プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳高校3年の女子です。
テスト休みと冬休みを使ってバイトをしたいとおもっているのですが、今までにバイトが長くて1ヵ月しか続いたことがありません。
大学進学後は他府県で一人暮らしなので長期でお願いすることもできないのもあって、登録制の短期バイトを考えています。

そこで、その登録制バイトについて調べようと思い、考えている会社のサイトを拝見したのですが、正直なところしくみがよくわかりません。
まずは面接を受けに行った後、採用されれば説明会のようなものがあるんですよね。
そして初めて仕事を紹介してもらえるのでしょうか?
紹介してもらったということは、その紹介してもらった仕事の会社の面接をまた受けなければならないんですよね。
アルバイト雑誌などを見ていれば、この会社でこのような仕事のアルバイトを募集していますと言うような形で掲載されていることも少なくないので、いまいちよくわかりません。

すみませんが、よろしくお願いいたします。
(説明ベタなため、随時補足させていただきます)

A 回答 (3件)

流れとしては

・求人誌などを見て電話やネットで連絡
・登録会(面接)で登録。このときに予約や仕事の流れ、注意事項、安全教育などがある。
・仕事の予約(前々日。前日にキャンセル待ちと言うのもある)
・予約の確認(前日)
・当日朝に出発の連絡
・現場で仕事(代表者やひとりでの仕事の場合、現場到着の連絡電話を入れる)
・作業終了後に伝票に必要事項の記入とサインをもらう(控えを現場の方に渡す)
・伝票を持って事務所にお金を貰いに行く

と行った感じになります。
 私が登録していたのはグッドウィルとフルキャストでした。結構前のことなので若干変わっているかもしれません。
    • 0

>紹介してもらったということは、その紹介してもらった仕事の会社の面接をまた受けなければならないんですよね。

しません。登録したら後は働ける日を伝えれば仕事を紹介されるので、その場所に出向きます。仕事先と派遣会社はもちろん話がついているので大丈夫です。
給料を払うのは派遣会社ですので雇用先は勤務先ではありません
あくまで派遣会社から来て仕事をする人、という立場になります

いろいろな登録制バイトがありますが 
キャンペーンとか店頭販売のお仕事は毎日違う店に回ることもありますし
倉庫や工場だったらある程度場所が同じだったりします。
つまり仕事によります。

あと人手が足りないときに電話がかかってきたりもします
良いお小遣い稼ぎにもなるので頑張ってください。
    • 0

私は現在フルキャストに登録していますが、No1さんの流れと変わっていません。

紹介先(派遣先)では面接をいちいちしません。
インターネットで一週間で空いている日に予約を入れます。
    • 0