あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

3日ほど前に洗面化粧台を開けたら、収納していた洗剤などが水浸しになっていました。中を見てみると、ハンドシャワー水栓用の水受トレイが満タンで溢れています。

洗面所は4ヶ月ほど前にリフォームし、洗面化粧台も新品に入替えたばかりだったので、施工した業者を呼びました。一見したところ、明確に水が
漏れている様子がなく、業者は結露ではないかと言っています。

しかし、次のような疑問があります。
(1)洗面化粧台の下には給水配管と給湯配管が並んでいますが、給湯
  配管だけが濡れています。給水配管は一切濡れていません。結露だ
  としたら、給水配管も濡れるハズでは?
(2)一昼夜で水受けトレイに200cc以上も溜まりました。結露にしては
  量が多すぎるのではないでしょうか?窓のアルミサッシにはしずく
  が数滴ついているだけです。

 なお、リビングにあった温湿度計を一昨日から洗面化粧台の中に入れ
て、1日3~4回記録をとってみました。室温はおよそ10~13℃、
湿度65~70%といったところです。外気温はここ数日冷え込んでい
ます。天気予報のサイトを見ると夜間は3℃程度まで下がっているよう
です。

どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明らかに漏水です、この気温で結露はありません。


まして、水受けトレイが満タンには梅雨時でもなりません、もう一度給湯及び給水管の接続部を点検してください、それとハンドシャワーのホースの接続部も忘れずに。(ハンドシャワーを使用しながら、又オン・オフを繰り返す)
乾いたタオルで綺麗に拭いた後から、トイレットペパーの端を接続部に当てると、水のにじみは分かります、発見したら、施工業者に連絡し、無料で修理をお願いしましょう。

この回答への補足

給湯側のアングル止水栓と銅管の接続部にティッシュペーパを巻き、セロテープで止めて様子を見てみました。20分ほどしてから見ると、他の部分はまったく濡れていないのに、ティッシュペーパは全体が濡れていました。

漏水との確信を得ることができました。濡れた部分には白いカビも発生しているので、これの対処も含めて業者に「無料で」修理を依頼してみます。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/04 01:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施工業者にお願いしてみます。

お礼日時:2006/12/03 22:56

漏水ではない可能性がひとつあります。

ヘッド部分を引っ張り出して使用する際に、露出した配管部分に、水がかかっていないでしょうか?そこに水がかかると、配管を伝って、水受けトレイに溜まります。
    • good
    • 1

あきらかに水漏れですね。

水受けタンクに水が溜まるところをみると、水受けタンクより上部分の問題になります。
まず、水受けタンクの上に配管がされていますか?
そこの配管部分からの水漏れが考えられます。
次に考えられるのがシャワー水栓でしたら、シャワー部分からの水漏れ。
もともと水受けタンクはシャワー吐水に際し水が入り込んだものを受け止める形で取り付いているものです。
以前に、シャワー部分にキズがありそこから少しずつ少量の水が漏れて、水受けタンクに水が溜まるという事例がありました。
そこからの水が伝って、たまたま湯管に流れ付いていた可能性も考えられます。確認としては、しばらくシャワーから水をだ出して、水受けタンク部分を確認してください。また、シャワー部分を同じく確認してください。
どのみち、結露で水がそこまで溜まることは絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> まず、水受けタンクの上に配管がされていますか?

水受けトレイの直上にシャワー水栓用の金属ホースが垂下がっていて、その右に給湯配管、給水配管が並んでいます。給湯、給水とも化粧台背面からアングル止水栓が中に差込まれ、そこから銅管が上に伸びています。上に伸びた2本の銅管は、ホースの右端と一緒になって、計3本の銅管がレバー下部に接続されています。

業者がきた時には、給湯配管もシャワー水栓のホースも濡れていなかったのですが、一昨日の朝見たときは、給湯配管(の濡れ方がひどく、20~30秒に1回くらいでしずくが垂れていました。シャワー水栓用のホースも、幾分濡れていました。

いまはそれほどひどくありません。相変わらず給湯配管は濡れていますが、数分眺めていてもしずくは垂れませんでした。

いずれにしろ、漏水であるということを前提として、業者と話をしようと思います。

お礼日時:2006/12/04 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス給湯器より水滴が落ちてきます

