プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のサッカー欧州MVP、ファビオ・カンナヴァーロがインテル時代につけていた背番号17。
インテルで背番号17をつけていた歴代選手をポジションも含めて教えてください。かなり古い時代から教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一人だけですが、私が覚えているのは1990年代後半にインテルでプレーしていたフランチェスコ・モリエロ。

右サイドのMFで、彼は17番を付けていました。

ところで、ご存じでしたら申し訳ないですけど背番号について。

現在のようないわゆる『固定背番号制』になったのは1995年頃で、それ以前のセリエA(他のリーグもそうですが)は先発の11人が必ず1~11番を付けるというやり方でした。背番号は試合毎に登録され、たとえば10番がトレードマークのプラティニやマラドーナのような選手でも、途中から交代で出る場合は15番のような『控え番号』を付けました。(10番は先発出場の誰かが付けている)
別のご質問にありましたクリンスマン、彼は確かに9番を付けていましたが、固定背番号制になる前ですので厳密に言うと『主に9番を付けていた』ということですね。『9番はクリンスマン』と決まっていたわけではありませんし、彼が欠場すれば他の誰かが代わりに9番を付けていたはずです。

昔はそういう仕組でしたので、歴代・・・と言っても1995年以前の17番は単なる控え番号ですから、『誰々が付けていた』ということもありません。もっと言いますと、ちょっと記憶があやふやですが1980年代頃のセリエAは控え選手の登録が5人までだった気がするので、そうだとすると背番号は11人+5人で16番まで。この時代に『インテルの17番』というのは、控えにすら存在していなかったかもしれません。

いずれにしても『17番の歴史』は、固定背番号制導入以降のここ十年間ほどのことになりますね。
その内の2シーズンか3シーズンを占めたのは前述のモリエロで、ちなみに彼はしばらく17を付けた後、1がとれて7番に変わったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platini_10さん、ものすごく参考になりました。夜分遅くにお手数かけまして、本当にありがとうございました。もし分かったら他に投稿した野球の質問も教えていただけると幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!