ピープル社から発売されている「ぽぽちゃん人形」の洋服を作りたいのですが、自分で型紙をおこせないのです。型紙が市販されているか、型紙が付録として付いている本などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遅くなりました。



バックナンバー問い合わせ先

婦人生活社・販売部03-3815-7332
一冊920円です

載っていたのが
vol.58
ぽぽちゃんとお母さんと90~110cmの女の子のスモックペア(ぽぽちゃんはブルマーつき)
2wayゆかた
サマードレス
エプロンドレス

vol.60
90~110cmの女の子とぽぽちゃんのペアでサンタワンピース
お出かけ豹柄コート
もこもこワンピースとケープ
アンサンブル着物

vol・63
90~110cmの女の子とのサンドレスのペア
スチュワーデスぽぽちゃん
看護婦さんぽぽちゃん
ハンバーガーの店員さん服(男の子と女の子のぽぽちゃん用)

編集部に問い合わせてみてあれば取り寄せれます。
サイトでも探して見たのですが、出来上がって売っているのしか見つけられませんでした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。(^人^)感謝♪
買い揃えてしまうのはつまらないので、手作りしたいと思っていたのです。
早速編集部のほうに問い合わせてみます。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 20:12

たまに”手作りママキディ”という2ヶ月に一度出る手作りの子供服の本でぽぽちゃんの服の作り方が載っていました。


これからちょこちょこ本屋さんで立ち読みしてみてあれば買ったらいいと思います。

それともバックナンバーを取り寄せるのも良いかと思います。
そんなにたくさん載っていませんでしたので、うちにあるのを見てみますのでもうちょっと質問を開けておいてください。まだそんなに古くなければ取り寄せれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服の実物大型紙の写し方

今まで自己流で、子供服や自分の普段着を本を見ながら作ってきました。
10年ぶりくらいに久しぶりに、また作りたいブラウスに出会ったのですが、ここでふっと思ったのです。
今まで実物大型紙を薄手の紙に線をなぞって、それを切り抜いて生地に当てて印をつけていたのですが、果たしてそのやり方で正しいのでしょうか?

薄くて大きい紙がなかなかないので、デパートの包み紙とかでやっていました。
もっといい方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もデパートの包装紙で写しているクチです(^_^;)。
できるだけ大きな紙でコピーしてしまおうかと考えたこともありますが、あれだけ線が複雑に重なっている状態では何枚コピーすればいいかと考えると不経済ですし、コピーでサイズが微妙に異なってしまうのではと考えやめました。やはり地道に今までの方法で写すしかないようです。

今は様々なパターンがネットショップで売られています。洋裁本にはないデザインや、ニット生地用のパターンも豊富です。人気ネットショップのものなら、自分は写して使ってパターン自体はネットオークションで売ってしまうという手があります。半額位で売れます。この場合、線は一本しかないわけですから、写すのはヒジョ~に簡単です。

人気ショップをいくつかご紹介します。
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
http://homepage1.nifty.com/cottonparty/common/aug06/aug06-nuno-flame.html
http://members.jcom.home.ne.jp/keiko-oku/index.html
http://sweetform.shop-pro.jp/
下のショップでは、無料パターンがダウンロードできます。
http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/wildberry_012.htm
http://polka-drops.littlestar.jp/work09.html
ダウンロードパターンは、「目からウロコ」です。やってみて下さい。
その他にもたくさんのパターン専門店がありますよ。
検索して探してみてください。

お互いホームソーイング、頑張りましょうね!

こんにちは。私もデパートの包装紙で写しているクチです(^_^;)。
できるだけ大きな紙でコピーしてしまおうかと考えたこともありますが、あれだけ線が複雑に重なっている状態では何枚コピーすればいいかと考えると不経済ですし、コピーでサイズが微妙に異なってしまうのではと考えやめました。やはり地道に今までの方法で写すしかないようです。

今は様々なパターンがネットショップで売られています。洋裁本にはないデザインや、ニット生地用のパターンも豊富です。人気ネットショップのものなら、自分は写し...続きを読む

