。

あと、笑った顔・無表情と、どちらが良いでしょうか?

みなさんは、証明写真はどの程度のお洒落(頑張り??)までOKだと思いますか?
また、
「友達が~~してたけど、これは引いた…」
「私も~~すればよかった!!」
などありましたら、回答ください。

提出期限が迫っているので、短期間で沢山の意見がほしいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応身分証明書なので、あまりにおふざけはやめたほうがいいと思います。

免許書とかと同じで、誰だかわからないのはNG。(多分提出の時点で学校から再提出を求められると思います。)

無表情よりは笑顔のほうがいいと思います。大笑いの顔じゃなくて、にっこり微笑む程度のもので。(因みに免許書は歯を見せてはいけないと聞いたことがあります)

メイクも誰だかわからないくらいの塗り物をするのはとにかく(これも身分証明書としてNGですね)、化粧については自由にしていいと思います。その化粧に失敗している人は見かけますが(汗)

あとは、服ですね。ここがポイントかな?といっても私の周りはスーツがほとんどでしたが。

特に学生証の写真に気合を入れている人はあまりいないので、無難にスーツとかの人のほうが多かったです。肩しか写らないのでこれはあまり考えなくてもいい感じがします。タンクトップとかだと賛成はできませんが、肩が隠れるような服なら問題はないと思います。

くどいようですが、身分証明書なので、奇抜な服装や顔をしているとそれが一番ひきます。
    • 1

他人と見せ合いをするなら、気の済むまで。

猪木の顔真似で撮影するのもアイディア。
それより成人式の写真や就職活動の際の履歴書の写真の方が気合入るので、ネタ狙いなら自販機写真で、本気なら写真館へGO!
    • 0