アドバイスよろしくお願いします。
本日、パロマ給湯器(屋外壁掛型)の下部より、5秒に1滴くらいで水滴が落ちているのを発見しました。型式FH-20ZAW(A)
パロマに電話で問合せたところ、見に来てもらうだけでも出張点検費として、4200円かかると言われました。
築11年の分譲マンションですので、そろそろ寿命なのかもしれませんが、メーカーに対応してもらうか、別の業者を探そうか迷っています。
費用は安い方が助かります。
何かアドバイスを頂戴できれば助かります。

Aベストアンサー

追加の回答です。

1)について教えて頂きたいのですが、水道の元栓を閉め、水の出る量を少し減らしていた場合、この現象になる事がありますでしょうか?
のご質問いついて

◆回答、・・水道の元栓を閉めて、水の出る量を減らすことに関してこの現象が起きることは基本的にはありません。

1)の症状が出る原因は(加圧逃がし弁の作動)

(1)給湯器の加圧逃がし弁が作動する圧力は、15.0k(±2.5k)程度です。

 よって、水道圧力の変化がこの範囲以上である場合に作動します。特に動圧から静圧に移った場合に発生しやすい。
(静圧:流れが止まった状態。動圧:流れている状態。お湯の使用開栓時から、閉栓した直後が一般的内圧が高くなることが多い)

(2)給湯器の燃焼による機器本体熱交換器などの内部配管通路がこの範囲を超えると作動します。

上記の通り、お湯・水に関する配管内圧が大きくなった場合機器への負担を減少させる為の作動安全装置です。
よって、「水道の元栓を閉め、水の出る量を少し減らしていた場合」という操作は逆に多少でも(圧力的には大きくは変化しない)内圧を下げる効果を生むものと考えます。以上の考え方からご質問者の操作が機器への現象を発生させることは無いものと考えます。

<参考サイト>http://www.u-form.net/

参考URL:http://www.u-form.net/

追加の回答です。

1)について教えて頂きたいのですが、水道の元栓を閉め、水の出る量を少し減らしていた場合、この現象になる事がありますでしょうか?
のご質問いついて

◆回答、・・水道の元栓を閉めて、水の出る量を減らすことに関してこの現象が起きることは基本的にはありません。

1)の症状が出る原因は(加圧逃がし弁の作動)

(1)給湯器の加圧逃がし弁が作動する圧力は、15.0k(±2.5k)程度です。

 よって、水道圧力の変化がこの範囲以上である場合に作動します。特に動圧から静圧に...続きを読む

Q給湯管に保温材は?

先日、家の水道管の配管をすべて取り替える工事を露出配管でしました。
家の壁に沿って配管されている給水管はすべて保温材が巻かれているのですが、給湯管はそのまま配管されています。
そこでお伺いしたいのですが、この施工は普通なのでしょうか?

というのもシャワー等でお湯を使用し、一旦止めてすぐに使用する際、今まで(壁内配管のとき)よりも冷えたお湯が出てくる頻度が高いような気がするのです。
きっと、この季節保温材の露出配管のためすぐに冷えるせいだと思うのですが。

Aベストアンサー

 給湯管も凍結等のおそれがあるので保温材を巻くのは常識です。また、埋設された配管でも、温度の低下をふせぐ為保温材を巻きます(給水管は防食処理のみ)。屋外露出管でなにも巻かないのは、少なくとも私の地域ではありえません。

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Q洗面台下が水漏れしたんですが・・・

シャワーホース付きの洗面台なんですが、蛇腹のホースから水漏れしていたようで、収納部分にある水受けを一杯にし、壁つけのビス穴を伝ってこぼれ出たほとんどの水が(上水道のきれいな水)排水管周辺の穴から床下に行ったようです。
約一ヶ月強にわたり流れ出ていたと思われます。
気づいた時の流れ出る量をチェックしましたら相当量でしたのでホース破損から初期は僅かでも後半は使用する度に流出していた量が相当かと思われます。