Qモード系な洋服の型紙

今年に入ってから洋服作りにはまっています。
初心者なので型紙がないと作れないのですが、
洋裁の本はナチュラル系な服の型紙が多く、
モード系な服の型紙が載っている本やサイトを探しています。
雑誌でいうと「seet」や「InRed」のような感じの服です。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「InRed」をお読みならご存知かもですが
モデルのりょうさんが本を出しています。
「RYO’S 2nd DRAWER りょうが作る、モードな服」 文化出版局
モードだとおもいます。
あと、渡部サトさんという方の本は他に比べたらモード寄りな気がします。数冊あります(アマゾンで出ます)。直線縫いや、切りっぱなしでできる等ありますので初心者さんにおススメです。
型紙が同じでも、生地によってできあがりの感じは違ってくるのでモードな生地選びと型紙がマッチすれば色々できると思いますよ。
がんばってください。

Q洋服や型紙のサイズ修正について教えて下さい

 小中高の家庭科以来、洋裁はまったくの初心者です。ミシンすら、実家にはありますが、一人暮らしの部屋にはありません。 買おうかと検討する気持ちはあるものの、自分が洋服を作りたいというよりは、自分で自分の洋服の補正をできるようになりたいだけなので、悩むところです。 ミシンの販売所で、話も聞きましたが、ミシン自体もある程度、重く、力の強いものの方が現実的には縫いやすいようですね。 しかしどんなものを縫いたいのか、プロとしてやっていきたいのか、趣味の洋服作りを楽しみたいのか、どのような生地で何を縫いたいのか次第で、どの価格帯のものを買えば良いのか勧めるものが違う…というアドバイスをいただき、「服を作りたいわけじゃない」私は、判断に本当に困っています。

 私は服を縫いたいというよりも、服を直したいだけです。 具体的には…脇や肩を解いて、後ろ身頃の生地を自分の身体に合うように切り詰め、胸は逆に出す方向に調整するなどの補正が、自力でできるようになれば十分です。 これらの補正は、たぶん手間がかかるせいでしょう、業者さんに頼むと、一着あたり8000円は軽く越えてしまうようなので…。

 欲を言えば、自分用のワンピースやドレスが、完全に自分のサイズのままに作れるようになったり、たとえば自分の家族で、袖が長くて困っていると困る小柄の母のために服を直すとか、友人でウエストは細いけど腰が豊かだからスカートがなくて困っている人の直しなども、できるようになれたらステキだなと考えてはいます。

 体型別の洋服の修正の仕方など、そういった書籍も買い、どこをどう詰めれば良いのかは、ある程度理解できましたが、具体的に何センチまで詰めて良いものかが見当がつきません。 第一、細かい作業は割と得意で図面などを見て理解することもさほど苦手でもありませんが、すそ上げ程度は経験があるとはいえ、洋裁など全くしたこともない私が、下手に手を出していいのかすら分かりません。

 1000円以下の服なら諦めもつくのかもしれませんが…5000円を超える服を「あーあ、失敗しちゃった。もう着れないや、これ」と笑う気持ちにはなれませんから…(でも直したいような服は、大体、8000円は超えるようなものばかりだったりします)

 まず、自分が何を目指して、どこまで勉強すればいいのかが全く分かりません。可能ならば、服の修正は、プロに近いレベルまでできるようになりたいです。

 洋裁学校などに行けば、洋服の寸法直しや型紙のサイズ修正などの技術を専門に学んだりできるのでしょうか? 講座カリキュラムと費用次第ですが、一生のことなので、必要ならばその気はあります。そこまでする必要がないのなら、基本的な技術、生地のこと、洋服の構造などの基礎などが、網羅的に解説され学べるテキスト、用語の辞書、解説書のようなものなどは市販にあるのでしょうか?

 どのようなアドバイスでも、ぜひ教えていただきたいです。 

 小中高の家庭科以来、洋裁はまったくの初心者です。ミシンすら、実家にはありますが、一人暮らしの部屋にはありません。 買おうかと検討する気持ちはあるものの、自分が洋服を作りたいというよりは、自分で自分の洋服の補正をできるようになりたいだけなので、悩むところです。 ミシンの販売所で、話も聞きましたが、ミシン自体もある程度、重く、力の強いものの方が現実的には縫いやすいようですね。 しかしどんなものを縫いたいのか、プロとしてやっていきたいのか、趣味の洋服作りを楽しみたいのか、どの...続きを読む

