アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。
もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。
僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。
だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。
そこで、ハンドボールの投げ方は、
「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」
と言われました。が。
僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう)
ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、
うまくいきません。どうすればいいでしょうか?
ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。
握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。
何か解決方法があれば教えて下さい
それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、ど~も46827391さん!


先ず、床屋さんで頭を洗ってもらう時のように揉むようにして掴んでみて
下さい。
その前に、自分でドリブルしたり壁にボールをぶつけて受け取る練習でも
して下さい。
念には念を入れて、手に唾をつけてから始めた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするとボールは固すぎるとよくないですね。
すこし柔らかめのやつを選んで、
あとは練習を繰り返していこうと思います

お礼日時:2002/04/24 20:57

高校時代ハンド部でした。


どなたかがおっしゃっているように、はじめは松やにを使いました.
松やにでくっつけるイメージでした。
練習していると、ボールの凹凸に手がなじむようになります。
指が凹んだところにひっかかるようになります。
そうなればシメタものです。

練習は主にキャッチボールです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松脂は手にはいれたら使いたいですね。
何回も練習してボールと手がなじめるようになりたいっす。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/24 20:48

 確実にボールをホールドする為には、具体的な方法がいろいろあると思います。


 基本は、握力も大事ですが、握力だけでホールドするのは難しく、握力というよりも、指先でボールを掴む指先の力が大事だと思います。と同時に、手が小さくとも、指先をどれだけ広げられるかということも関わってきます。
 人間の手は、ピアニストがそうであるように、指を広げる訓練によって広がるようになってきます。同時に、指先の力も訓練によってついてきます。少々時間がかかりますが、いろいろ工夫をして訓練をしてみてください。手が小さくても必ずつかめるようになってきます。あきらめないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指先も大事ですね。
時間をかけてでもがんばって強くしていこうと思います。

お礼日時:2002/04/24 20:50

ハンドボールは,室内で行う場合,指に両面テープのよなものを巻きます。

そうすれば,ボールは手から離れなくなりますよ。で,投げるときに思いっきり振り切れば離れます。屋外の場合,松ヤニを使用します。ボールが滑らなくなりますよ。
でも,授業なので,そこまではしないのかな?参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーピングでも少し代用できる気がしました。
でもやっぱり練習を繰り返して慣れるようにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/24 20:53

投げるときに離れないような握り方にしたらいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってやっぱりコツとかあるのでしょうか。
それとも練習次第?
とにかく自分で工夫もしていこうと思います。

お礼日時:2002/04/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!