アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビを買おうと思っています。
欲しいと思っているもの(carrozzeriaのAVIC-VH009G)が、オートバックスで見積もりを出してもらうと工賃込みで36~7万でした。同じものが価格.comのサイトでは商品のみで最安で28万円台でありました。これを買って持込で取り付けてもらうと工賃2万強で、安くいけたとして30万ほどになり、6~7万の差が出ます。細かい話ですみませんが、価格.comなどのサイト(にリンクしてある店で)買うのと、オートバックスで買うのとどう違うのでしょうか?万一ネットショップが倒産した場合に(オートバックスも100%安心とは言い切れませんが)、保証が受けられないという点しかデメリットは見つからないので、ネットで高価な買い物をするときはみなさんどう考えて決断されるのか教えてください。どっちがいいというのは簡単には言えないでしょうが。カテゴリーが違う気もしますがお許しください。

A 回答 (4件)

保証は製造メーカーが責任を負うので、買った店が倒産してしまっても何ら問題ありません。

問題点としては、取り付け後に不具合があった場合、買ったお店と取り付けたお店が違うので「もともと壊れていた」「いや、取り付け時に何らかの不手際で故障したんだ」と、めんどくさい事になる可能性もあるかもしれません。
当然、修理はメーカーが保障期間内であれば無料修理をしますが、取り付け店からは2回分の取り付け工賃と1回分の取り外し工賃を請求される事も考えられます。

また故障した場合は、車から取り外してメーカーに送るわけなので、そういう面からも考えると、買ったお店で取り付けも頼むほうが良いと思います。修理を頼んでも「当店でお買い上げの物でしょうか?」とまず100%聞かれますし。
他店で買ったものですと、まずいやな顔をされるでしょうし、最悪の場合は断られる事もあるかと。

自分で取り付けができるポータブルナビのような物なら通販でも全然問題ないと思いますが、取り付けが必要な商品は、できれば直接自分で行けるお店で買って、そのお店で責任を持って取り付けてもらったほうが良いと思いますよ。

タイヤをオークションで買って、タイヤ交換作業を量販店で頼んでいる人を見かけた事がありますが、レジで「持ち込みは基本的にお断りしています」「料金は当店でお買い上げのタイヤの場合の2倍頂きます」「タイヤ自体に問題があって、なにか不具合があった場合、当店では責任を持ちません」など、いろいろチクチク言われていました^^;

ちなみに、最近スタッドレスを買いました。
価格コムの最安店では9万8千円(工賃無し)でした。量販店では13万円(工賃込み)でした。
でも実際に買ったお店は、近所の個人経営のタイヤ専門店。なんと15万円(工賃込み)でした(笑)
値段だけの問題でなく、お店の信用度が桁違いというか^^
なのでいつもこのお店で買っています。

それと、そもそもオートバックスって、あまり安く売っている印象が・・。

他のお店でも値段を聞いてみると良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

信用度というのもたしかに大きな基準ですよね。顔見知りになれると頼み込んでお願いするということもできそうですね。
オートバックス、確かにそんなに安くはないです。他にも探してみようと思います。

もう一通り回答が出ているようですが、アドバイスとして・・・。

実店舗で他店購入の商品の取り付けはあまりいい顔しない店が多いですね。最近ヤフオクで出張カーナビの取り付けサービスのカテゴリができましたので、そこで自宅から近い業者のサービスを落札してみるとか、いいかもしれませんね。

カー用品店は値段が高いですよ(汗

同じ商品で値段が数万円違うなら安い方で買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出張取り付けなんてのがあったんですか!?まったく知りませんでした。検討の余地はありそうでしょうか。

確かに同じものなら安く買って長く使いたいですね。
ありがとうございました。

#2さんの通り、売った店が倒産してもメーカーが保証(1年)してくれますから問題ないですね。

カー用品店って結構高いですよ。
ディスカウントショップや他店でのリサーチが絶対必要です。
すると価格で10万程度の差が出る場合があります。
過去に面白い話がありまして、ディスカウントショップのナビの価格がカー用品店よりも10万円ほど安かった。
でも、取り付けが心配だったのでカー用品店で「これってエスティマに付く?」と店員に聞いたら「十分付きます!お買い上げですか?」と聞いてきたので「いや、他店の○×店(ディスカウント店)の方が10万も安くてここじゃ買えん!今からそっちに買いに行く所」と言ったら「じゃあ、その値段で工賃も込みでお願いします!!」という話になったと。(実話)

※ここで言う「カー用品店」はメジャーです。道義上店名は勝手ながら控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

>他店でのリサーチ
やっぱりそうすることにします。高い買い物だし。
納得して買えるようにがんばります。ありがとうございました

価格.comは価格比較サイトです。

商品の販売はサイトに掲載されているショップが行います。

価格.com掲載サイトで購入しようとした場合、
・在庫があるかどうかわからない
 ->いつ届くかわからない
・商品が本当に新品かどうかわからない
 ->開封品かもしれないし、たいていのショップは返品を受けない

よそで購入した商品を2万強の工賃でつけてくれるのですか?

この回答への補足

在庫は電話で確認しようと思っています。返品を受け付けないというのはやはりひっかかるところですね。
車を買ったディーラーでも取り付け可能といわれましたし、オートバックスでも店によっては「一切お断り」もあれば、「保証書に店名が記載されている・作業は平日のみ・工賃は店で買うより1万ほど高い」・・・などの条件付でできます。

• 0