アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回お世話になります。
今回質問させていただくのは、サブノートの98 SEのことなんですが・・・。
まず、起動はするのですが、画面がおかしいのです。
画面のプロパティ-設定 を見たところ、
色 16色
画面の領域 640×480
になっていて、変更して再起動しても全く変わりません。

もう一つは、マウスポインタが表示されないんです。
そのせいで、キーボード操作しか出来ない状態です。

一応、スキャンディスクもしてみたんですが、何も問題ありませんでした。

誰かお助けください!お願いします。

A 回答 (5件)

win98という事で古そうな気がしてましたが


やっぱり相当古そうですね。

NECのページに行ってみましたが、
「LC500J/34DR」という型番の情報しかありませんでした。

NECのページは時間が経つとアドレスが
変わってしまう可能性があるので掲載情報をコピペします。

LC500J/34DR 仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

以下、上記アドレスより引用。

-----------------

CPU
モバイル Pentium(R) IIIプロセッサ

クロック周波数
500MHz

メモリ(メインRAM) 標準容量
64MB

最大容量
256MB*2

表示機能 内蔵ディスプレイ
14.1型TFTカラー液晶(XGA)

ビデオRAM
4MB

グラフィックアクセラレータ *4
ATI社製RAGE(TM) Mobility-M1(AGP)、デュアルディスプレイ表示機能*7、スムージング機能*8をサポート

解像度・表示色(別売の外付けディスプレイ接続時) 640×480ドット *5 (*9)
1,677万色*6 *8(1,677万色)

800×600ドット *5 (*9)
1,677万色*6 *8(1,677万色)

1,024×768ドット *5 (*9)
1,677万色*6(1,677万色)

1,280×1,024ドット (*9)
- (1,677万色)*5

1,600×1,200ドット (*9)
- (65,536色)*5

インストールOS
Windows(R) 98 Second Edition operatiing system 日本語版

*4: Microsoft(R) 社のDirectX(R) 7.0aに対応。
*8: 液晶画面のほぼ全体に拡大表示が可能。
また、スムージング機能により文字や画像を滑らかに拡大。

------------

モジュール番号 :2771 最終更新日 2001/05/28
モジュール番号 :3404 最終更新日 2003/09/11

というのが「LC500J/34DR」という型番のパソコンの
グラフィックドライバのようです。

NECのページ
http://121ware.com/

にアクセスし、右側のメニューの
「サポート」の項目の「ダウンロード」をクリック。

「検索してダウンロードする」の項目の
「モジュール番号を入力して検索」をクリック。

3404

と入力して「検索」ボタンを押す。
これでグラフィックドライバのダウンロード先が表示されます。

もしも3404をダウンロードしてインストールしても
うまくいかなかったら、同様にして

2771

と入力して「検索」ボタンを押して2771の
グラフィックドライバも試してみてください。

-----------

補足:

>SDカードなどでコピーできるでしょうか?

SDカードスロットは付いて無さそうなので、
PCカードスロットに接続できるSDカードアダプターや
USB接続のSDカードアダプター等を使えば可能かと思います。

LC500J/34DR 用に公開されている全てのドライバを
表示させたいのであれば、

NECのページ
http://121ware.com/

にアクセスし、右側のメニューの
「サポート」の項目の「ダウンロード」をクリック。

「検索してダウンロードする」の項目の
「型番を入力して検索」をクリック。

PC-LC500J3

と入力して「検索」ボタンを押す。
出てきた3つの項目のそれぞれをクリックすれば
全てのドライバ情報が表示されます。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何とか、探して見つける事が出来ました。
NECは、こんなに古いPCのドライバも保存してあるんですね!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 03:23

>!?が付いていた場合はどうしたら良いのでしょうか?



更新(専用ドライバがあれば保存場所を指定してインストール)
削除(Windows汎用ドライバであれば再起動で再生成される)(それでも駄目なら専用のドライバをインストールする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかおかしくなってるものを何とか(?)できました。
本当にありがとうございました。
(今回の件で、他のドライバのおかしくなっているものもあったので、宙も一緒に治しました。)

お礼日時:2006/12/05 03:21

#2です。



EVEREST Ultimate Edition 体験版
のURLを記述し忘れたので書き込みます。

EVEREST Ultimate Edition
http://www.lavalys.com/products/download.php?ps= …

参考URL:http://www.lavalys.com/products/download.php?ps= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
何とか元に戻せました。
#2の回答についても、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 03:18

グラフィックドライバがインストールされていないか、


あるいは壊れているのでしょう。

グラフィックドライバを一旦アンインストールして
再インストールすれば大抵直ります。

御使用のパソコンの

・メーカー名
・詳しい型番

を教えていただければ、
もしかしたらもっと的確なアドバイスが出来るかもしれません。

御自分でドライバを調べてダウンロードするのであれば
EVEREST Ultimate Edition というソフトウェアの
体験版をダウンロードしてインストールし、

コンピュータ→要約

とクリックすれば御使用のパソコンの
仕様が大体わかります。

ディスプレイの項目の「ビデオカード」
という所の右側の青文字部分をクリックすると
グラフィックドライバのダウンロード先が表示されるので
そこからグラフィックドライバをダウンロード出来ます。

中学レベルの英語力とわからない単語があった時は
辞書サイトや翻訳サイトで調べるという気力があれば
きっとダウンロード出来ると思います。

マウスポインタのほうはグラフィックが正常になってから

スタート→設定→コントロールパネル→マウス→ポインタ

で、見やすいポインタに変更してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
えっとですね・・。
メーカー NEC
型番   Lavie C Lc500J/3
で、よろしいでしょうか?

今、質問させて頂いているPCは、ネット環境があるんですが、98のほうは無いんです・・・。
SDカードなどでコピーできるでしょうか?

補足日時:2006/12/03 14:04
    • good
    • 0

98SEのこと忘れましたが、「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(マウスやビデオコントローラー)



サポート終了につきメーカーサポートからドライバのダウンロードはできないですからバックアップをとり、リカバリしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、!?が付いていた場合はどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2006/12/03 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!