プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴でカラードレスの色当てクイズをしたいなぁと思っています。
ちょっと変わった色のほうが盛り上がるかな?と思って、
私のイメージじゃない派手な赤や、ゴールド、濃いオレンジなど、
定番のパステル色(ピンクや水色など)以外で選んでいました。
が、気に入った赤やオレンジのドレスはデザインが合わず、
いろいろ試着した結果、デザインや雰囲気が一番合ったのが、
ピンクでした・・・。
このピンクのドレスはわたし自身も親もすごく気に入ってるのですが、
よくある定番の色で、色当てクイズにしてもおもしろくないのかも?
と、不安です。
私は普段からピンク色の小物を持ってたり、メイクもピンク系なので、
ピンクのドレスでもぜんぜん意外性がありません。
それに式も桃の節句なので、ベタやな思われたらどうしようとか。
私は、他の方の披露宴で色当てクイズを実際に見たことがないので、
定番のピンク色が正解でした~!っていう色当てクイズでも、
盛り上がるのでしょうか?
それとも、クイズはあきらめたほうがいいのでしょうか?
とっても幼稚な質問で申し訳ありませんが、
ご意見いただけましたらうれしいです。

A 回答 (6件)

「やはり新婦が大好きな桃色でしたぁ!!」のほうがいいと思います。


全然当たらないよりも、あたったほうがよくないですか??

ちなみに私も色あてクイズをやろうかと思っていますw

何種類か色を準備して それぞれに意味をつけようかと・・・。

・新婦の大好きな桃色
・新婦の車の色でシルバー
・勤務先のイメージカラーでブルー
・新郎の好きな色でグリーン

みたいなかんじで・・・。 
意味があれば意外と迷ったりするのかなぁ~っと・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、当たらないより当たったほうが良いですね!
意味のある色を選択肢に入れてみようと思います。

お礼日時:2006/12/05 12:39

問題ないと思いますし、クイズもあきらめなくていいと思います。


#4さんがおっしゃるように、それぞれに意味があれば迷うこともあり楽しいと思います。
友人の披露宴でも、4択それぞれに意味があり司会者がそれを読み上げて、いわゆる引っかけ問題風でまさに引っかかってしまいました。
正解は旦那さんの勤めている会社のロゴマークの色(今は白になった携帯電話会社)、赤でした。他は何だったか忘れてしまいましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね! 選択肢の色を、それぞれ意味にあるものにしてみようと思います。

お礼日時:2006/12/05 12:36

ピンクが一番お似合いでしたら、ピンクを着て下さい。



私の友達もピンクのドレスが多かったので、私は絶対にピンクのドレスは着たくなかったんです。でも、ピンクは私の一番好きな色。
いろいろなドレスを着て、ピンク以外でも探しましたが、両親&彼にはピンクが一番似合うって言われピンクにしました。
でも、やっぱりみんなの同じピンクが嫌で、最後までこれで良かったのかなって後悔していました。

でも、実際は、自分が好きな色っていうのは自分を一番キレイに見せてくれる色なんですよね。
みんなに似合っているって褒められたし、自分でもピンクにして良かったなって思っています。

質問が「カラードレスの色当てクイズ」についてなので、趣旨がずれてしまってすみません。
でも、質問者様の一番似合うドレスを着て、後悔して欲しくなかったのでコメントしました。

それから、私はピンクが映えるようにと、テーブルクロスを渋い色にしました。そしてお花の色も12月披露宴だったので赤にしました。
だから、友達はドレスは「赤」だと思ったそうですよ。
桃の節句ということですが、テーブルクロス・卓上装花をピンク以外にして、それにピンク(=桃)って感じで統一してみてはどうでしょうか?

良い披露宴になるといいですね。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまも同じような経験をされたとのことで、
大変参考になりました。
ピンクが一番似合う色では無いのですが、
他の色のドレスはデザインが体に合わなくて・・・
結局ピンクになってしまいました。
装花やクロスの色を工夫してみようと思います。

お礼日時:2006/12/05 12:38

私もピンクで問題ないと思います(^^)


参考までに私の時はタキシードの色あてしました~。珍しい?ブロンズだったのでゴールド ・シルバー・ブロンズどれでしょう?みたいな・・。ちなみにおなじくピンク小物好きな私は薄いエメラルドグリーンのドレスでした。友人達には意外だったみたいですが評判よかったですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タキシード色当て、おもしろそうですが、
うちは新郎のお色直しが無くてできません。。
わたしも意外な色でビックリさせたかったなぁと思います。

お礼日時:2006/12/05 12:41

むしろいいんじゃないかと思います。


奇抜すぎて、誰も想像のつかない色を着てしまうと、誰も正解できずに、返って盛り下がるように思います。
ご自分が思っている”らしさ”を、どれだけの方が感じているかが分かって、それはそれで面白いように思います。

司会の方も、誰もあたらずに「意外な色でしたね~」と言うより、「やっぱり○○さんはピンクなイメージでしたね。。。(ピンクの話)」って言える方が、話題もできて良いと思います。

正解者への景品などは用意されるのでしょうか?
多数の正解者が出ることを予想して、桃色の小物を多めに用意して、「私の好きな色なので、正解していただけましたね(桜のマーク?)」みたいなメッセージをつけて渡したら、喜ばれるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正解が少ないと逆に盛り下がる・・・ってゆうのは、
思ってもみなかったので参考になりました!
わたしらしさや好みはわたしの友達は知ってるかもしれませんが、
新郎の友達や上司は初対面ですので、ビミョウな感じです。。

お礼日時:2006/12/05 12:44

気にされることはないとおもいます。

自分の気に入っている・似合うドレスを着るのが一番でしょう。
ピンクがベタかといわれたらそうでもないとおもいます。私が出席した挙式では、赤・赤・黒・ベージュ・黄色・緑・ピンクです。
ピンクって若く色白系(?)の人が似合うってかんじがするので、逆に着る人が少ないという気があります。
クイズはあきらめなくってもよいとおもいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは若くもなく、色白でもなく、かわいくもないので、
ピンクが一番似合ってるのかどうかは謎です。
ただドレス自体がとってもかわいらしく親が気に入りました。
ピンクのドレス着られる方って、意外と少ないのでしょうか。
わたしの友達がピンクを着たので、ちょっと気が乗らなかったんです。

お礼日時:2006/12/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!