アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いに結婚を考えている関係の彼女(お互い30代)がいます。
彼女も私も音楽が趣味で気が合うのですが、彼女が年下の男の子とデュオを組んでいる事にとても強く嫉妬してしまいます。そのライブをいついつやるとかいついつ練習するいう話になると、浮気とかそういうものでは無いと分かっていても喧嘩にもなります。

この教えてgooを読んで相手への過度な束縛はいけないなあと実感はしてはいます。
昔は彼女が自分と以外でどこかへ遊びに行って、あんまり楽しそうなのを見るとついつい不機嫌になったりしてしまいましたが(彼女が海外へ向こうの友達を頼って遊びに行ったときには滅茶苦茶不機嫌になっちゃいました・・)、大人気ないと思い最近ではそういうネガティブな感じ方をしないようにしてきました。
(ちなみに彼女とはお互い社会人としては人一倍、楽しく色々遊んでいる方だと思います。)

でも、やっぱりそのデュオの練習で一日日曜日を使われたりすると嫌なんです。
正直、30代だし、もうあまりやりたい事ばかり熱心に追いかけていてはいけない時期だと思うし(休日にダンス教室に通ったりもしてます)、音楽活動をしたいならせめて男性とのデュオは避けてほしんです。

こういう話で喧嘩すると結婚する気も萎えるし、今のうちにはっきりケリをつけたい問題でもあります。結婚した後も家事そっちのけでやりたい事ばっかりやられたらたまりません。

私の心が狭いんでしょうか?
それとも彼女が無神経なんでしょうか?

似たような悩みをお持ちだった方などに何でもいいのでアドバイスを貰いたいと思います。
是非よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

あなたの心は狭くないと思います。

私は音大出身ですが、旦那が音楽活動をするのを嫌がるので(休みの日がつぶれるから)結婚後はまったく活動していません。
結婚して私が働いたら張り切りすぎて昇進、忙しくなったらそれが嫌だと言われて仕事を辞めて専業主婦になりました。
子どもが産まれ今園児なのですが、一人っ子とういこともあって暇なのでPTA役員になったら、行事の時に一緒にいられないのが嫌だと言われ、もう今後は一切役員をしないと約束しました。

それでも私は幸せです。
大好きな人が嫌がるところや嫉妬するところは見たくないですし、そんなことでケンカするのも嫌です。
楽しみはいつでもどこからでも見つけることは出来ます。

嫉妬はとめられないです。束縛するなといっても無理です。
相性の問題かと思います。趣味が合う=相性が良いとは言い切れないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
さすがに私はそこまで言わないつもりですが
きっと旦那様のその感情は今の私の感じているのと似てるんでしょうね。
しかし、自分より奥さんが稼いでくれたらむしろ嬉しいけどなあ。

ありがとうございました!

私は結婚しながら音楽活動をやっています。

デュオとかじゃないですが、男性ももちろんたくさんいます。でも夫にみんな紹介してるので特に何も言いません。
またやるべきことは最低限やってるのと、音楽活動が私にとってどれだけ大事かを知っているので、文句も言いません。正直、音楽活動をさせてくれないのであれば、結婚しなくても良かったのですから。
他にも既婚で音楽活動をしてる女性を何人か知ってますが、皆家のことはきちんとしてますよ。既婚男性も多いので「子供同士でバンドさせようか」なんて話にもなります。下手したらPTAのノリです。

ただ30代となるとなかなか女性で相手を探すのは難しいですよ。特に既婚となると。
その相手の方も一緒になって、お食事でもしてはいかがでしょうか?人となりが良く分かれば、そんな関係には発展しないことくらい分かると思います。

もちろん音楽をやってる人の中には、お付き合いする人を見つけるためと言う人もいなくもないです。でも純粋に音楽が好きと言うだけならそんなにけんかするほどの事は必要ないのでは?

解決策としては
1.嫉妬しないように努力する
2.音楽活動などしないような無趣味な子と付き合う
だとおもいますが、2だと今度はあなたが束縛されてしまうかもしれませんよ。どちらが良いと思いますか?

あなたが他の女の子と組んでも何も思われないと思います。
そんなに嫉妬深いような子なら、他の男の子じゃなくあなたと一緒に活動してるんじゃないですか?恋愛と音楽は別!と割り切ってるからこそ、一緒にはやらないんじゃないでしょうか。私も音楽活動をする中に恋愛が絡んでくるとやりにくいので、一緒に活動してる男性とどうこう…ということは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

音楽活動と主婦業を両立されているんですね。
うちもちゃんとそうなってくれればいいんですが。

選択肢2についてはたまに考えます。
でもあんまり無趣味でもつまらないし足引っ張られたら確かに嫌でしょうね・・。
あと、一緒にやってくれる相手が他にいないようなことも言ってました。仕方ないのかな・・。

アドバイス、ありがとうございました!

嫉妬して彼女の邪魔する位、焼餅性格ならば、貴殿が彼女の小室哲哉になって、曲提供するしかないと思います・・・

昔、編曲教室に通ってたんですけど・・・
全員、プロ意識が高いクラスメイトだったので、その件で彼氏彼女ともめる人は皆無でした。
1に音楽2に音楽仲間3恋愛って人しかおらず、音楽活動のために、愛人探してる子もいた位です・・・そしてそれを、誰も責めませんでした。付き合う相手が根本的に間違ってるだけだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

音楽に対する温度差ってやつははありますね。
ありがとうございました!

こういうのはありますね~。

しかし、彼女はあなたのことが好きなのではないですか?
昔、トワエモアというデュオが、ありました(30代なのでご存じかも)
チェリッシュやダカーポなど男女のデュオがはやっていましたが
彼らが結婚下のに対して、トワエモアは当時別々の人とつきあっていて、お互い、別々の人と結婚しました。
というわけで、アドバイスになっているかどうかわかりませんが、あなたが誠実で軸がブレさえなければ、結婚への道のりに特に障害は無いと思います^^あなたは広い心で受け止めてあげればよいと思いますよ。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トワエモアはそうだったんですか~。
知らなかった。

でも、彼らはプロなんですよね。
仕事としてなら生活のためで納得いくけど、散々普段一緒に遊んでいてさらに
教室とかデュオとかでエネルギーを使われるとなんか良い気分じゃ無いんです。
結婚前ならもうちょっとこちらの方を見てて欲しいと言うか、他にやるべき事あるんじゃないかとかモヤモヤしてしまいます。。

私もバンドをやってますが、それ以外定期的な教室とかには通ってないし
男女混成のです。
こちらもどこかで女の子見つけてきてデュオ組んだらこの気持ち分かってもらえますかねえ?

アドバイス、ありがとうございました!