Aベストアンサー

dryfruitsさんはきっと真面目な方なのですね。

洋裁は1から仕立てる方が仕上がりを解いて補正するより楽です。
つまり補正は洋裁のなかでも一つのカテゴリーに
なっているほどの特殊技術です。
ちなみに、ヨーロッパブランドの既製服
(アルマーニやシャネルのスーツやオーバーコート)を修正するには
専門の技術者がいます。こうした技術者はそのブランドの
企業秘密にもあたる縫製ルールも熟知していて
補正しても元のとおりに戻すことができます。

比べてクリーニング店などで受け付けている補正は
「短く」「長く」する結果を求めているので
厳密には元の縫製通りには仕上がりません。頼まれていない部分を
解いて始末を見るわけにも行かないのですから。売り場にある
生地と違い既製品になってしまった生地は縫いシロは既に少ないし、
一度ミシンが通っていて弱い訳ですからこれらの業者さんは製品を
壊さないようになんとか希望をかなえる、技術でありましょう。

前述の専門職はそもそも洋裁学校を卒業しプロとして実績を積んだ後に
細分化された専門職を極めた方たちで、このレベルを目指されて
いるわけではありませんよね。
(もしかすると、そういう技術がないとお友達やご家族の補正も
できないと思われているのではないかと、思いまして)

それを切り分けて頂いた上で
キレイに見え見栄えよく直す方法はある程度学べるのじゃないかと
思います。
dryfruitsさんは全体が見えてなくて不安な
お気持ちで、でもきれいに見栄えよくなる方法を習得したいと
お考えではないかと思いました。

そこで提案なのですが、(ちょっと極端に聞こえるかもしれませんが)
洋裁の補修でご商売されている縫製工場や縫製パーツだけを取り扱う
工場があります。
もし、補修を効率よく学びたいのであればそういうところへ
バイトに行かれてはいかがでしょうか。
もちろんその工場にもピンキリ(ジーンズばかり、シルクドレスばかりなど)ありますし、
即戦力にはならないのでバイトとして儲けは期待できないと
思いますがその場面に携わることにより
「どういうことか」「自分にできそうか、無理(つまり8000円払う
価値がある)そう」とか体験できると思うのです。

洋裁スクールに行くくらいならそういうところで見て少しずつ
覚えられたら如何でしょう。皆さんがいうように
補修専門の学校やスクールはないと思いますし
洋裁から入るのでは先が長すぎます。

働く気はないと言われると別の話になってしまうかもしれませんし
そんな工場がどこにある?と聞かれると
(工場を紹介するわけにはいかないので)困ってしまうのですが

お伝えしたかったのは補修だけを学ぶ近道があると
すればこんな感じ、というお話です。

dryfruitsさんはきっと真面目な方なのですね。

洋裁は1から仕立てる方が仕上がりを解いて補正するより楽です。
つまり補正は洋裁のなかでも一つのカテゴリーに
なっているほどの特殊技術です。
ちなみに、ヨーロッパブランドの既製服
(アルマーニやシャネルのスーツやオーバーコート)を修正するには
専門の技術者がいます。こうした技術者はそのブランドの
企業秘密にもあたる縫製ルールも熟知していて
補正しても元のとおりに戻すことができます。

比べてクリーニング店などで受け付けている補正は
...続きを読む

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qお人形の洋服を手作りしたい☆彡

こんにちは。

メルちゃんというお人形をご存知でしょうか。

http://www.mellchan.com/index.html


昨日、こちらのお人形を購入しました。
お洋服を手作りして、たくさん着替えを用意してあげたいのですが
お人形のお洋服を作ったことがありません。


オークション等をのぞくと、手作りのメルちゃんのお洋服が
たくさん出品されているようです。


作り方、若しくは役立つサイト等をご存知でしたら
ぜひともご教授いただけませんでしょうか。


よろしくお願い致します(*^^*)☆彡☆彡☆彡

Aベストアンサー

メルちゃんは、知ってはいるのですが、
ぽぽちゃんより、少し小さいですよね。
基本は、こちらと同じだと、思います。
今着ている、下着を、写して、
こちらのサイトのように、展開されれば、良いかな。

参考URL:http://sewinger.hp.infoseek.co.jp/clothtoy3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報