そのため洗面台ユニット下の防水シート(クッションフロア)との間に流れ込みシートを浮き上がらせた状態です。

そこで今後カビの発生を心配してシートを剥し取替え、床下の板も取替え・・・が良いだろうということになりましたが、材料費そのものより工事賃?手間賃?人件費?が高く、それなりの金額になります(+シャワーホース取替え費用、こちらも部品代が僅かで工賃が高い)

シャワーホースからの水漏れが今後再度起きないとも限りませんのでその度に床下の板張替えをしたんでは負担が大きいかなと思い、処理が妥当かどうか教えていただければと思います。
上水道のきれいな水なので、自然乾燥でも良い?カビはまだきていないと思います。
浮いたシートを取り替えないと見た目が悪いので最低シートを替えるだけでもそれなり費用はかかる?

また、新築で洗面台シャワーホース6年程度の使用は経年劣化で破損ありも認識のうちなんでしょうか?
ちなみに上記ケースで工事費用はどのくらいかかるのが普通ですか?

安くして頂けるようなのですが相場が分かりません。

長くなりましたが分かる方がおられましたら回答よろしくお願いしたします。

シャワーホース付きの洗面台なんですが、蛇腹のホースから水漏れしていたようで、収納部分にある水受けを一杯にし、壁つけのビス穴を伝ってこぼれ出たほとんどの水が(上水道のきれいな水)排水管周辺の穴から床下に行ったようです。
約一ヶ月強にわたり流れ出ていたと思われます。
気づいた時の流れ出る量をチェックしましたら相当量でしたのでホース破損から初期は僅かでも後半は使用する度に流出していた量が相当かと思われます。

そのため洗面台ユニット下の防水シート(クッションフロア)との間に流れ...続きを読む

Aベストアンサー

 考え方だと思います。なぜなら、そもそも洗面台を置けば必ずいつかは壊れるので水漏れを起こし交換する様になると思います。ですので洗面の漏れに気づくのが早ければ床もそんなに痛みません。そのときの状況によるでしょう。それを気にしていたら、そもそも洗面を・・・・・に置かなければ・・・になってしまうと思います。
 直す事については、まず歩いてベニアがふかふかして腐っているかを見てください。多分大丈夫と思いますが。(木造、鉄骨、マンションによって下地異なります。木造・・ラーチ合板かベニア 残り・・パーティクル合板 です。前者なら大丈夫とおもいますが、後者なら木のチップの高温圧縮接着材なので水に弱く交換になるでしょう)シートCFは、はがれをただ直すならはがれてるところの間中にカッターを入れて開き分けホームセンターで糊を買いそれを塗り張るか、業者で直すかです。洗面台は、いろいろですが値段の安い物は避けなるべく良い物(TOTO、INAX等)を取り付けた方が良いです。
 業者は、大工、内装、設備、器具で考え、大工2万5千位、内装1万5千位、設備工事費2から3万で既存処分費5千位、器具代5万~だと思います。私個人的に同がんばっても安い価格は無理と思います。大工が器用で全てできるのなら納得しますが・・・・・?安い物はそれなりとお考えください。だって、お客さんにお金を上げてまで良い仕事にこだわる人はいませんよ。

 考え方だと思います。なぜなら、そもそも洗面台を置けば必ずいつかは壊れるので水漏れを起こし交換する様になると思います。ですので洗面の漏れに気づくのが早ければ床もそんなに痛みません。そのときの状況によるでしょう。それを気にしていたら、そもそも洗面を・・・・・に置かなければ・・・になってしまうと思います。
 直す事については、まず歩いてベニアがふかふかして腐っているかを見てください。多分大丈夫と思いますが。(木造、鉄骨、マンションによって下地異なります。木造・・ラーチ合板かベ...続きを読む

Q給湯器の銅管の小さな穴の補修方法は?

