ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、美容の勉強をしている者です。
ある教科書に、「角質層が無くなると水分が失われ、24時間以内に死んでしまいます」と書いてありました。
水分が失われると人が死ぬということは分かるのですが、本当に24時間以内に死ぬのでしょうか?
このことを他の文献で読んだことがないので、もし参考文献を知っておられる方は是非教えていただけないでしょうか?

どうぞどうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

死んでしまうかどうかはわかりませんが,少なくとも,角質によって肌は保湿出来るのですから,全身の角質が全くなくなってしまいますと,体内の水分の蒸発を止めるのは至難の業になってしまうはずです。

そういう意味では,24時間以内に死んでしまう可能性があるかもしれませんね。

それよりも,もしかしたらですが,感染症による死亡が先かもしれません。
というのは,角質があって初めて肌の免疫機能が働くのですから,角質がなくなってしまいますと,簡単に感染してしまうようになります。
広範囲の火傷の場合,医師はこちらの方を気にすると聞いたことがありますよ。(もちろん,こまめな水分補給は指示されるはずですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
感染ということも考えられますね。
そっちで調べてみたいと思います^^
ありがとうございました☆