アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムを作りファイルをコンパイルすることまではできるのですがコンパイルされたファイルを実行することができません。
ファイルを実行するには、どのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、No.1 の honiyon さんが言われる通り、普通はカレントディレクトリに

パスが通っていないので、

% a.out
エラー: a.out: コマンドが見つかりません

なんてなってしまうのでしょう。以下のように置き場所も指示します。

% ./a.out

後、カレントディレクトリにもパスを通しているのに動作しないんだ、という
場合に、ありがちなのが test という名前で実行プログラムを作ってしまうこと。

実は、test という名前のコマンドがあるので、いくら

% test

とやっても、カレントディレクトリの test が起動されない、というのは、
unix でプログラムを作っている人は、たいてい一度は経験しているはず。

# 経験したことが無い人は、言われた通りのことしかしない人か、かなり優秀な人、かな

因みに、

honiyon> 因みに a.outではなく任意の名前で実行ファイルを生成する方法もありますが

は、gcc に -o オプションで指定します。こんな感じ。

% gcc -o hoge hoge.cpp
    • 0

こんにちは、honiyonです。

開発言語は何でしょうか?どのようにコンパイルしましたか?結果はどのように出ましたか?
 詳細な情報が全く無いので答えが出せません。

・・・というだけでは何なので想定の元に回答します。
 Linuxで一般的な GNU C++でプログラムを開発、コンパイルしたとします。
 ソースファイル名を hoge.cppとし、「gcc hoge.cpp」としてコンパイルした場合、a.outという実行ファイルがカレントに生成されます。
 生成した場所が「/home/honiyon/」であった場合、cd ~honiyonとして移動して ./a.out として実行するか、~honiyon/a.out として実行出来ます。

因みに a.outではなく任意の名前で実行ファイルを生成する方法もありますが、ちょっと失念してしまったので今は回答出来ません。要望があれば後ほど回答します。

参考になれば幸いです(..
    • 0