給湯器の配管の銅管の一部に針の先よりも小さな穴があき、
そこから、目に見えないぐらいの水が噴出しているようです。
簡単に、補修することはできないでしょうか?
単純な発想でテープを巻いたりしましたがだめでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

針の先よりも小さい穴は、針の先でふさぎましょう。
1.なるべく短くて先は細いが根元がしっかりした針(マチバリが良いでしょう)を用意
2.これを穴に突き刺して(垂直に)
3.突き刺した部分に漏水防止用のパテ(ホームセンタにある)を塗布(なくても止水できるがあったほうが良い)
4.ビニールテープでマチバリが抜けないようにぐるぐる巻く。
5.『これ以上漏れませんように』とお祈りをする(冗句)
もちろん配管内の水圧を下げて(元栓を締める)から作業してください。
応急ならこれが一番手軽でしょう。

恒久的は、他の回答のようにロウ付けが必要ですが、機材をそろえる費用と手間を考えると、水道業者に頼んでも対して金額は変わらないと思います。
見積だけでも取ってみたらいかがですか。

それよりも、一箇所でも「ピンホール」が発生した場合は、つぎつぎと発生する恐れがありますので、
専門業者に診断してもらうことをお薦めします。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q壁スイッチの交換の仕方について

大変初心者的な質問ですみません。
私の部屋の電気用の壁スイッチが数日前から接触が悪くなり、とうとうオンオフができなくなってしまいました。
修理を自分でできるのでしたらチャレンジしてみたいのですが、どういう手順で行ったらいいのでしょうか?
ブレーカを落として壁スイッチのねじを外すという手順でよろしいのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいでしょう。
スイッチの形が違っていてもカバーの取り付けの位置があっていれば、交換可能です。
(2)スイッチが手に入ったら、交換作業を開始する前にブレーカを落とします。
(3)カバーの中のねじ2本を外すとスイッチ本体が引き出されます。
コードの引き抜きは、そばに穴が開いていてそこにプラスドライバなどを差し込みながらコードを引き抜くと外れます。(ちょっとコツがいります)
(4)買い求めたスイッチの穴にコードを差し込めばOKです。(引張っても抜ける事はありません)
(5)スイッチを取り付けたあと、カバーを取り付け、ブレーカを元に戻せばOKです。

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいで...続きを読む

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q交通安全協会入会を拒否した時のデメリット

もう少しで免許の更新をします。
私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。
私は頑張って入会を拒否したいのですが、

(1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。
賢く簡単に断りたいんです。

(2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?)
少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。

(3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか?

以上3点、とても不安なので回答お願いします。

Aベストアンサー

私は払ったときも、払わなかったときもあります。
払わなかったのは2回ぐらいかな。
違反をしたときは払っていません。
それだけで講習費用が高くなっているので。

(1)「交通安全協会入会されますか?」
   「いいえ」

   これでOKです。
   1回だけ「何で入らないんですか?」と
   怒られたときもありましたが、「入りません」   ともう一回答えたら睨み付けられてそれで
   終わりました。
   怒って入らせるのはどうかと思うが。
   どうせ他の変なことに使われてるだろうし。

(2)デメリットというほどのものはないです。
   更新の案内もちゃんと来ます。
   ただ入会すればもらえる免許証カバーや
   交通安全マップ、違反点数一覧表がもらえ
   ないくらいです。

(3)私は同時なのでわかりませんが、更新手続きの   ときだと思います。  

Qトイレのタンクに結露が

ロータンクには型式はTOTOの5670Sと書いて有りますが結露が凄く困ってます、ホームセンターで結露防止のテープとか貼ったり、水位の調節などしましたが、未だロータンクの下より結露が溜まり何日かすると水滴が下に落ちてしまいます、(下に雑巾を置いてあります)トイレの部屋の温度差も大変影響するとの事ですが・・・トイレの換気扇は強制では無く、穴が空いてるだけです.

Aベストアンサー

簡単なやり方としてはプチプチをタンク内側に3重位に敷き詰めて下さい。これである程度断熱できます。

がんばってDIYするのであれば、タンクの中を空にして細かな部品を一度はずし、タンクの中に入るような張りぼてを発泡スチロールで作ります。この時タンクの内壁との間には一定の隙間(3cm位)があくようにします。
そして、ホームセンターで売っているウレタン発泡剤でそこのほうから順次液を入れて発泡させます。

あ、型枠の発泡スチロールの外側はチラシの紙などを簡単なのりで貼っておいて下さい。後で取れなくなるので。

すると自作の断熱タンクの出来上がりです。


人気Q&Aランキング