アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の血液検査でNK細胞やマクロファージの数はわかる、または推測できるものはあるのでしょうか?
また血液検査だけではわからない場合、
病院などで検査してもらう場合、保険が効かないから高いのでしょうか?
もしご存知の方、またはご自分のNK細胞数などをご存知の方がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常末梢血中のNK細胞の測定はフローサイトメトリーという機械とNK細胞に特異的に反応するモノクローナル抗体を用いて測定します。

個数と言うよりはリンパ球中の百分率で算定します。だいたい3%~10%程度ですが、中には他のリンパ球(主にT細胞)にNK細胞の顔がある人もいて一概にはこれ以上だからと言って異常とは言えません。
大学病院クラスでは院内の検査室で測定できるところもありますが、大手の検査センターに外注して測定しています。
保険は白血病などの血液疾患の疑いのある場合は請求できますがこの場合は無理でしょう。自費で行うと約3000円程度かかると思います。
末梢血中の単球の測定はは可能ですがマクロファージはできないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答して頂いてありがとうございます。

私は家族性低コレステロール症なので(中性脂肪と悪玉が特に少なく)総数が正常値を少し切れるのと、
リンパ球がかなり少ない(基準値20~60%のところ、たった7.5%)ので気になって自分の免疫力に興味があったのですが、
sshogoさんはコレステロールと免疫力・リンパ球の因果関係についてご存知でしょうか?
低コレステロールは がんの危険性(自己免疫の不足)や脳出血や自殺者が多いなんて事も見かけましたが、それは
治療投薬によってコレステロールを過度に引き下げた場合の警告としての記事だったのか、遺伝的なものも含めてなのかはわからないのですが。。

新しくトピックを立てるべきだとは思うのですが、
sshogoさんにぜひお聞きしたいので、もしご存知でしたら、またコメントをいれていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

NK細胞の検査は自費でもそんなにはかからないのですね。機会があったらぜひ検査してみたいです。

お礼日時:2002/04/30 13:06

ちょっと記憶があいまいで免疫屋ではないのですが、私が大学院時代に非常にお世話になった研究室の助教授(直接私を指導した先生ではない)が免疫細胞を測定するフローサイトメトリーという機器を用いて各免疫細胞数を測定していたと記憶しています。



一台約7千万円すると聞きました。これくらいの機器はざらにはないので、簡単に病院で測定するということはないと思いますし、私の知っているのは研究目的のものですから、研究機関ならともかく病院ではない機器だと思います。(大学病院の学内の研究室なら持っている所もあるかもしれませんが・・・)

だから、もし病院で出来たとしてもどこかの研究機関なりに病院が委託分析をする可能性が高いと思います。それに保険もきかないでしょうし、試薬も結構するときいた記憶があるのでお勧めはしませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血液検査の時についでにわかるようにならないかなぁ。。
現段階では一般人が自分のNK細胞マクロファージ知を把握する事は難しいんですねぇ。。何か方法がないかなぁ・・って思ったんですが。
風邪をひきにくいとかで判断するしかないでしょうか・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 09:25

はじめまして!ちょっとならわかるかもしれないので回答します。


NK細胞の体の中にある総数を知ることは不可能だと思います。
全部血液抜かなきゃわからんでしょ!
でも、推測はできると思います。
私は、免疫学が専門(専門というほど知識はないけど!)なのですが、
FACSという機器で血液中のある特定の細胞数を測ることができ、その数からおおよその総数を推測することは可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりNK細胞は測るのは一般ではないんですね。。

お礼日時:2002/04/23 09:22

血液検査で分かるのかは分かりませんが、(その時の数)NK細胞は笑ったり、楽しい事があったり、幸せだったりすると増えます。

日々変化しています。特に笑うと数は増えてがん細胞までも食い尽くす勢いです。(私は、ビデオでその様子を見ましたが、もの凄いです)ご参考までに。ナツラルキラー細胞なんて名前から言っても凄いですよね。これは、質問の答えになっていないので、自信なしにしますが、この笑うと増えるのは本当で、それに関しては自信有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。NK細胞は笑うと増えるようですね。
テレビでMichichanさんがご覧になったビデオの様子も見たような記憶があります。
一般の血液検査でも分るようになれば、環境や状況によって数に変化はあっても、
自分は少なめだったら注意するとか予防になるのになぁ~って思います。

お礼日時:2002/04/23 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!